怒濤のように嵐のような3月が過ぎ去り、4月1日になっていました……。
そんな感じで迎えたテキレボ5。

ブースに来てくださった皆様、ありがとうございます! お菓子たくさんもらったり、無配持って行ってくれたり、購入して頂いたりと、嬉しかったです!!
そして今回も隣接配置を快く受け入れてくださった月兎柑。さん方、大変心強かったです!
時々咳き込んで、死にそうになった時間帯もあり、すみません……。から咳なのでアレルギー関係かと思っているので、風邪ではないと思いたいです……。

一晩明けて、落ち着いたところで、レポを書かせて頂きます。

以下、長文です。



前回、次の日程を聞いた時、顔をひきつらせたのは、私だけではないと思いますが、私としては心の中で悲鳴あげましたね。次の年度切り替えで異動あるよ~と言われていたので、バタバタしている時期にイベントかい!!っていう感じでした。
印刷物関係は3月上旬にはあらかた終わらせていたので、物に関しては影響なかったのですが、異動先が決まった下旬からは、精神的にも色々と上下していたので、イベント関係で集中できませんでした……。事前シミュレーションする暇なかったり、要綱の読み直ししなかったせいで運営側に指摘されたのがちょっとあったり……。もう少し余裕を持って、挑みたかった……。
(だから年度切り替えなんて、おそろしい時期なので、テキレボ7ではそんな時期にしないでくださいね……)

そんな愚痴はさておいて、当日のレポにいきましょ~。


【設営から開始まで】
2回目の参加だったので、ほんのり浅草駅でホームを行ったり来たりした以外はスムーズに行きました。
余裕を持ってサークル入場し、ほたさん、○まるさん、つぐさんと挨拶をし、心の中では猛ダッシュで設営開始!

前回もかつかつだったのに、今回は代行での品を会議室まで持って行かなければならないんですから!
無配が4種類あったので、数はありましてね……。会議室に行って、数字書いてないーと思って慌てて書いたまでは良かったのですが、シール張り忘れているよ、自分(汗) 幸いにも封筒も持っていたので、戻ることなくことは進みましたが、スタッフ側に手間をかけさせたのは事実でした。その節はすみませんでした……。
朝のやることメモに書いておかないと抜ける人なので、次は気を付けたいと思います。

ブースの設営後、代行分の引き渡し、300字ポスカのポスティング、キャラログの支払い、長編上等の冊子を受け取って、バタバタしながら一般開場開始。
階段に並んでいたのは隣の部屋の人たちだったのですかね。開場してもぽつぽつという人の流れだったので。並んでいる人見て、テキレボ凄い……!と勘違いしてしまった自分……。いつかそうなるといいですね~。

開場直前のブースの様子はこんな感じ。
テキレボ5ブース撮影 
前面に無配関係。中央に新刊。魔宝樹は長編上等たちと共に右の方に並べて、という感じです。
300字ポスカを取りに来たに人に、情報ペーパーとアンソロのフライヤーも一緒にお渡ししていました。
あとすぐ左側の月兎柑。さんたちポスカもお近くになったので、そちらを取った人には、「プラス1で、こちらもどうですか?」という感じでお渡ししました。
改めてみると、無配多いな……(汗)


【テキレボ5開場中】
緩やかに始まり、訪れた人にポスカやら無配やらを配っていました。新刊が一番お嫁にいきました。顔ぶれを見ていると、二つの枝葉を買われた人が多いよう。有り難いことです……! 若き芽や二つの枝葉もぽつぽつと旅立ち、魔宝樹が動いた時は特に嬉しかったですね。重かったけど、頑張ったかいがあった!(笑)

緩やかに店番し、12時半過ぎくらいに、月兎柑。さんたちが2人揃ったところで、まずはポスカ狩り! ざざーーっと回っていきました。本当はブースもじっくり見れば良かったのにね……。
委託のも含めて、結局5回くじを引きました。そしてすべてサークル賞でした!! どれにしようと散々迷った結果、買おうと思っていた本と、どうしようかな~と思っていた本と、幻のあの本と、雑貨系を2種類いただきました。くじを引いたのは13時くらいでしたが、たくさん選べて楽しかったです!

次にお買いものリストをもとに、買い物やら無配系を頂く旅に。あとせっかくなので長編上等のラリーもすることに。
そこで思い出す。そして自ブースに目を向ける。野間さん、来るの13時過ぎじゃん……!ブース開けてしまっているよ、私……!! つぐさんたちが応対してくれて、難は逃れましたが、いるべきだったよな……と、反省しました。
ラリーもざざっとしまして、何番だと思う~?と聞かれる人が半分くらいいた感じでした。ラリーの参加賞であるたこせんは、ブースに戻り次第、美味しくいただきました。

あとはのんびりお喋りしながら、店番をしていました……。
BGMが懐かしのスクエニ関係で、楽しかったですね~。全部はプレイしていないけど、音楽は知っているというものもあり良かったです。

撤収の時はだいぶ疲れていました(笑) 量が相変わらず多かったので、段ボールに詰め込んだら、えいやーと送り出しました。
気になった点といえば、机関係など、もう少し撤収を仕切ってくれる人がいると、こちらとしては動きやすかったですね。朝の開場設営時にいなかったので、どこに動いていいかわからんかった……。


【懇親会、打ち上げ】
懇親会は他のイベントのお姉さんのお話と、ガチャガチャ~。景品はどれも魅力的でしたが、じゃんけんは勝ち切れませんでした。

打ち上げはほたさんや青波さんなど色々な方とお話することができました。
皆さん、思い思いに話していて、テンション高かったですね~(笑)

途中で小太郎さんが語り始めましたが、そうだよな~という部分もあったり。
こういうイベントにサークル参加してから1年が経とうとしていますが、多くの人がよくしよう!という雰囲気を出しているのが感じられました。テキレボなんかは特にそういう傾向が強い気がします。大人の文化祭、皆で作り上げていかないとですね。
一人サークルとか直接運営の手伝いとかに貢献できなくても、充分作り上げていると思うのです。運営側がやりやすいように、マニュアルに沿って動くのも重要だと思いますよ。活気に溢れていることも貢献のしかたなのかな~と、ふと思いました。


【荷物整理、戦利品】
翌日荷物が届いたので、早速整理しました。
実はテキレボに向けて発送する前に、ちょっとバタバタと色々あったので、次からは集荷を頼もうかと思います。100円ケチるために腰を痛めるのは、間抜けだと思ったので(笑)

戦利品はさらっとブログに載せておきます。(自分の備忘録も兼て)

まずは有料頒布物から。これでも抑えたつもりです。全体的にファンタジー尽くしです。長編に新しく手を付けている気配があるので、次回が散在する予感します(まとめ買いとかした経験あり)
A5であっても、躊躇わずに買うようになりましたよ……。
テキレボ5戦利品① 

こちらは無料配布物。気になったサークルのお試し読み本などを積極的にいただきました
テキレボ5戦利品② 

最後に300字SSポスカのサークル賞。
長編鈍器を作っている者としては、これは手にせねばならないと思い、伝説の鈍器アルギエバをゲットしましたよ……!!!
恐る恐る持ちましたが、あら意外と軽い!これなら電車の中でも楽々読めるじゃない!という理由で、ゲットしました。あと背中噂のブロスさんの紙ですかね。ちょっと感動しました。
ちなみに私の一番の鈍器である、魔宝樹の鍵の4巻ですが、0.8アルギエバでした……(笑)
テキレボ5戦利品③ 

これで次のテキレボまで、読書時間は楽しく過ごせそうです(笑)


【終わりに、今後の予定】
今回のテキレボで4回目の即売会のサークル参加となりました。
今回も色々な人と交流できたり、本を購入できたりと、楽しく過ごすことができました。これも一重に運営の方々のおかげだと思っています。ありがとうございます。

次にアンソロ。今回は7番目の投稿順となりました。参加開始の夜中に投稿しました……(笑)
アンソロの効果はあったのかは、生々しい売り上げの面からは実感できませんでしたが(前回とトントンくらい)、あのアンソロを書いた人っていうことで、若干認知はされた=読んでくれた人が多かったのかな……と、打ち上げの席で思いました。


仕事が慣れてきた年だったので、だいぶ無茶をして、イベント参加したり、小説書いたりしましたが、2017年度からは仕事内容ががらりと変わるので、あまり無茶はできなさそうです……。とりあえず半年は大人しくweb小説進めるのが中心に感じになりそうです。

次回のイベント予定は10月下旬にあるテキレボ6に出たいですが、とりあえず仕事が始まらないとわからないので、保留というところで。大丈夫だと思ったら、アンソロ書いて、新刊の準備を始めたいです。
うーん、何しようかなー。webアップしている作品の加筆修正版の予定ですが、どれに手を付けるかってところです。何か希望ある人がいれば、こっそり教えてください(笑)
そんな感じで2017年度は手さぐりしながら、創作を進めていきたいと思います。

長々となりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
また次の機会にお会いできることを楽しみにしています~!
スポンサーサイト

西洋FTアンソロジー『悠々閑々幻想録』に参加します!

テキレボ5お品書き等

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

