今日も今日とて更新していました。
来週は月、水、金、土の週4回更新で、いよいよ終わりです!!
終わりですよ、皆さん。
文字数見てびっくりだよ! まだ終章は予約投稿していないので、正確な文字数は反映されていませんが、終章がまだ推敲できていませんが1.2万字程度なので、97.5万字の予定となります。

…………!!!!!!!

番外編や後日談も予定しているので、大台に乗るのは確実になりました。

色々と思う所がありますが、それは来週色々と吐き出したいと思います。

あとまたスパムブログを発見したんですよね。
淡々と処理していましたが、15日更新された分を16日にスパムされたのは、ちょっと切れそうになりました★


さて、追記にて今回もバトンです。活動報告の転載になりますので、ご了承ください。


創作作品について質問


創作作品について質問しちゃうバトンです!
作品のネタバレになるような質問もあると思いますので、それについては答えなくても構いません。



【0】では、まず答えて下さる作品のタイトルをお願いします
⇒超長編異世界ファンタジー小説『魔宝樹の鍵』

【1】作品の誕生秘話があれば教えて下さい。(授業中の落書きから生まれた、仕事をしている最中の妄想から生まれたetc..)
⇒ぼんやりと槍を使った少女を主人公にしたいと思ったが、槍は持ち運びに不便だなと思い、それならその槍を召喚しよう!というのが、召喚魔法を取り入れたきっかけ。
 前回の超長編FT小説でキーとなる人間が、女が2人、男1人だったため、次は女1人、男2人にした。
 あとはお姫様を登場させ、もっとファンタジー色を強くさせるためにモンスターも出現させた。
 本気で設定を練り始めたのは東日本大震災の直後から。鬱々とした気分だったが、設定を練ったり書き始めることで、少しは気分が和らいだ。

【2】その作品の大まかなストーリーを教えて下さい
⇒かつて恩恵を受け、五十年前に消えた魔宝樹を戻すために必要と言われている鍵。
 その鍵を巡り、武器や精霊を魔宝珠と呼ばれるものから召喚してモンスターと戦い、さらには敵対する人々との交戦を描いた、多数の人々の想いや過去から未来へと繋ぐファンタジー小説。

 ……わりとざっくりとまとめたら、こんな風になりました。たぶん間違ってはいないはず。

【3】その作品のテーマとかありますか?
⇒あります。が、根本的なテーマは基本的には伏せているので、詳細は無しで。

【4】主人公の人柄を教えて下さい
⇒・リディス…責任感の強い、周囲を気遣う優しい人。
  ・フリート…真面目すぎる超努力家で、ツンデレ鈍感。
  ・ロカセナ…優しそうに見えつつ、腹黒っぽい。

【5】作品の舞台は架空世界ですか?それとも実在世界ですか?
⇒架空世界です。小さめの大陸のお話。

【6】キャラクターを作る際に、何かモデルになった実在人物やキャラはいますか?
⇒モデルと言いますか、名前を拝借するためにモチーフにした人はいます。
 ネタバレが絡む可能性が多くあるので細かいことは伏せますが、ある程度の回数登場するキャラであれば北欧神話に登場する人の名前をもじっている可能性が高いです。

【7】作品のリメイクとか考えたことはありますか?
⇒ありません。
 途中でもう少し設定を練り直してから執筆すれば良かったと思いつつも、一度人様に見せて、走り出した物語なので、とにかく完結させようと思い、今に至っています。
 今後も修正はありつつも、リメイクする気はありません。100万字もリメイクできる気力も時間もありません……orz

【8】作品のストーリーに初期設定はありますか?あれば教えて下さい。
⇒大まかなストーリーの流れっていうことですよね?
 たぶんメモをしている中で、初期に書いたストーリー展開をそのまま書き記すと……

 第1章は始まりと王国での話→対立する人がちらりと見える
 第2章はムスヘイム王国での話+トル→対立する人々との対立
 第3章はヨトンルム領での話
 第4章はミスガルム+アスガルム領域での話
 第5章は真実を求めてニルヘイム領に+メリッグの話
 第6章は最終決戦

 ……所詮初期設定です(笑)

【9】作品のキャラクターに初期設定はありますか?あれば教えて下さい。
⇒3人組の最初の初期設定を晒すと……
 ・リディス→18歳、金髪、貴族の娘、明るくうるさく、おっちょこちょい
 ・フリート→20歳、黒髪、口が悪い、短期、うるさめ、不機嫌
 ・ロカセナ→20歳、金髪、優しい、温和
 ……所詮初期(以下略)

【10】初期設定がある場合、現在のものとだいぶストーリーやキャラクター設定が違ったりしますか?
⇒まずはストーリーの長さ。全6章→全8章へと変化した。第6~7章は当初では入れない予定の内容だったので、ちょっと話を練るのに時間を要した気が。基本的に大雑把すぎですが、だいたい【6】の通りです。
 キャラはリディスの年齢が変わった、彼女と被らせないようにロカセナの髪を銀髪にしたくらいですかね。メモとして残していませんが、ロカセナ腹黒設定は当初からあります。

【11】ここでさりげなく作品のネタバレを1つどうぞ
⇒兄弟やら姉妹が割と話の中では重要なポイント!?

【12】キャラクターを作る際、どこか似通ってしまう部分はありますか?(性格や髪型など)
⇒男性陣の髪型が似てしまい、困っています……。絵師様のおかげで、どうにか違う風にはなっているようですが……
 それと性格もキャラによっては似てしまいます。どうにも頭がいいキャラが多すぎて、特にサブキャラに似通ってしまった傾向が。
 たとえば中盤まではロカセナとルーズニルが、優男設定で被ってしまったなと思っています。後半部分はそうでもないんですけどね……、2人のうち1人が面白いくらいに動いてくれたので(笑)

【13】作品のイメージソングがあれば教えて下さい。
⇒特にありませんが、執筆中は一昔前のサントラ聞いている時もあります。
 イメージとしてはそこら辺ですかね。聖剣○説辺りのゲームを中心に。

【14】キャラクターにイメージソングがあれば教えて下さい
⇒特にありませんが、局があればきっとリディスは明るめで、フリートは低い感じで、ロカセナは重い感じだと思っています(なんだそれ)。

【15】その作品をつくって良かったな、と思った事はありますか?また、なぜそのように思いましたか?
⇒感想もらった時。この作品を読み進めている人が自分以外にもいると知れて、すごく嬉しかったです。
 愛のあるご指摘も。ご指摘で凹む以上に、ここまで読み込んでくれたことに感謝しました。
 あとはイラスト描いてもらった時や、オフ会でキャラの話をしてもらっている時。オフ会で描いてもらったイラストや、ネットを通じて頂いたもの、さらには専属様まで快く引き受けて頂いたときは、非常に嬉しかったです。

【16】作品の中で一番人気のキャラクターは誰ですか?
⇒今の投票状況からすると、リディスとフリートみたいです。
 前回のも踏まえると、フリートが一番人気なのかな?ツンツンしつつも、きちんと助けるから株は上がりますね(笑)

【17】逆に作品の中で一番人気ないキャラクターは誰ですか?
⇒誰だろう……。敵キャラであっても、憎めない人たちばかりだから、わからないです……。
 完全なる悪がいない気がする。

【18】17で答えたキャラクターはなぜ人気がないのか思い当たる節はありますか?
 【17】の回答が特になしなので、こちらの回答は無しで。

【19】作品の中であなたが一番気に入っているキャラクターは誰ですか?また、なぜそのキャラクターなのですか?
⇒やっぱり主人公のリディスですね。
 フリートやロカセナ、メリッグも気に入っているのですが、8-35 魔宝樹の鍵を読み返して、やっぱりこの子が好きだと思いました。ようやく前に向いてくれて、思わず涙です。

【20】ストーリーの最終話はハッピーエンドで終わりますか?それともバッドエンドで終わりますか?
⇒それは読んで頂ければわかるかと。
 ちなみに私は読了がすっきりするものを書きたい人です!

【21】創作作品の二次創作とか興味ありますか?
⇒あまり原作をぶち壊さない範囲であれば、興味はありますよ……!

【22】もしあなたの作品が二次創作されたらどう思いますか?
⇒まず驚いて、いそいそと見に行きます。そしてにやにやして、感謝しながら見ているでしょう(笑)

【23】自分のキャラクターを愛していますか?
⇒愛していますーー!みんな大好きーー!
たくさん試練を与えすぎていて、本当にすまないとは思っていますよーー!

【24】作品を愛していますか?
⇒愛していなかったら、こんな長さ書けませんよ!! 100万字近くも書かないで、放り投げます!

【25】それでは、最後に次に回す方を3人、指名お願いします。お疲れ様でした。
 お疲れ様でした。フリーで!ご興味のある方はどうぞ持ち帰ってください。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=56408
------------------
スポンサーサイト

『魔宝樹の鍵』完結しました!!

『魔宝樹の鍵』各章のあらすじ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)