気が付けば怒涛の2013年も終わりを迎えようとしています。
リアルが色々ありすぎたので、それに関しては追記にひっそりと書こうかと思います。

小説は、とりあえず今月もきちんと更新してきましたよ。

長編異世界ファンタジー小説『魔宝樹の鍵』第7章 変革の先導者達
  9~10,灰色の思惑(1)~(2)
  11~12,隠れ人の住まう場所(1)~(2)
  13~15,繋がる真正の輪(1)~(3)
を今月は更新しています。

伏線回収である、繋がる真正の輪の話は、かなり苦労しました!←
溜めていた伏線を一気に回収するために、どういう流れで話を書けばいいか悩み、ノートに箇条書きと矢印でつなぎ合わせるのをひたすら繰り返していたくらいですから!
上手くまとまって、読者の方々にも納得してもらえる形であってほしいです……。
そこでそう繋がるのか!!と驚いてほしいな……(願望)

来月で7章は終わり、それから少し休み期間を2週間程度置いて、ラストの章である8章の連載を2月から始めたいです。


 * * *


ちょっとまずは創作面から振り返って見たいと思います。
リアルが終わったから創作は再開したので、実質4.5か月の活動でした。
しかもその間に旅行に行きまくっていたりしたので、もっと少ないです。
数字で見るとよくわかります。ここ数年に比べたら、執筆量が激減しています(笑)

『魔宝樹の鍵』
・第6章17~22話…3万字
・番外編…2.8万字
・第7章…10.8万字
・第8章1~17話…9.8万字(12/31日現在)

合計で約26.4万字
40~50万字も書いていた近年だったので、意外と少なめです。
水面下で1本改稿していたので、まあぼちぼちな分量ですね~(笑)
ちなみに8章は現在進行中で執筆中。除夜の鐘を聞くまで書き続けます!

本当はもっといろいろ書きたかったのですが、リアルの先行きを見て、とにかく目の前の連載を終わらせることに決めました。
時間があるので、ここ1週間くらいたくさん書いています。昨日は1日1万字は書きました(遠い目)
そんな優雅な生活も終わりを迎えますが、とにかく完結までは頑張っていきます!

来年の目標は次回のブログにて!


オフで多くの人に会ったのも良き思い出です。
てぃるのぐの新年会オフで紗綾と初めてお会いしたり、コラボ侍オフで大規模過ぎて唖然としたり←、九州に飛んでりゅーこさんとリンダさんとお会いしたり(+なぜかメルさん)、名古屋で長年交流していた光太朗さんと初めてお会いしたり、その他にも色々な人とデートしたり、忘年会も参加してきたりと……、何気にオフでよく人とお会いしているような!?
創作オフというよりも、突っ込みを鍛えられたオフ会もありましたね(笑)
いじられキャラの立場はいつまで続くんでしょうね……。

来年も時間を見て、お会いしたいなと思っているので、気軽に誘ったりしてくださると嬉しいです。こっちから声をかけることもあるかもしれませんが(笑)


創作関係はこのようなところで。

以下、リアル関係の自分用メモ的な内容です。



*******************

2013年は怒涛の年でした。

年末から執筆している修論をひたすら執筆&修正を加え、発表をし、もう少しで最終発表ですべて終わりだ!というところで、まさかの衝撃的な祖父の急死の連絡が。
どうにか発表を終え、製本も頼み、葬式など済ませ、そんな中で前から言っていた卒業旅行①バリ島に行きました。良いところでしたけどね、ちょっと遠いです(泣)
その後追いコン×2や卒業旅行②沖縄、修了式で小さな賞をもらって、あっという間に学生生活終了。
周りがうきうきな様子を横目で見ながら、一気に受験生モードに戻りました……。

4月から6月の記憶がほぼないです。
5月の半ばにイラスト頂いたくらいしか、嬉しい出来事なかったです。
1日12時間オーバーを目指して朝から晩まで図書館にこもって、時間外は家でひたすら勉強。
筆記試験を受けまくり、この試験は大丈夫だろう!と思ったのでさえ、1次試験落ちたりと、6月は精神的死闘でした。
頑張ったのに、全然点数が伸びなかった試験もあったりして、努力なんて報われないんだね……と悟りました(結局ボーダーが下がったおかげで、その試験は突破できたので、意外と運は持っているなと、あとで気づきました)。

そして6月の最終日に第一志望の試験が。
途中でわけがわからなくなって、発狂しかけて、試験放棄しそうになりました!!←
けどそこでどうにか落ち着かせて(5~10分はロスしたな……)、解ける問題をどうにか解きました。結果としてその粘りが今へとつながっているわけですが。
……点数の開示をしたら、たまげました。なんとあと1問落としていたら、一次試験で落ちていたのです。
高校も大学も、ぎりぎりボーダー上でどうにか合格している私、3回目の試験でもまた同じことを!!
自分のしぶとさにびっくりしつつも、冷や汗が流れましたね。
もう少し余裕を持って生きたい!!←

二次試験は必死に色々な人からアドバイスをもらい、本当に神様がいるのではないかと思うくらい、集団討論では得意のお題が出され、討論自体超苦手な私が大活躍してしまう展開になりました。
結果として二次試験は悠々と突破し、最終合格を獲得できたわけです。

運なのか実力なのか、正直よくわかりませんが、とりあえず人から遅れること1年近く、職を獲得できて良かったと思っています。
色々な人から喜んでもらえて頑張って良かったなーと思いました。


その後はひたすら遊びまくり、九州に飛んで、熊本阿蘇+福岡観光、名古屋近辺で遊んだりと、無駄にアクティブに動いていました(笑)
そこらへんはオフや旅行レポにて。

10月から声がかかるかな~と構えていましたが、特に声がかからなかったので、のんびりと論文執筆したり、短期でバイトしたり、ひたすら執筆をしている中で、1月から来ませんか~という声をもらい、晴れて1月1日付けで採用となりました。
来月から非常に遅かれながら社会人です。

特に高校の友人と働いている年数の差があるのがちょっと辛いですが、一生懸命働いて、早く世の中に使える人間になって、世の発展に貢献していきたいなーと思っています。

小さいころから環境やエネルギー問題の改善にすごく興味を持っています。
大学はそれ系の研究をし、今後もその問題が多く扱えるところで働く予定です。
職場は必ずしもその問題に直結することを常にするわけではありませんが、多少は関連していますし、異動によってはまさにこの仕事!という部署がいくつかあるので、今から楽しみです。もちろん不安もありますが……(汗)
辛くなったら、初心に戻ることをモットーにして、これから頑張っていきます。


以上、自分のメモ的なリアルの振り返りでした。


さて、今年ももう終わり。
来年はどんな年になるかな。元気に日々生きていこう!

スポンサーサイト

2014年の創作予定

つくばオフ会レポ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)