今回も旅行レポです。
このブログだけ見ると、たくさん旅行しているように見えますが、それは間違いです(笑)
旅行ラッシュもこれで終了。卒業旅行満喫しました。
色々と物事をこなすことができれば、半年後はまたちょこちょこ旅行したいと考えています。

さて、今回は沖縄です。
久々の国内線の飛行機に、ちょっと慌てたり……!?←6年ぶり

どちらかというと、創作に使えそうな写真&水族館の写真をたくさんアップするレポなので、人によってはまったく沖縄の良さが伝わらないかもしれませんが、すごく良かったです!
今度は海に潜りたいな……綺麗だったから。

さて、時間もないので、さくさくと行きましょう。
ひたすら写真を並べまくるブログとなるのでご了承ください。



*****************************

とりあえず沖縄に降り立った感想としては……思った以上に涼しかったです(笑)
半袖と上着しか持っていかなかった自分にとっては、ちょっと寒かったですね。
長袖持っていけばよかった……。

さて、まずは初日、午後も半ばについたので、レンタカーを借りて早速首里城へ。
なかなかハラハラしたドライブでした。友達曰く、「かなりドライブスキルが上がった旅行」だったらしいです。
車社会ってすごいな……。

今回の旅行に行った面子が自然系の生物系女子がほとんどなので(私だけ例外のやや工学系女子)、亜熱帯の植生には皆、びっくりしていました。
ハイビスカスが普通に路地に咲いている……!

てか、ヤシっぽいのが入り組んでいるんだけど……!?

沖縄①

という想いもあって、載せた写真の1枚。
亜熱帯植物凄いです。温暖湿潤気候で育つ植物とは違い過ぎました。
特に首里城周辺の植生はすごかったです。ジャングルかよーって言うのも納得できます。

じっくりと植物を見ながらも首里城内の敷地を探索していき、いよいよ正殿へ。

沖縄②

美しい赤でした。金箔も凄かったです……!
中にはさらにすごい金箔尽くしの装飾品があったりと、綺麗でした。
琉球王国はさぞ凄かったんだろうというのが、目に見えてわかりました。
外から見下ろす街並みもとても綺麗でした。

沖縄③

堀や門(上の写真は淑順門と呼ばれるもの)もたくさんありました。
当時はもっと強固にしたものを作ることで、外敵から身を守っていたのでしょうね。

そんな感じでばたばたとしつつ、ホテルへ。
その夜は国際通りに行って、お土産を物色していました。
たくさんお店があるので、お土産を買う際には一度は訪れるべきですね。



そして2日目、この旅行のクライマックスである、美ら海水族館へ……!

高速に乗って、ホテルから約2時間ほどで行きました。
沖縄の南から北西へ、一気に大移動です。
ドライブの合間から見える海の風景は綺麗で、水が東京のと全然違う……!青いよ……!と思っていました←当たり前だ

沖縄④

途中のサービスエリアで撮ったもの。
シーサーばっちりいます。どこの店でも、家でもいます。
あとで聞いた話によると、かつて家を作っていた際に、屋根で余った粘土等を使い、おまけみたいなものとして職人が作り、それを差し上げたことがシーサーを屋根などに置く始まりになったと聞きました。他にも色々と所以やエピソードはあるみたいです。
今では当たり前のことも、そういう理由があったと知ると、面白いです。

沖縄⑤

上の写真は美ら海水族館がある公園内で撮ったもの。
シュールだなーと思い……(笑)
そしていよいよ美ら海水族館!
正面はジンベエザメの銅像でお出迎え。

沖縄⑥

さて、ここからは一気に個人的に良く撮れた水族館の写真をアップしていきます。
何を撮ったかは、ちょっと定かではないので、適当に楽しんでください!←

沖縄⑦

沖縄⑧

沖縄⑨

沖縄⑩ チンアナゴ

最後の写真はチンアナゴと呼ばれる生き物です。
にょろにょろしていて、気持ち悪いですね(笑) でも可愛いですよね(笑)

そしていよいよお次は……!というところで、時間もなくなったので、今日はここらへんで。

あまり日を置かずに続きをアップしたいと思います。コメント数が少なくなるでしょうが。

ではでは。
スポンサーサイト

沖縄レポ②

バリ島レポ③ラスト!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)