FC2ブログ

あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします!

ぎりぎり松の内の間に活動報告を書くことができました……(笑)
どうにかこの連休中に連載小説を書き溜めたいのですが、まだポメラすら開いていないという……。寝る前に少しでも書き進めますね。

昨日、水環の査察官の最新話を更新しました。
レナリア視点に戻ります。彼女をはじめ、完全に戦闘モードなので、ささっと戦闘を書いて、4章に橋渡しをしたいです。だらだら書いてはだめですね、気合を入れて、さっさと物語を動かします。

 * * *

毎年やっているので、今年も2018年の執筆予定(目標?)を挙げたいと思います。

①『水環の査察官』完結させる!!
……この台詞、去年も吐いているよ?(笑)
去年の段階では厳しいような発言をしていたのですが、案の定ですね。年度内に完結を……とも言っていますが、それも無理ですね(笑) 上半期の内に完結できるように頑張りたいです。
ぼんやりと4章の展開は決まっているので、時間とプロットをもう少し詰めれば、ががっと書ける展開だと思うのですが……。まずは3章を完結させますね!

②短編を1本以上書く
最低1本は書く予定です。夏に出る予定のイベントで、短編集を新刊として作りたいと考えています。短編集の内容はwebの再録が中心になりますが、1~2本は書きおろしで載せようかなと検討中……。
リアルとの忙しさの兼ね合いになるのかなと思っています。

③イベント参加
7月のテキレボ7には参加しようと考えていますが、それ以外は未定です。
GWのイベントラッシュ時に文フリかコミティアでも……とも思いましたが、新しく本を作る時間がなさそうなので、見送ります。それよりも水環の完結を……!
もしかしたら秋のイベントには1回出るかもしれませんが、先が読めないので保留です。

④その他
去年出した同人誌『空を彩る追憶の華』とアンソロジーの短編『廻る踊り子の願い』のweb版は、水環の査察官が完結した後にでも、アップしようかなと思っています。


……今年は目標から察せられるように、執筆は控えめにしようかなと思っています。休止期間もありつつ10年書き続けたし、少し休んでもいいかなと(笑)
それにだいたい大長編を書いた後は、執筆する気力がなくなるんですよね……燃え尽き症候群といいますか。(魔宝樹の時は例外です。本を作ろうと決めてたので)水環を完結した後、そんな感じになりそうなので、今年は無理のない目標にしました。

まったり活動になりますが、今年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

テキレボ7お品書き等

2017年総括及びご挨拶

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。