では引き続き、今度は北九州旅行の九州オフ会&福岡観光編です。
初日に4人でオフ会をして(幹事で可愛らしいお姉さまのりゅーこさん、師匠でもアシカでもない普通にスポーツ青年のリンダさん、そしてなぜか先月も東京で会ったにも関わらずまた会っためるさん、そして私)、2日目にりゅーこさんとデートしてきました!!

福岡は修学旅行と試合でちょこっと行き、せいぜい観光といっても太宰府くらいだったので、きちんと回るのは初めてだったりします。
なので、オフ会というよりも、観光レポ多めですのでよろしくお願いします(笑)

ちなみに今回は文字数やや多めで行きます……!

お時間がある人はどうぞ!



*********************

5年ぶりの博多で、駅が綺麗になっていました。外観を思わずぱしゃり。
福岡1

博多駅の集合場所に行くと、なにやら見覚えのあるお兄さんと、見覚えのないお兄さんの姿があり、おそるおそる近寄ってみると、やはりめるさんとリンダさんでした(笑)
めるさんが「りゅーこさんです!」と言い、ちょっとそれに乗ってみましたが、数秒後には「違うし!」と突っ込み、即座に終わりました←
程なくして、りゅーこさんと久々の再会となりました。


市内を観光するバスのチケットをりゅーこさんが取ってくれ、それが正午からだったのですが、とりあえず出発場所の天神へ。
天神ってお買い物するところなんですね。たくさんのデパートや服屋があって、びっくりしました。ちょこちょこ地下街を移動したりしましたが、なんだかすごいですねー、というのが他県民からの感想です。

天神に到着し、市役所の前に椅子と机があったので、時間がくるまで喋っていました。
めるさん中心にりゅーこさんが話し、ちょいちょいリンダさんや私が相づちを打つって感じです。社畜話を色々と聞きましたね……。
ちなみにオフ会の全体のめるさんの印象としては、リンダさんという同姓がいたことからから、すごく生き生きしていましたね。これは東京オフではほぼ見られないことだと思います(笑)
待っている間に、九州旅行の前日に伊那さんから受け取った京都・奈良のお土産を配布しましたー!
伊那さん、みずか便のご利用ありがとうございましたー!!


さてはて、時間も来たのでいざバスへ。天井がないオープンバスでした!!
福岡2

ざっくりと市内を回ることができたので、博多初心者の私には良かったです! 日差しが暑いのが難点ですが←
博多駅には眺め爽快のトイレがあるとか、ポケモンセンターのカーテンに絵柄があるとか。城跡や色々な神社を見たり、橋のすれすれを通ったり。
福岡城跡地も見ましたよー。どうして無くなってしまったのか、もったいない。
福岡3

そんな感じで観光バスは終了ー。


その後はランチタイムです♪ めしテロすみませんでした!←
始めはオムライス屋さんに行こうとしていたのですが混んでいたので、海鮮系のお店へ。

昼1

私は海鮮丼を食べましたが、とても美味しかったです! 久々に海鮮をがっつり食べました。ええ、好きですよ、お刺身とか!!
他の人も普通の丼ものを頼んでいましたが、めるさんは一日限定5食の舟盛り丼を注文。他の丼よりも値段は2倍以上。残業代で食べると言っていました……なんだか悲しい台詞。


さて、お腹も満たされたことで、歌うためではなく、描くためのカラオケに突入
そこで皆でお土産のお菓子を広げつつ、めるさんから素敵な残暑見舞い&遅れましたの葉書を頂きました! 綺麗で可愛らしいイラストでした。民族衣装の女子は特にツボでした!!
スケブを広げつつも、リンダさんが元気よく歌いまくっていました。まあカラオケですものね、歌わないのはもったいないですよね(笑)
とまあ、ぼちぼちそんなことを話しながら、描いて頂いたスケブを公開。


まずはりゅーこさんから!
九州オフ(りゅーこさん)
てぃるのぐでお気に入りのキャラでもあり、りゅーこさんがデザインしたイオリちゃんを描いてもらいました!
可愛い私服姿ですよーー! 模様など細かいところまでこっていて、素敵です!! はあ……癒された♪


次はめるさん
九州オフ(めるさん)
てぃるのぐのうちの子、クレイアを描いてもらいましたよ!
やばい、こっちも私服版じゃないか、超萌える!! 笑顔が素敵すぎる、超可愛すぎる、大好きだ、うちの子!!←


最後にリンダさん
九州オフ(リンダさん)
実はカラオケ内で時間がなかったので、別れ際に立ちながら10分で描いてもらいました……!ありがとうございます!!
わーい、生師匠だーー!と思ったら、隣にいるやつはだれ!? いや、熊本で生のくま○ンを観たんですよ~って、動画まで見せましたけど、まさかの……筋肉!? あ、でもあんなに激しいダンスをしているのだから、着ぐるみひっぺ替えしたら、大いにあり得るのか……?などと考えていました。最後に笑いをありがとうございました!


カラオケを後にし、筥崎宮で行われている放生会と呼ばれるお祭りへ。

バスでゆらゆら揺られながら移動すると、たくさんの人が目の前に!?
調べてみると、博多三大祭の一つだそうです。起源は1000年以上前にさかのぼるとか。すごいわ。今年初めてお祭りに行ったので嬉しかったですね~♪灰色の夏が色づきました!←
福岡4

しかし、めるさんとリンダさん、並んだのにお賽銭投げないとかどういうことだ……ご苦労なことです。


男2人でエア飯テロでTLを埋めつつ、夕飯場所である焼き鳥屋さんへ移動。
そこでも果敢に飯テロをしまくる、九州オフ会。どんだけテロるんだ、私ら←
いやだって、美味しかったんですよ、焼き鳥!! アツアツでやわらかくて!
……まあ、ぐたぐたと飲みつつ、喋り、創作話もし、最近のなろうの傾向がねぇ……とかなったり、話題が転がったりして、あっという間に時間が過ぎていきました。


ぼちぼちといいお時間がなったので、まずはリンダさんをお見送りし、その後りゅーこさんとめるさんがお互いのスケブまだ描いていないということから、既に閉まってしまっていた地下街の隅っこでお絵かき開始。何人か通り過ぎましたが、何をしているのかなーって思われたでしょうね(笑)

お絵かきも終了したところで、名残惜しくも解散。
といってもりゅーこさんとはまた翌日会いますけどね←


いつもとは違ったメンバーのオフ会で、観光がっつりとなりましたが、とても楽しかったです!
こういうオフ会も好きです、アクティブ観光オフ会!


**********************


ちょっと一息を入れつつ、翌日のノーマル福岡観光へ。

とりあえず海を見たいというリクエストをし(海無し県出身)、その前に市内でも観光できる場所があったので、そこまで足を伸ばしました。
りゅーこさんと待ち合わせているときに、直後に銀杏にクリーンヒットしためるさんと遭遇。彼はそのまま東京へと帰っていきました。

バス停で降りた先に、ショッピングモールのキャナルシティ(HPはこちら)があったので、少しだけお邪魔を。
水を使ったショーがあったので、足を止めて見ていました。ライトアップされたら、さぞ綺麗であろう。
福岡5


その後、てくてくと移動して櫛田神社へ!
福岡7
かなり歴史のある神社です。博多の総鎮守だそうですよー。非常に大きな銀杏の木があったり、入口の門には十二支をあしらったイラストがあったりしました。

7月に行われる博多祇園山笠で使用された山笠が置いてありました。とても大きくて驚きましたねー。
福岡6


写真を撮りつつ、次に「博多町家」ふるさと館(HPはこちら)に突入。
大正とか昭和初期の雰囲気を漂わせている、素敵な空間。
イベントとして、大量の手紙を書いて送った伊藤半次書簡展もやっていました。
福岡8
外観の建物も素敵でした~♪


そこでまったりと過ごしつつ、デザートテロをしに、商店街にあるぜんざいへ……!の予定が、まさかのお休み。
仕方なくりゅーこさんが行きたいと言っていたパンケーキ屋さんに行きました♪
昼2
パ、パンケーキ3つはかなりお腹いっぱいになりましたよ……(笑)けど美味しかったから……!
フルーツにヨーグルトにパンケーキはいいですね!!


ぼちぼちバスで移動しつつ、海へ!の前に福岡タワーよこんにちは!(HPはこちら
福岡10
かっこいいーー!と思いました。しかし、なんというミラー張り。眩しいわ!!←
お金もあれなので、眺めて通り過ぎました(笑)

福岡9
そして海です、日本海よ、こんにちはー!
昔、北海道に行ったときに、ちょこっと見た以来なので、ここまでまじまじと見るのは初めてです。
うーん、なかなか荒々しい海でした(笑)


海を眺めた後は、ひたすらてくてくと歩いて、西新の方に。本当は小腹がすけば、ここでお茶を~と思っていたのですが、パンケーキの威力は凄まじく、まだいいかなってところで、天神までバスで戻ってきて、お茶をしました。
そういえば、西新に行く途中で、「サザエさん通り」なるものがありました。サザエさんって、始めは福岡から始まり、それもあり、ある通りにサザエさん通りが付けられたそうです。
へえ~って感じでした。

ようやく小腹が空いたので、お茶の時間
昼3
黒い天使というケーキを頼みました。突き刺さっているチョコとか羽っぽいんですよ!
チョコレート等で作られた絵も素敵で、もったいないと思いつつも、がっつりチョコにつけて、美味しく頂きました。


その後はお土産買いに付き合っていただきつつも、飛行機の時間も迫ってきたので、いよいよお別れの時間。
二日間楽しかったですが、時間は時間ですので、お別れし、無事に帰宅しました。

りゅーこさん、2日間もお付き合いいただき、本当にありがとうございました!また機会があればよろしくお願いしますー!


台風を見事にかわして、5日晴天の中、楽しむことができました。

遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!


以上、本来ならば2~3回に分けるべきの超ロングレポでした。
お読みいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

名古屋オフ会レポ!

北九州旅行①~熊本旅行~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)