さて、年末のご挨拶をさせて頂きます。

……の前に、今年の振り返りから。
1月からリアルの環境が大きく変わった影響で、創作できなくなるのではないかと危惧していましたが、幸いにもそのような事態には陥りませんでした。来年もそんな年であればいいなと思いつつ、さすがに予見できないことが起きるとどうにもなりませんので、ひたすら願うしかないです。

執筆自体はピーク時に比べると、たいした量は書いていないと思われます。
魔宝樹の鍵』計21.4万字
 ・第8章20~37話…8.8万字
 ・終章…1.2万字
 ・番外編2…1.7万字
 ・後日談…9.7万字
空に浮かぶ華』…3.5万字
(鈴さんへの貢物小説:公開予定なし)…1万字
朝夕疾風記』…4万字

合計で約30万字近く。意外と書いていた……?(笑)
それにプラスして、魔宝樹の鍵の本編、約95万字近くを一回以上読み直し&修正、製本化のために第1、2章を徹底的に改稿しました。
(※全体に関わる細かいところも変更しているため、見通しが立ったら改稿版を上書きアップします)
この量まで振り返ると、かなり頑張った創作年の1つになりそうな予感です。


1、2月はリアルの環境に慣れつつ、ひたすら本編を最後まで執筆していました。
その後、なろうコンの一次を突破したと連絡を受けて、約1.5か月で7章まで読み直し&修正という、自分の中でも相当きつい日々を過ごし、二次の結果が出た後は8章の読み直し&修正+終章執筆の日々に明け暮れ、5月の下旬に本編完結。
その時は多くの人から声をかけて頂いたり、イラストも頂きました。
大変ありがとうございました。とても嬉しく、感慨深かったです。

6月以降は比較的まったりした日々を――と思っていましたが、あなたのSFコンテストに参加を、そして製本化をしようと思いついたため、7月くらいからまた水面下で忙しい日々を過ごしていました。
とりあえず後日談を完結させてから、製本作業開始という予定で組みました。
8、9月は必死に書きつつ、企画参加作品を読んでいましたが、結局半分も読めなかったのが心残りでした……。

10月に入り、年内には製本版の1冊目を作りたいと思い、日程をにらめっこした結果、3~4回読み返して改稿(ブラウザを通じてのがっつり改稿&印刷しての赤字修正付き)をするとなると、相当時間がないんじゃないか……と危機感を抱き、必死に作業開始です。
1章は話が固まっていなかった段階で書きだしたため、何度読んでも修正しまくっています。最終的には妥協という状態になりましたが、たぶんだいぶ読みやすい文章になったかと思っています。
と色々ありましたが晴れて、『魔宝樹の鍵 1、運命の扉を開ける者達』(第1、2章収録)を製本化できました。

振り返って見ると、大作の完結という一つの節目となりつつ、製本化という新しいことに挑戦し始めた年で、色々とやったなと思っています。
1年前はまさかここまで実行するとは思っていなかったでしょうね(笑)
来年の目標・予定はまた来年にでも。
創作に関しては、とても充実した1年でした。

皆さま、今年1年間大変お世話になりました。
オフでもたくさんの人とお会いできて楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします!


では、良い年をお迎えくださいませ。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

皆さま、今年もよろしくお願いします!!


年末はひたすら小説を書きまくっていました。
1週間で4.5万字……!?
二日間くらいは1日1万字は書いていましたね……。限界というものを実感できて良かったです(笑)


さて、今年の創作目標ならぬ予定ですが……

魔宝樹の鍵』を完結させます!!

完結させますーー!
(※大事なので2回言いました)

今、最終章である第8章を猛烈な勢いで執筆しています。
たぶん忙しくなっても、休日を駆使すれば、予定通りに完結できるかと思っています。
上半期に本編を完結、1~2か月程度休んで短編の番外編と後日談をアップして、終了予定です。
番外編や後日談は若干前後するかもしれませんが、とにかく本編は今年中に完結させますので、よろしくお願いします!!


2011年4月末からの連載を開始し、他にも企画で結構書きまくっていたので、2.5年以上連載が続いています。
途中で半年×2回は執筆休止していたので、実質1.5年くらいの執筆期間ですが、やはり年数が長いだけ思い入れがかなり強くなっています。
たぶん今後もこんなに長い小説は書かず、代表作的なものになると思っているので、最後まで気合いを入れて頑張りたいです。
最終章はボリューミーな内容になりますが、きちんとリディスとフリートとロカセナが選ぶ道を書いていきたいです。


魔宝樹の鍵以外では、コラボ侍の短編集を着手したいなと思っています。
夏のオフ会で書くって言って、数か月経ってしまったよ、ごめんなさい←
冬の陣までには1話くらい書きたいです(願望)


その後は数か月創作はお休みするか、短編を執筆するか、10万字程度の長編のネタを練るか……今の段階では決めていないです。
リアルの環境が変わりますので、読めないんですよ(汗)
今月から納税者となります。
激務ではない場所だと思っていますが、創作については趣味なのでほどほど程度に抑えたいです。慣れてきたら長編を執筆し始めたいですね~。
執筆をやめる予定はないので、引き続きネット上でも仲良くしてくださると嬉しいです。


というわけで、リアルの環境に慣れつつ、今年は創作で大きな一区切りをつけたいと思います。

それでは!

気が付けば怒涛の2013年も終わりを迎えようとしています。
リアルが色々ありすぎたので、それに関しては追記にひっそりと書こうかと思います。

小説は、とりあえず今月もきちんと更新してきましたよ。

長編異世界ファンタジー小説『魔宝樹の鍵』第7章 変革の先導者達
  9~10,灰色の思惑(1)~(2)
  11~12,隠れ人の住まう場所(1)~(2)
  13~15,繋がる真正の輪(1)~(3)
を今月は更新しています。

伏線回収である、繋がる真正の輪の話は、かなり苦労しました!←
溜めていた伏線を一気に回収するために、どういう流れで話を書けばいいか悩み、ノートに箇条書きと矢印でつなぎ合わせるのをひたすら繰り返していたくらいですから!
上手くまとまって、読者の方々にも納得してもらえる形であってほしいです……。
そこでそう繋がるのか!!と驚いてほしいな……(願望)

来月で7章は終わり、それから少し休み期間を2週間程度置いて、ラストの章である8章の連載を2月から始めたいです。


 * * *


ちょっとまずは創作面から振り返って見たいと思います。
リアルが終わったから創作は再開したので、実質4.5か月の活動でした。
しかもその間に旅行に行きまくっていたりしたので、もっと少ないです。
数字で見るとよくわかります。ここ数年に比べたら、執筆量が激減しています(笑)

『魔宝樹の鍵』
・第6章17~22話…3万字
・番外編…2.8万字
・第7章…10.8万字
・第8章1~17話…9.8万字(12/31日現在)

合計で約26.4万字
40~50万字も書いていた近年だったので、意外と少なめです。
水面下で1本改稿していたので、まあぼちぼちな分量ですね~(笑)
ちなみに8章は現在進行中で執筆中。除夜の鐘を聞くまで書き続けます!

本当はもっといろいろ書きたかったのですが、リアルの先行きを見て、とにかく目の前の連載を終わらせることに決めました。
時間があるので、ここ1週間くらいたくさん書いています。昨日は1日1万字は書きました(遠い目)
そんな優雅な生活も終わりを迎えますが、とにかく完結までは頑張っていきます!

来年の目標は次回のブログにて!


オフで多くの人に会ったのも良き思い出です。
てぃるのぐの新年会オフで紗綾と初めてお会いしたり、コラボ侍オフで大規模過ぎて唖然としたり←、九州に飛んでりゅーこさんとリンダさんとお会いしたり(+なぜかメルさん)、名古屋で長年交流していた光太朗さんと初めてお会いしたり、その他にも色々な人とデートしたり、忘年会も参加してきたりと……、何気にオフでよく人とお会いしているような!?
創作オフというよりも、突っ込みを鍛えられたオフ会もありましたね(笑)
いじられキャラの立場はいつまで続くんでしょうね……。

来年も時間を見て、お会いしたいなと思っているので、気軽に誘ったりしてくださると嬉しいです。こっちから声をかけることもあるかもしれませんが(笑)


創作関係はこのようなところで。

以下、リアル関係の自分用メモ的な内容です。


続きを読む

お久しぶりですー!
今回は広告記事を取っ払うだけに、記事を軽く書きます(笑)
活動報告で結構真面目に書いたら、こっちを書くのが面倒になってしまい←

とりあえず生きてます。
色々と、色々と、色々と――――ありましたが、とりあえず今、リアルでは一次休戦という形です。
このまま第二次の戦いにならないよう……あとは神頼みです。


さて、昨日はちまちまとサイトの方をリニューアルしました!

  桐瑞の本棚

テンプレを用いましたが、ほとんど作り直しに近かったため、意外と時間がかかりました。
あとはタグが変に消された関係で、おかしな状態になっているとか……(笑)
フレーム使うのも面倒になったので、割とシンプル目になりました←
すっきりして、気に入っているので、これでしばらくは行きたいと思います。
あとは一部小説ページで、グーグルクロムだと背景がうつらない問題(IEだとうつる)が残っているのですが……それに関してはおいおいやっていきたいと思っています。
読む分には問題ないですし、虹色のカケラの枚数を考えると(140話くらい)、一気にできませんからね!
忘れたころにやりたいと思います!


あと『魔宝樹の鍵』を最初から読み返し始めました!
1章やるのに、半日かかりましたよ、あと5章近くもあるなんて……(泣)
こっちは1~2週間のうちに仕上げたいと思っています。それから執筆再開(仮)……したい。
そうしないと9月に入った時点で、更新停止しちゃいますから←ストックはあと2話のみ


リアルが落ち着かなくて、心の底から遊んだり、創作できない状態ですが、色々と割り切ってできるところを進めたいです。

皆様、こんばんは。


以前から言っている通り、リアル超多忙期に突入するため4/1(月)からネット活動を休止させて頂きます。

復活は8月を目安に、多少前後する可能性有りです。

去年も同じこと言っています。はい、去年と同じ理由です←
年明けから、他の用事でも色々と多忙だったので、半分消えかかっていましたが、月も変わることだし、潔く活動休止します。

なお、連載している超長編異世界シリアスFT小説『魔宝樹の鍵』は活動休止期間中も隔週土曜日21時に更新します。
次の更新は4/6(土)ですね。
第6章は全体的にのんびり展開の内容ですが、引き続きお付き合いいただければと思います。
まとめ読みするのなら、今がチャンスです!!←


休止期間中に御用がある方は、ツイッターでフォローしている人はDMを、それ以外の方はブログや小説下部にある拍手を通じてお知らせいただければと思います。
携帯に転送設定をしているので、気付きますので……。リプは反応しないかと思うので、ご了承ください。


思っていた通りに事が進めば、8月後半以降から9月は暇になるので、全力で遊んだり、小説書きたいなーって思っています。
オフ会も、タイミングが合えば。東京はもちろん、リア友の都合もあるのですが、名古屋と九州には行きたいです。

とりあえず魔宝樹の続きを書かなければな……。
フリートは動かしやすく、ロカセナがぶっちゃけ動かしにくいのは前々からですが、最近リディスが徐々に胸に秘めているものがあって、それのせいで難しい子になって、モヤモヤしてきたり……(汗) これは完結しないとモヤモヤは消えないでしょうね。早く続き書きたいなー。ラストはどうやってまとめようかなー。



これから活動休止中の間、自分との戦いになるだろうと思っています。
半端なく精神的にも追いつめられるかもしれませんが、去年の教訓を生かして、どうにか体調も精神も崩さずに全力で走れるよう、頑張りたいです(切実)。
筋トレとかランニングとか始めようかな。体動かすのは好きですよ。←一応体育会


見事無事に戻って来た暁には、交流&創作を復活しますので、また仲良くして頂ければと思います。

では死ぬ気で逝ってきます。

……違う、違う(汗)

では、死ぬ気で頑張ってきます。行ってきます!!


桐谷瑞香