こんにちは。すっかり秋めいた季節となりました。

昨日の更新をもちまして、
魔宝樹の鍵』番外編 若き騎士たちの誓い が完結しました~!

3万字切っている、本章の大きなネタバレ無の番外編ですので、本編読み進めていない方でも読めます!
番外編トップページはこちらから http://ncode.syosetu.com/n8365s/124/


フリートとロカセナのやりとり、久々ですごく楽しかったです!
騎士の叙任式は、どこかの小説で書きたいな~と思っていて、今回、過去編にいられるのではないかと思い、ついつい突っ込んでしまいました。
それっぽくなるように、流れとかは調べたりしました。文面はたぶんそれっぽくなったかな……。

来週から第7章更新開始です。
一応11~1月くらいで、月に6~7話更新する予定です。
それが終わったらいよいよ8章。最後まで突っ走ります!


さてはて、気が付けば旅行から1か月が経過しようとしています(笑)
いい加減にレポでもアップします。

では、名古屋&犬山城レポの開始!!

********************


高校時代の友人二人と歩む、弾丸旅行(笑)

朝は、モーニング
名古屋は朝食文化が素敵だということで、近くにあるカフェに行って、優雅に朝の時間を過ごしました。
名古屋8
コーヒー代が400円くらいで、100円追加すると、サラダとトーストと卵が付いてきたよ!
お得!!
コーヒーはあまり得意ではない私でも美味しく頂くことができました。
意外と小倉トースト美味しんですね……、小倉だけでなくシロップもあったからか、甘くて美味しかったです。


次に名古屋にある科学博物館のプラネタリウムが世界最大級ですごいと聞いたので、チケットを取るために、行ったのですが、開場の数分前に着いたのに、既に長蛇の列!!
プラネタリウムのチケットを取るにも、2時間待ちとか
三連休の中日とはいえ、かなり混み過ぎです……。
暑い中喋りながら並んでいたので思ったよりも長くは感じませんでしたが、たぶん1時間~1時間30分近くは並びました……。
その後、夕方の一番遅いチケットを取って、急いで名古屋城に向かいました。


なぜ、急いで向かったかというと、おもてなし武将隊がいたからです!
名古屋3
たしか右にいるのが、家康だったはず……。
途中からでしたが、どうにか雰囲気は感じ取れました。なかなかのクオリティでした。踊りとか、様になっている!
友人曰く、年々良くなっているらしいです。
演武後、しつこく宣伝していたブログはこちら→名古屋おもてなし武将隊

次に名古屋城に!
名古屋4
ここが最初で最後のクライマックス!!(by 名古屋で仕事している友人)
……そうでした(笑)
この風景を見て、かっこいーー!しゃちほこーー!と思い、実物大のレプリカを中で見て……色々と歴史を見て……(以下略)
まあ、しゃちほこは綺麗でした。

次にひつまぶし食べながら、熱田神宮に行くことになりました。
某ひつまぶし屋さんの本店が熱田神宮の近くにあり、多少並んでも大丈夫だろう!と思いきや、世間は三連休。私たちの考えは甘かったorz
2時間以上待ちでしたー、近くにある支店も同様で。
プラネタリウムの時間を考慮すると、2時間待ちはアウトだったの、しぶしぶ退却。

熱田神宮に行って、癒されてきました♪
名古屋5
都会の中のオアシスというのが、言い方的にあっているかと思います。
敷地に入った途端、マイナスイオンが漂ってきて、心が穏やかになるといいますか。
参拝だけして、いそいそと移動しました。お腹すいたし←


栄に移動して、そこにも某ひつまぶし店があるらしく向かいましたが、そっちはもっと酷かったですね。
純粋に並んで2時間。さっきの場所では予約取り置きで2時間。
つまり、どっちに転んでも2時間待ち。混み過ぎだろう。

結局隣にあった味噌かつ屋さんに突入しました(私は2日連続←)。
地元から来た友人1がまだ食べていなかったので……。
名古屋9
味噌カツ丼。からしにも挑戦してみましたよ!ちょっと辛かったので、すぐにすりごま系にしましたけどね!
美味しかったけど、お腹いっぱい。
重くなった体を動かして、再び科学館へ。


本日のメインである、名古屋市科学館!!
名古屋6
……が、プラネタリウム開始30分に到着し、お土産をあさっていたら、時間になってしまい、科学館の中身は見ることができずorz
お土産、たぶん上野の科博にもありそうなのを買ってしまいました……。ドイツ製の惑星のブックマーカーが一番のお気に入りです。

そしていよいよプラネタリム開始~!
リクライング式の椅子がハイテク過ぎる!!ふわふわで、ゆっくりとした時間を過ごし……ほんの少しだけ寝てしまいましたが、だいたい聞いていましたよー。
織姫、彦星、おしり星?でしたかな。天の川付近にいる星座。日本語で言うと、面白い(笑)
都会でももっと星が見れたら、楽しいのになーって思いました。


科学館を後にし、近くにある大須に移動しながら、大須観音もお参りし(写真はぶれたのでカッと)、ぶらぶらしつつ、時間的にも良くなってきたので、駅のデパ地下で食料を買って、夜は友人宅でゆっくりと過ごしました。
進撃の○人を読んで、観て、というカオスな夜にもなりましたけどね←


 * * *


翌日はのんびりと犬山城に。
電車に乗ってぶらぶらと行き、ちょっと早めでしたが昼ご飯をとることにしました。

念願のひつまぶし
名古屋10
こじんまりとしたお店で、美味しかったです~!
お湯をかけるのが、個人的には一番好きかな。普通に食べるのも美味しいけど、ちょっとかば焼きよりも焼きすぎだから……さ(たぶん、お湯をかけることを前提にしているからだと思われる)。

たらふく食べたところで、犬山城がある通りへ!

途中でこんなの発見しましたよ。
名古屋7
ゆるキャラ……!
可愛いけど、どことなく好みじゃない!←
どうやら人型は微妙らしいです、私の中で。顔はいいんだけどね、悪くないんだけどね……。

穏やかな古い街並みを歩きながら、目の前に見てくる犬山城。(曲がっていて、すみません)
名古屋12
趣がある、良いお城でした。城から外の見晴らしも良く。
名古屋13
城の裏手に川があるのですが、そこを越えれば岐阜だそうです。近いんですね~。

名古屋城もいいですが、こっちの方がより風情があって、じっくり楽しむのならこっちかなと思いました。

帰りに和風カフェ『茶亭 有楽』で甘味を頂きました。
名古屋11
ふわふわ雪抹茶、美味しかった~!
本当にふわふわしていて、口の中に入れると一瞬で消えていってしまいました。
犬山城に来たときは、是非!お勧めです♪

最後の写真はぶらりと立ち寄った、無料で開放している家の中を。
名古屋14
こういう風景、和風系の創作物で使いますよね←


その後駅に戻り、お土産を買いつつ、名古屋を後にしました~。

近くて遠かった名古屋(ごめん、いつも通り過ぎていた)を、ようやく観光できて楽しかったです!!

スポンサーサイト

『魔宝樹の鍵』第7章連載開始

『魔宝樹の鍵』番外編 連載開始!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)