この前、早村さまのところからいただいてきた、バトンです。

ここ最近、バリバリ執筆中で、あまり本編が触れられる状態ではないので(いい意味で盛り上がっています)、その合間を見てバトンを書いていました。

魔宝樹の鍵、第2章もクライマックス中。10月くらいで2章は更新し終える予定です。
……実は超おおまかな予定で、9月中に第3章まで書ききるとかありましたが、無理でしたorz
今年中に4章まで書き終えるか不明です。

そんなことを言うくらいなら、執筆ですね!

ではでは、気分転換のバトン。
かなり長めです。


続きを読む

気が付いたら、4月になっていました。晴れて大学院生です。
オリエンテーションとか、授業は通常通りにやるらしいので、たぶん中旬くらいから、自宅待機も終わりを見せると思われます。
電力不足の影響で、夏や冬に実験できるか不明なので、春にちょっとやりたいんだけど、まだ計画がorz
年度末から年度明けは就活に、お勉強に色々と。
あっという間に2年経つので、こちらの方も小説同様、計画をしっかりして、あとは一直線でやりたいですね~。

最近、新作を本気で考えています。
とりあえず、主要キャラは立ったのですが、敵キャラとか、細かな設定がまだまだ。
考えとしては2部構成で、全部で6章くらい? 虹色のカケラと同じくらいの文字数が少なめになる予定。
雰囲気としては、虹色のカケラが某RPGのⅥ、Ⅶを意識していましたが、今回はⅨくらいの少々ファンタジックな内容にしたいな。
これアップしたら、また練り練してきます。

そうそう、ようやく腰をあげて、HPの方を更新してきました。
独奏からの二重奏」と「旅立ちを導く色紙」のページを作ってきました。
いずれも掌編小説の部類に入っています。
自分の中では、1万字前後くらいまでなら掌編とみなしています。それで3万字前後までが短編。それ以上は中編を作るか、長編にするか……という感じです。超長編はそうそう書きませんが、20万字以上を感覚的にしちえます。
言葉の響応者も、いつかはHPにアップはしますが、少し考えていることがあるのでまだ未定です。


本当は桜の写真とかアップしたかったのですが、まだちょい咲きしかしていないので、また後日。
今回は気分転換がてら、さらっとバトンをしていきます。
その名も「意外にありがちバトン



続きを読む

グリムス2 誕生日
まだ大人の木にならないのかい。そろそろなりそうな気がするのだが。


なぜかマウスを持つときに手袋をはめている、桐谷です。
隙間風が非常に寒く、マウスを持つといい感じに冷気が当たってしまうのですよ。
これはつまり昼間にパソコンを扱えということでしょうか。……困ったなあ、けど寒いよ……。

さてさて、珍しくあまり日もおかずに登場なわけですが、なろうの活動報告で、猫乃さまからバトンを頂きました。
活動報告の方でもやりましたが、創作系のバトンなので、せっかくだからと思い、こちらでもほぼ同じですが記事の方を載せました。抜き出し部分がやや長い程度ですが(汗)

長いのでお暇な方でもどうぞ覗いてください~。



続きを読む

暗い話題をいつまでも一番上に挙げてはいけないよ。
まあ、更新されていたとーさくがあれ以来更新されていないので、ちょっと落ち着いている次第です。
はたしてあの掲示板、管理人が動いているのかなあ。
年末で、忙しい時期なので、もう少し辛抱強く……生きたいな。


今日まで全日本ふぃぎゅあすけーとがやっていましたね。最近は結果を知ってから見ていましたが、今日の女子フリーは知らぬまま、テレビを見ましたよ。
――やっぱり世界のトップを目指す人って、何かが違うって感じましたね。
ストイックさでもそうですが、よりよくそれ以上のものを出そうと努力している姿とか! か、感動してしまう……。
端くれでもスポーツをやっている者としては、とても刺激を受けます。やっぱり全国大会や世界大会って素敵だ~♪



さて、気分も改めて、光太朗さまから無断で頂いてきたバトンをやりたいと思います。
あとなろうの活動報告の方で、創作系のバトンが出回っていたので、それも後程やりたいと思います。
2010年の締めは、バトンラッシュで!?


『回す人5人の名前を題名にしてビックリさせるバトン』


ルール説明
・必ず回すこと
・回す人5人の名前を題名にして驚かせましょう。
 

そんなこと言われてもスルーったら、スルー。

★名前・年齢・学業
桐谷瑞香です。たまにこれで『きりや』って読む人もいるらしいですが、『きりたに』です。
そろそろ20代も慣れてきた年齢。たまにもう2○歳!? っと思うことも。明後日、また歳が追加されます。お肌は曲がり角ではないが、体力は曲がり角だと思っている。
学業? 専攻かな?
一応、農学部なのかな、名前は違うけど。確かに友達は稲を刈ったりしているけど、私は農業の中でも工学系である廃棄物を利用して地味に実験中。

★今の悩み。
ここ1週間くらい、ひたすら叫んでいること。
更新はされていないけど、削除はされていないからなあ(泣)
とーさく、断固反対!!!

★自分の性格を一言で
しっかり者に見えて、実は結構適当でおっちょこちょい。
部活では頼られているだろうしっかり者のお姉さん、研究室ではいじられキャラ。どんだけのギャップだよ。

★誰かに似ている
うーん、あんまりそういう手は言われない。動物なら小動物らしい、ちょこまか動いているから。

★社交的or人見知り?
人見知りです、リアルもネットも。馴染むのにしばらく時間はかかり、それまでは表面上でお付き合い。
あー、年下相手には割と話すか、初対面でも。お姉さんぶっている?(笑)

★ギャンブルは好き?
すべての物事は理論で片付けましょう。

★好きな食べ物・飲み物
甘いものが好きです。和でも洋でもどっちでもいけます!主食は麺類なら全般。パスタはクリーム系が多いかも。
飲み物はお茶ですかねえ。ジュースも飲みますが、なんだろう、やっぱりお茶? スポーツ中は、スポーツドリンクがやっぱり一番いいと思う今日この頃。

★嫌いな食べ物・飲み物
……えーっと、セロリとか? 珍しい野菜は好まない。梅干しは食わず嫌い……。
飲み物、甘くないのはあまり好きじゃないです。ブラックコーヒーはダメかな(汗)

★理想の彼氏(彼女)のタイプを5つ
・面白い人。
・しっかりして、頼れる人。
・優しくて、気遣ってくれる人。
・困っているときに、引っ張って行ってくれる人。
・趣味が合う人。できればスポーツはやっていてほしい。
……こんなところ?

★彼女(彼女)とケンカしたら自分から謝る?
状況によるんじゃないですかね。明らかに悪かったら謝りますけど。あと長引きそうになったら、即謝ってしまえ。

★親友と呼べる人は何人?
んーっと、どこからが親友の線引きなのかなあ。リアルじゃ、小説書いていることを知っているかどうかはポイントだろうが、こっちの世界では……(笑)

★バトンを回してくれた人は?
光太朗さま。私が一方的にストーカーをして、感想を押しつけたにも関わらず、優しく迎え入れてくれた人。とても社交的な人。素敵なお姉さま、もとい、人妻!

★人生談
まだ人生20年ちょっとで語れる身ではありませんが、何か一つでもいいから、やりきることが大切じゃないですかね。小説でも部活・サークルでも。今の私を支えているのも、やりきったこそ、自身を持って言える。

★何のためなら一肌脱ぐ?
かわいい後輩が困っていたら、お姉さん、卓球でも実験でも、他の時間を切って頑張っちゃうよ(笑)

★この為なら一食抜ける!
試合が連続で続くと、夕方に食べるっていう展開はありますね。けどちゃんと食べます、運動しているときは。
最近、研究室に友達がいなくて一人で食べるときは、割と無頓着な感じになりつつあります。お金ないから、めんどうだから、いいやって感じで。

★趣味・特技
趣味は、表向きでは読書で、ミステリーとかファンタジー読みます。あと卓球も趣味って言ってもいいかな!? 裏では物書き――、ほとんど知らないだろうけど。
特技はね、折り紙でくすだま作りとか言っていたこともあったけど、それ違うだろう。音感はいい方じゃないとか、相手のことをよく見てますとか。……よくわからん(笑)

★今行きたい所は?
お家でパソコンに触れていればいいです(つまり今の状態)。炬燵があれば最強だけど、邪魔になるのでまだ出していない我が家です。

★今自由に使える金があったら?
どこかに行きたいなあ……、でも時間がない(泣) だから貯めよう、春休みのために。

★将来の夢
平凡に暮らしたいのもあるけど、隅っこにある野心を表に出して、アクティブに生きたい。
まあ現実的に言うと、院を卒業する時にどこかに就職できて、いつか誰かと結婚できれば(泣)

★その為にしていること
うーんと、勉強しようと思っています、いや、こっそり勉強し始めています。とーさく見つかる前はやる気に満ちていたのに。そろそろ落ち着いたし、おべんきょーや執筆の時間で。
結婚とか恋愛とか、女子力アップは、とりあえず卒論終わってからね!(笑)


* * *


忘年会ラッシュも終わり、いよいよ年末です。年末ギリギリまで、大学に行って実験はするので、あまり実感はないですけど。さすがに末は研究室に長居せず、早めに帰宅する予定なので、掃除をしなければ……!

そしてよーやく遅かれながら、私が持っているポータブルオーディオプレーヤーが、MDからフラッシュメモリータイプにレベルアップしました(笑)
MDもバッテリーが数年前からほぼ死にかけていたので、最近はもっぱらパソコンから音楽を聴いていましたが。
i Podじゃなくて、ソニーのウォークマンです。両方とも小さいけど、違いますよ。
8GBって意外に入らないんじゃない? とか思ったけど、あれですね、ウォークマンはずっと入れるのが前提条件じゃなくて、出し入れするのが条件でしたね。世間知らずで、お恥ずかしい……(恥)

あまり音楽は聞かない方ですが、これを機に色々と借りてこようかな~って思っています。



ではでは、今度もあまり時間を置かずに、ブログに現れますので。

もう最近のブログは週記だと自負しているこのブログです。


さてさて、忙しいと言いながら、地味に色々水面下で更新しています(笑)

現代青春微FT短編小説 「キズナミギ」 二、糸川と伊沢 三、紡糸川(ぼうしがわ) を更新しています!
短編なので、そろそろ折り返しです。さらっと読みなおしなので、実は意外に時間はかかっていないとか。

あと、異世界FT超長編小説 「虹色のカケラ(改訂版)」 も追憶編の第6章に突入開始しました。
全体的に暗めな章で……。この章の後に、R-Eさまのイラストを見ると、泣けてくるものですから……!
9月中に6章は終わりにできるよう、頑張ります。


そろそろ何か小説を書こうかなと思って、図書館の本を検索していたら、以前から気になっていた魔法とかの事典があったので、早速借りました。
ちら見した感想としては、おお、事典だ!!!
使えそうなら買おうかな。

次の小説は、現代FTの予定だけど、ネタがどうも煮詰まらなくて、半放置していました。そろそろプロット辺り開始しようかな~。
もちろんリアルの合間にね!




さてさて、早村さまからのバトンをキャッチしてきました♪
その名も性格バトン。地味に正体がばれる!?
ちなみに「楽しい」で回されました。有り難い話です~。
最近、研究室ではいじられキャラ化しているのは、真の正体なのか(笑)


【性格バトン】

○何型→ O型。だいたい初めは、AかO型?と聞かれる。実はおおざっぱ適当、本当です。
○自己中→ うーん、気分が向かなくてマイペースな時があるけど、だいたいは空気読むよ!
○長所は?→ やることはしっかりやること。なるべくポジティブに生きるようにはしている、外面だけでも。
○短所は?→ ちょっぴり短気、適当。融通が利かない。あまり自己主張しないとこ。
○泣き虫→ 結構。今月いったい何回流したかわからない。悔しいことがもっぱらだが、今月は切ないこともあった。
○すぐ怒る→ 心の中では怒っていることはしばしば(笑) セーブはしているので、あまり怒っている風には見えないかな。
○めんどくさがり→ それなりに。途中で一度は放り投げて、また戻ってきます。
○気分屋→ 意外(?)に気分屋。ある友人には完全にツンデレ化しています。
○八つ当たりする→ 機嫌は悪くなって、何かに当たる前に、なるべく寝て、落ち着かせます。
○怒鳴る→ 怒鳴りたいのを堪えて、心の中で愚痴っています(笑)
○命令する→ 命令っていうか、頼み? 部活の最上級生になって、多くなったなあ。
○物にあたる→ 昔は地味に。うーん、最近はごく稀に何かを蹴っているかも。
○優しい→ そこそこ。部活とかではソフトに指摘していますよ。
○毎日笑顔→ いやあ、気分によるな(笑) なるべく笑顔のつもり。
○遠慮なく何でも言う→ 躊躇うタイプ。一度頭の中で考えないと言えない(汗)
○わがまま→ 家で甘えっ子の地が出ていなければ、あまりわがまま言っていないはず。
○おとなしい→ 人見知りするタイプなので、一見大人しく見えるかも。
○無愛想→ だから、気分に(以下略)
○どちらかというと姫?悪魔?→ どういう意味だ? うーんと……悪魔かな?
○ズバリ性格良い?悪い?→ よくないと思う。
○自分で思う性格→ 真面目に見えるけど、実は結構適当おおざっぱ。
○人に言われること→ 「真面目だよね」とか「面白いよね」とか。目上系と友達系です。
○男女関係なく友達の理想→ 面白くて、気が合う人。
○好きな異性の理想→ 面白くて、気があって、引っ張ってくれる人。機嫌悪くてもそれなりに対処してほしいね。
○最近言われて嬉しかったこと→ 「笑顔が素敵」、超久々に会ったちょっと遠めの友人から。あと「よく考えて卓球している」と試合後に顧問の先生に言われて、嬉しさ半分、驚き半分。
○バトンの送り主の顔を見たことある?→ ありますー! 懐かしのオフ会……!
○送り主の印象は→ 素敵でかっこいい、アクティブなお姉さま。
○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
フリーですが、とりあえずリンクしている皆さまの名前を挙げさせていただきました。
クール→ かみおさま(イラストがかっこイイし、クールな感じ)
可愛い→ 
癒し→ 文樹妃さま(ブログもHPも小説も癒しです)
カッコイイ→ 早村さま(かっこイイです、お姉さま)
面白い→ 光太朗さま(何だか楽しそう。コメディ小説とかかなりツボです)
美しい→ 
楽しい→ 
頭が良い→ 
礼儀正しい→ 
大人→ ぱくどらさま(何だかとっても大変そうで、頑張っていらっしゃる……!)
子供→ 



以上です!

久々のバトンでした~。

あれ、もう夏が終わる?? 色々あったなあ、あり過ぎたなあ(汗)
まあ、振りかえるのは終わってからかな。
とりあえず、この1週間で感じたこと。

……亡くなった人の想いを受け継いで、生きている人が頑張らなくては……ね。

本当にその通りだとつくづく思う。
だからやっぱり毎日をしっかり生きるべきだよね。

よーし、頑張るぞー。


ではでは、また週末か、週明けに。