FC2ブログ

昨日、無事にテキレボ6が終了しました。
改めまして、昨日ブースに顔を出してくださった皆様、打ち上げでお話した皆様など、本当にありがとうございました! とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回はなんと大長編全買いという、ドリームが起きまして、午前中からハイテンションになっていました。まさか全買いなんて起きないと思っていたため、2巻以降の搬入数は抑えたので、初っぱなから冷や汗ものでした(笑)
他にも今回はテキレボメンバーズに登録して、代行のチェックなどのお仕事をしていました。
そんな内容も含めて、ささっとレポ書きます。

(※すみません、書き終わってみて、全然ささっとではありませんでした。長文ですが、それでもよければどうぞ~)




★~テキレボ前日まで
今回のテキレボの準備はなかなか時間がとれなく、とりあえず新刊をどうにか入稿し、宣伝もそこそこ、ペーパー作っていないと慌てて頼んだりと、割とかつかつのスケジュールでした。
宅配をした日は一番雨が酷かった日曜だったので、濡れずにいくかという心配もあったりしました。
テキレボ前日も疲れていたので、とにかく早く寝ることを意識して、翌日を迎えました。


★テキレボ当日~設営準備
朝の印象としては、雨が思ったよりも降っていなくてよかったです。
そして行きがてら、浅草のメロンパンを購入。出来立ての状態では食べれなかったのですが、美味しかったですね。次はアップルパイを食べたいです!(○まるさん情報より)

サークル入場時間にささっと入り、合同配置の野間さんとほたさんにご挨拶、ほたさんのところの売り子の○まるさんとつぐさんに挨拶をしつつ、設営開始。
設営が終わり次第、300字ポスカをぽいぽいっと入れにいきました。

そして代行です。
代行は今回からポスティング形式となりました。前回の経験より設営の時間はあまり余裕がないので、事前にしおりのデータを送付してもらいました。無配とかもあり、そこそこの冊数だったので、当日貼る作業をやっていたら時間オーバーでした……。
当日に貼る冊子もあったので(委託頒布する本)、コピーしていたもの一応持って行きましたが、一応じゃなくてちゃんと持って行ってよかったです。袋の中にはしおりはなく、なかったら本部まで、という紙しか入っていなかったので(汗)
あまりいないかもしれませんが、しおりのデータをもらって、当日しおりを忘れる人もいるかもしれないので、メールの注釈にでも当日は配布しませんと書いてあった方が丁寧かもしれない……と思いました。
ポスティングは割と早めにいったからか、全部の箱にぽいぽい入れられました。箱に入れる=箱ごとに移動できるので、その後の作業も楽になったのかなと思っています。(メンバーズの作業時では随分と移動しましたので)

今回は割と余裕を持って、開場となりました。

設営はこんな感じ。お預かりした布ポスターが素晴らしかったです。
設営① 

設営② 


★開場~13時くらいまで
通りがかった人には、まず300字をすすめ、ペーパーや無配を渡していくというスタイルでした。
隣が夢花探のほたさんで、300字が3種類私の机寄りに置かれていたので、その横に並べてしまおう!と思い、似たような配置で置きました。そうすることで4枚一気にどうぞ!と声がかけられ、その結果もあり?結構ポスカはでていった気がします。
ペーパーはそんなに持って行かなかったのを、かなり後悔していました(汗)ペーパー単体の方が割とささっと渡しやすかったので、今度は無配冊子とペーパーは分けたいと思います。

そんな感じで穏やかに人が流れているところに、魔宝樹の鍵の全巻買い&新刊の神様が……!!
しかも一気買いするために、会場で袋(れぼんトート)を調達したとのこと! あ、有り難すぎる!!
入りはしましたが、底が抜けないかちょっと心配でした……。荷重はどこまでかけて大丈夫だったのかな、あのトート……。他のサークルの長編も一気買いしたということは、たぶんそれなりに耐久性はあるのかなとは思っています。
通販ではたまーに全巻買いがいらっしゃるのですが(その時も結構ビビっている)、即売会では初めてだったので、テンションがぶっちぎりで上昇しました。渡し忘れた物はないようね!?おつりはこれでいいよね!?と思いながら、おつりをお渡しした覚えがあります。
重すぎて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、楽しんでいただければ嬉しいな……!

その前後もぼちぼち新刊が動いたりと、嬉しかったです。
悠々閑々もお嫁に行き、結構ほっとしました(笑) 預かりますよ!と豪語しておきながら、一冊も売れなかったら、申し訳ない気持ちでいっぱいだったので。

12時台はポスカ集めつつ、買い物しました。買い物は今回はかなり厳選しましたが……、帰ってきたら買い物袋がこんもりしているのはなぜ!?
あとで整理してみたら、無配がかなりありました……(苦笑)
ポスカを手に持っていると、まずポスカどうですか!?と声をかけられます。とった後に、無配もどうですか!?というパターンを何度も繰り返した結果、買い物袋が膨らんだのです。皆さん、気前がいいな……!

ポスカラリーは7回引きました。過去最高枚数です……(苦笑)
読みたかった本とお菓子系をたくさんいただきました、ありがとうございます!


★13~14時メンバーズのお仕事(代行)
初参加のメンバーズのお仕事です!
代行の仕事で、13時までに基本的には皆さん持ってきているはずなので、13時以降のターンの私たちは1次チェックを行っていました。
箱に入っている中身に赤で丸を付けていく感じです。冊数が少ないのはメンバーズ内で人力で、冊数が多いのはパソコンのバーコードを使って、スタッフさんが確認していました。
代行をたくさん頼んでいる人は、ポスティングボックスから飛び出て、段ボール箱に入っていました……。あれはバーコードを駆使しないと、大変すぎますね……。

初めは要領が掴めなかったのですが、慣れていくうちに徐々にペースアップ。たぶん変な箱を取らなかったのもあるのかな……。比較的きちんと入っている箱を確認していました。
ヒビキさんが大穴を引いてしまい、なかなか大変なご様子でした。
途中で桂瀬さんが300字ポスカ関係の代行分をどっさり持ってきました。あの量を見て、すごい……!!と思ったのは私だけではないはず。冊子と同じようにポスティングしていきました。

代行の確認中で思ったのは、ペーパーを折っただけのにしおりを挟んであった品々、しおりを落としてしまいそうで、ちょっと心配でした。跡がつくのは嫌でしょうが、クリップ留めの方が個人的には安心です……。
個人的に一番見やすかったのは、マステとかでぺたりと貼ってあるやつでした。

そんな感じでチェックをしつつ、時にポスティングしたりして、あっという間に1時間終了~。
もう少しできたかもと思いつつ、ブースの留守番任せっぱなしなので、あまり長居できなかったため、すぐに撤収させていただきました。
お礼のれぼんバッチが可愛い。これ、集めるの癖になるかも(笑)


★~閉会&懇親会
14時からはだいたい座っていました。
はっけいさんが予告通り、魔宝樹をほぼ一気買いされていったり、サークル参加の皆様もぽつぽついらしたりと、個人的にはコンスタントに買い物にいらしてくれるお客様がいらっしゃったなという感じでした。
たぶんアンソロを預かっているのもあったかと。アンソロを委託頒布していて嬉しかったのは、「これこれ!」といって買いにきた女性たちの存在。宣伝したかいあったな……!!と思いながら、お渡ししました。

あっという間に16時近くになり、閉会するなり、本格的に撤収開始。
別便できたアンソロ入れても、まだ隙間ある……!!と感激していました。
ああ、これがテキレボんドリームか。テキレボ出続けてよかった……!

懇親会のじゃんけんは即負けてしまいました。
でも、皆さんの雰囲気もわかって、わいわいがやがやと面白かったです。


★打ち上げ
ほたさんと一緒に並んでお腹を満たしてから、行商にいくというので、まだ無配関係が残っていたので便乗して行きました。
3種類ありましたが、一桁しかないのもあったりで、すぐに配り終わりました……。打ち上げで行商するなら、大量のペーパーを持っていかないと!と常々思いました。
ちょこちょこお話しできたりして、第二のイベントだなと、改めて思いました。

打ち上げ終了後はほたさんと来月元気に再会することを願って(笑)、別れました。


★戦利品
ぱぱっと有料、無料、300字SS景品、頂いたお菓子と並んでいきます。
れぼんのバッチ取り忘れた!(汗)
戦利品① 

戦利品②

戦利品③

戦利品④


以上、さくっとしたレポートでした。
……と思ったら、結構な長さですね。
メンバーズのお仕事とか、ドリームとか勢いのままに書いてしまいましたが、後悔はしていません。


さて、少し生々しい話はしますが、今回の売り上げ及び頒布数は過去最高でした。お預かりしたアンソロを抜いても最高数。やはり魔宝樹の鍵が一気に動くと、すさまじく値段が跳ね上がると思いました。大長編はすごいな……(他人事か)

次はこんなに大長編が動くことはないと思っています。ですが、大長編があまり動かなくても、イベントに出る限りは何か作り続けたいです。


次のテキレボは来年の海の日ですか。
荒波にでもさらわれない限り、出たいと思っているのですが……どうなることやら。さすがに年度越した9ヶ月後の予定は即答できません。


イベント参加は、次は11月23日に開催される、文フリ東京に初参加します。コミティアとも被って、どうしよう……と思ったのですが、思い切って初参加の方を選びました。
スペース番号は2階の【イー61】で、カテゴリーはファンタジー・幻想文学です。

魔宝樹の鍵は、1巻以外は搬入数抑えます(それでも持って行くんだ(笑))。もし2巻以降購入を考えている方がいらっしゃれば、お伝えくださると大変有り難いです。

メインは『空を彩る追憶の華』と、委託頒布する『悠々閑々幻想録』を前面に押し出す感じかなと思っています。宝珠細工師の原石シリーズもぼちぼち頒布したいです。

文フリやら10周年記念に向けて、何かしたいのですが、目下はweb長編の次話分を書くことに専念します……(ストックが完全に切れた)。
ではでは、また!

スポンサーサイト

小説家になろう投稿開始10年経過

テキレボ6おしながき

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。