皆さん、こんばんは。
ついったーはちょこちょこ覗いているけれど、呟いていない人です←
まあ、生きてはいますので、ご安心を!?

ぼちぼち色々と余裕がなくなってきたのですが、とりあえず息抜きに旅行レポ(写真を大量に並べるだけの記事)をアップしたいと思います。

今回の記事は、1日ツアーの朝から夕方までの写真。
バリ島を王道的に1日で回るための弾丸ツアーです!

では。つらつらと写真をアップしていきたいと思います~。




*****************************


その日は朝からシャトルバスに乗り込んで、移動。

そして辿りついたのは、バリで超有名なダンスである「バロンダンス」の会場でした。
バロンダンスは、“ガメラン”というバリ島独特の楽器を使用して行われるものです。

もらった解説書より……

バリ島の人々は、人の心の中には、良い魂と悪い魂がいくつも同時に存在していると信じられています。
この踊りは、人の心の中にある善と悪の戦いを物語っており、結果として、善悪両者とも決着のつかないまま生き残る(即ちこの世には善悪が永久に存在する)といった内容です。
この踊りに登場するバロンという動物は良い魂を、ランダという動物は悪い魂を演じており、この2匹が戦い合うさまを踊りによって表しています。


……なかなか刺激的で、印象に残るダンスでしたよ←
特に音楽が、しばらく鳴り響いていました……。こんな感じです(※You Tubeのバロン・ダンスより)

逆光でほとんど見えないのですが……、これがバロン。

バリ島26

第一印象としては獅子舞みたいな感じです。なかなか迫力がありました!

そして踊り子のお姉さん。バリのお土産もパッケージにもたくさん載っていました(笑)

バリ島8

目力が半端なかったです。あとは指の動かし方も、凄かった!!

ええっと、次の写真のの人、誰だっけ←
たしかお話の中に出てくる、準主人公あたりだったかな!?

バリ島9

最後にランダ。
死神みたいでした、悪魔の女王という設定がありますが、これは死神だと思います←

バリ島10

音楽とともにひたすら戦い合っていました。
途中でちょっと殺伐とし過ぎているシーンとかありましたけど、面白かったです!
ダンス終了後は、写真タイム。バロンと共に、皆で写真撮りました。

そして移動~。
織物や銀細工、木彫りのお店、そして雑貨屋さんなど色々と回りました。
これ、観光コースというより、お買い物コースでしょうww

それらを回りきったところで、遺跡の一つである「象の洞窟」ゴアガジャに移動。
ちなみに寺院でもあるので、入る際は露出の少なめの服装を。上は半袖でも大丈夫ですが、下は短パンくらいだと、布を巻くように指示されます~(借りれますよ!)。
中心地から車でさほど離れていないので、観光客がたくさんいました(笑)

かつて下の写真の沐浴場で身を清めてから……、

バリ島11

次の写真の洞窟の中に入って、お祈りをしたそうです。
洞窟の入口、リアルすぎてちょっと怖かったり……。

バリ島12

洞窟のは空気の出入りが、この入口のみであったため、風が通らないというかなり悪条件の場所でした。ちょっと中に入りましたが、すごく息苦しかった……!
こんな場所で、断食しつつお祈りをしていたなんて……すごいです。

色々と妄想しつつ、再び移動。
途中でスコールにあったりと、大変でした。といいますか、この日は午後からかなり天気が悪くて、あとでスコールにもろに直撃することに……(汗)

頑張って移動しつつ、辿り着いたのは、キンタマーニ高原
この風景を見ながら、ランチ★途中で晴れてきたので、すかさず写真撮りまくっていました~!

バリ島13

バリ島14

雲で山が見れなかったりしましたが、すごかったです。とてもいい風景でした。世の中広いなーって思いましたね(笑)
言葉で語るよりも見たほうが早いです……(お前、本当に物書きか←)。

お腹もいっぱいになり、風景にも満足したところで、移動移動。
次はテガラランのライステラス
簡単に言えば、日本の棚田。けどその迫力がすごかったです!

バリ島15

あいにくの雨でしたが、それでも良い風景でした。美しいという言葉が良く似合う。
緑がいっぱいで、田んぼっていいな~とも思いました。

そして午後半ばごろになり、ウブドと呼ばれる中心街へ移動。お土産屋とかたくさんあるのですが……、ここでスコールにもろに直撃。車から出るに出られない時間が続きました(泣)
だって、雨が半端ないんです。ゲリラ豪雨以上がざーーーーーって降っているんですよ!?
時間が経てば歩ける雨の量になるのですが、なかなかタイミングがつかめず……。
結局ある程度の雨のところで妥協して、車から外に飛び出ました。まあ、余裕で水溜りの中にサンダルで突っ込みましたが←

しばらくお土産屋で雨宿りしつつ、探索をしていたら、なんと晴れてきたではありませんか!
地理で学んだとおりでした、スコール(一気に降るが、やむのも早い)
その後市街を探索して撮った写真たち。

バリ島16

市街の真ん中にこんな素敵な場所があるなんて……! またしても妄想が……!
さらにはこんな穏やかな風景も!

バリ島17

田園風景に、ちょっと古びた感じの建物、いいですね~♪


とまあ、刺激的な1日を過ごしつつ、いよいよその日のクライマックスのケチャックダンス会場へと移動するのです……。
そのことについては、次回の更新にて。
スポンサーサイト

バリ島レポ③ラスト!

バリ島レポ①

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)