気が付いたら、朝夕寒くなり、ぼちぼちマフラーや手袋が必要な時期になっていました……。

前回の記事から1か月近く経っている……!
い、いや月末から月初めまでちょっと忙しかったんです。
名古屋でナツメさんと光太朗さんと会って、翌日にコラボ侍関係の人と会っていたりと、忙しかったんです←マテ
それと製本化作業がいよいよ佳境に入ってきたので、それに集中し始めていたら、中旬に……。

製本化作業は現在出力したものに赤字を入れまくっている段階です。無駄な言葉を省くのが目的ですが、気が付けばがっつり真っ赤になっている面も……。
12月半ば入稿、下旬に製本化されたものは手元に来る予定です。
欲しい人は12月半ばまでに声をかけてくれれば、下旬には送り付けられると思いますので!
これに関しては下旬くらいから部数調査させて頂きたいと思います、最低部数しか刷らないので……。

とまあ、いい加減に本題入りましょう。
北海道旅行のレポ後半戦です。
写真ばかりですが、素敵な風景を見たい方はどうぞ~。

***********************

2日目の夕方、今回の旅行の目玉の一つである、ばんえい競馬場へ。 (HP:ばんえい十勝オフィシャルサイト
あれです、有名なあの農業高校の漫画でモデルとなった競馬場です。
今回の旅行の同行人のほとんどが農業・植物大好きーな集団だったので、もちろんその漫画は読んでおり、帯広行きが決まった時には真っ先に行き場所に上がったところです(笑)

北海道16(ばんえい競馬)

ささやかに馬券を買って、いざ!

北海道17(ばんえい競馬)
頑張れー、頑張れーー!!頑張って登りきれーー!
あるラウンドで、1頭なかなか登れなかった時がありまして、皆で必死になって応援していました。
これは普通の競馬では見られない、シーンだなと思いました。

翌日は、まず真鍋庭園に行きました。(HP:真鍋庭園
和、洋と1つの敷地内で色々と楽しめる庭園です。
こちらは和風系の池のほとり。
北海道18(真鍋庭園 和)

こちらは赤い屋根のお家。ジ○リだ!!←
北海道19(真鍋庭園 洋)

木陰にはこんな小屋も。和風系の小説を書くのに使えそうなシチュエーション←
北海道20(真鍋庭園 小屋)
こんな庭が近くにあったらいいですね……。季節を感じながら楽しめそうでした。

次に十勝ワイン城へ。 (HP:十勝ワイン城
城なのに、城全体を撮り忘れた←
北海道21(ワイン城のブドウ畑)
こっちのぶどう園の方が景色的には素敵だなーと思いました。
ワインは苦手なので飲みませんでしたが、しっかり熟成して作っているんだなと思いました。

ばたばたとしつつ、北海道帯広+α地帯の旅行終了。
とにかく食が美味しかった!! 風景も素晴らしい!
しばらく家で野菜食べても美味しくない……と思ってしまったくらいですから(笑)

ここで帰る人は帰り、一部の人は札幌へ向かいました。
私はもう一人の友達と札幌へ、急行使って行きました(新幹線ではないところがポイント)。
2~3時間だったかな……遠いいよ、北海道ーー!

札幌に着いたときは日も暮れていました。
その週はさっぽろオータムフェスト2014が開催されていたので、夜ご飯を求めて大通りへと出陣しました。 (HP:さっぽろオータムフェスト

テレビ塔からのスタートだったので、テレビ塔をとりあえず写真で撮りました←(HP:札幌テレビ塔
北海道22(テレビ塔)

時計台もすぐ近くにありましたよ。 (HP:札幌市時計台
北海道23(時計台)

さっぽろオータムフェストは色々な食が集まっていて、見ているだけでも楽しかったです!
ご当地グルメもありましたが、結局有名らしいラーメンを食しました。
いい時期に札幌来れて良かったです!

翌朝、市場に行って、海鮮丼を食してきました。 (HP:札幌市観光案内 二条市場
北海道24(海鮮丼)
魚介は美味しいです。新鮮だとさらに美味しいです。
朝からお腹いっぱいでした(笑)

お次に少し足を伸ばして羊ケ丘展望台へ。 (HP:さっぽろ羊ケ丘展望台オフィシャルサイト
バスに乗っていましたが、移動途中に大雨に降られましたーー(泣)
ですが、降りてしばらくすると、どうにか雨は止み、写真ちゃーんす★
北海道25(羊ケ丘展望台)
晴れ女ズがそろうと、凄いですね(笑)
曇っているのは残念でしたが、それでも彼と一緒に写真を撮れたので良しとします。

羊ケ丘ということで、羊さんもいました。
北海道26(羊)
普段は外に出ているのかな?

今回の旅行は動物たちと見まくっていますね(笑)

弾丸ツアーで、お次は白い恋人パークに。 (HP:【公式】白い恋人パーク
北海道27(白い恋人パーク)
チョコ作りの工程を見ずとも、楽しめる場所です。
素晴らしい洋館(笑)
写真撮りまくりです、雰囲気がいいですねー!

北海道28(白い恋人パーク)
時計台とか、本場の時計台よりテンションあがりましたね(笑)
ハロウィン風になっていて、そっちの面でも楽しめました。

締めは北海道庁旧本庁舎。 (HP:札幌市観光案内 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
北海道29(北海道庁舎)
じっくり中も見たかったのですが、早足で軽く見る程度で終わりました。
レンガといい、シルウェットといい、素敵でした。

計4日間の北海道旅行、ラストは1時間近く遅れた飛行機に乗るという結末で終わりました(笑)
たくさん見て、食べて、感じて、楽しかったです!
また季節をかえて、行ってみたいですね。

以上、旅行レポでした!

★製本化計画『魔宝樹の鍵』第1巻部数調査

北海道旅行レポ(前半)

comment iconコメント ( 0 )

trackback iconトラックバック ( 0 )