さて、今回もさくさくと写真をアップしていきます、沖縄レポ。

内容としては、美ら海水族館で大活躍している色々と、その敷地内にある植物園『熱帯ドリームセンター』の写真を途中までアップしたいと思います。

水族館ももちろんいいですが、個人的には創作好きなら、植物園に行くべきだと思いました。
風景がすごく……ファンタジーな西洋風っぽくて、ツボだったので。

では、少々長くなりますが、ご興味のある方は追記へ。


*****************************

さて、今回は美ら海水族館のクライマックスから!!
一番大きな水槽に入っている魚たちです。

まずはエイ!!
沖縄⑪ エイ
ダイナミックに手を広げて、すいすいと泳いでいました。
その数……大量過ぎて数えられませんでした(笑)
とにかくすごかったです……!!

そしてジンベエザメーーー!!!
沖縄⑫ ジンベエザメ
大きすぎるよ……!!!
……と思いながら、カメラを連続して使用。
これが3匹もいたんですよ。どれだけ大きな水槽を使っていることなのか……!
複数飼育は世界初……そりゃそうだ!
マンタやエイたち、その他色々も同じ水層です。
ジンベエザメは小魚等しか食べないし、そもそもサメ自体が狂暴な生き物ではないので、穏やかに暮らしています。サメ=狂暴は映画の見過ぎというところみたいです……。

そしてマンター♪
沖縄⑬ マンタ
マンタはエイ類の一種なので、良く似ていました(笑)
ちなみにダイバーさんが軽く乗っていますよ!!
マンンタが見られるのも、ここだけの水族館らしいです。

最後に、アクアルームこと水槽のトンネルを頭上から撮ったもの。
沖縄⑭
時間がなくて、あまりさーっと通っただけですが、綺麗でした!
何やら恥ずかしそうに隠れいているサメたちの姿もあったり……(笑)
時間があったら、いつまでも座って、見ていたかったですね!

最後は慌てながらも水族館から脱出。
なぜなら……オキちゃん劇場ことイルカショーを見るために!!

辛うじて撮った写真の一枚。
沖縄⑮ イルカ
イルカが軽やかに飛んでいました~♪
いいですよね、こういうショー! さすがイルカだ……!って関j知恵した。

さてまたちょっと移動し、マナティーと呼ばれる、人魚伝説のモデルになった水層へ。
沖縄⑯ マナティー
注目してほしいのは手元で食べているものです。
テラスを食べているんですよ……!!
これは葉っぱを一枚食べていますが、もう一匹はまるごと一玉抱えて食べていました……かわいい、すごくかわいい(笑)

こちらは水族館の敷地の一角から撮った砂浜。
沖縄⑰
沖縄の海は綺麗です~♪

最後にウミガメ
沖縄⑱ ウミガメ
可愛い……!! ドアップいいでしょう、ウミガメとか好きなんです!!←
……の一方で、海にゴミは捨てないでというお願いが。
ウミガメとかは特に何でも口にしますからね、ビニール袋を飲み込んでしまうこともしばしば。
ゴミはきちんと捨てましょう!


その後お土産を買い、ご飯も食べて、移動開始~。といっても、同じ敷地内なので、車で数分もかからないのですが(笑)

たぶんあまり観光客は行かないと思われる、『熱帯ドリームセンター』へ。
今回の旅行にいった面子が、自然大好きな生物系女子がほとんどなので(私だけ若干違う……まあ自然は好きですよ……?)、また一人が超植物好きなので、自然の流れでこの植物園へ。

感想としては……創作脳が刺激されました(笑)

中身は熱帯の植物の展示、ラン専用の温室もあり、これが一番プッシュ。
ですが……とりあえず中に踏み入れた瞬間――

沖縄⑲
ここはどこ!?
日本、ジャパン!? ……違うでしょ、中世ヨーロッパでしょう!!←
なんて素敵な景色なのでしょうか。
花に囲まれた敷地内、人はあまりおらず、奥には小さな塔が。
そしてBGMが別れの曲とか……ww
友達曰く、「滅びかけの城の一角だねー」
その通りですねー(笑)と思いながら、花だけでなく風景の写真を撮りまくる私でした。

沖縄⑳
よくないですか、この整然と並んでいる風景とか。
本当に滅びかけの王国。どこかで小説のネタで使えないかな……。

沖縄㉑
こんなところで優雅にお茶でもしたいです。
……というか、こういうところでお茶をしたシーン、書いていなかったっけ??(笑)

沖縄㉒
……とまあ、暴走したところで、あくまでここは植物園です!!
ほら、ランが綺麗でしょう。綺麗しかいえないんですけどね、知識がなさすぎて!
友達は非常に楽しそうに、そして興味深そうに写真を撮っていましたとさ。


脱線していたら、だいぶ記事が長くなってしまった(汗)
次回のレポでラストです。
植物園の続きと、綺麗な風景と、鍾乳洞祭りで終わりにしたいと思います(笑)

※今回のレポは、どちらかといえば創作に使えそうな写真ばかりのアップなので、純粋な沖縄観光はできないと思われますのでご注意を!←

スポンサーサイト

沖縄レポ③ラスト!

沖縄レポ①

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)