ようやく9月の修羅場が終わりそうです。
しばらく1か月ばかりは日常に集中できそうです……実験を猛烈に進める日々が。

さて、頑張って更新しています、週に2作品更新!!
執筆もして、推敲もしてなので、ちょっと大変ですが頑張りますよ。

ティル・ナ・ノーグの唄企画参加作品『光彩林檎の創生歌』1‐4 移りゆく萌黄色の風(4)更新。

超長編異世界ファンタジー小説『魔宝樹の鍵』第5章 希望を願う遠き日々 2、遠い夜明け(2)も更新しました。

光彩林檎の第1章はわりとまったりとほのぼのとした雰囲気ですが、そろそろシリアスちっくな内容になっていきます。引き続き、皆様のお子様方を大量に拝借中。今回はプロット通りのキャラを拝借しましたよ。マシエ君が一押し。あとで再登場する確率が高いです(笑)
あと今後の更新予定を12月半ばに完結することから検討してみたら……11月から週2更新開始しそうです。
色々な兼ね合いも考えると(たぶん年末から年始はリアルが忙し目になる)、10月いっぱいには初稿あげたいんだけど、間に合いますか、自分……?(笑)←無理だろ
たぶん魔宝樹と同時並行では厳しいと思うけど、頑張ります……。

魔宝樹の鍵は、相変わらずダークっぽくなってきたシリアスな雰囲気です。
今回は敵側の今までのまとめ的な内容です。次回からももそもそ動いていきます。
多少先まで書いていますが、今はひたすら書き溜めている状態です……今後のために。
あと、本当に読んでくださってありがとうございます!!
前回のブログでも言ったように、先月より明らかにアクセス数やお気に入り数が増えていて、間接ながら読んでくださっている人が増えていることを知ると、本当に嬉しいです。
拍手もありがとうございます。引き続きマイペースですが、更新を続けていきますので、よろしくお願いします。


では、本題に入りましょう。
先週行われた、もふもふ家でのオフ会についてです。
このオフ会で、家宝となるものを描いて頂き、それを公開するブログ記事でもあります(笑)
長いですので、お暇な人だけどうぞ。





****************************


始まりは我が家でお泊りオフ会!?という、とんでもない発言をほろさんがしたところから始まり……成り行きでほろさんの家にお邪魔することになりました。そして気が付けば、伊那さんや霞輔さんまで一緒に来ることに……(笑)

その日のお昼すぎからお邪魔して、ほろさんにお昼をご馳走してもらいました! 本当に美味しかったです、ほろさん♪

お昼の前後で、まずは創作プロット公開大会に……。←私が提案

ほろさんや伊那さんはイラスト付きで、設定やらプロットを細かく書かれていました。
視覚的に見やすくて、いいですよね、イラスト付き。真似したいが、真似できない……(泣)
霞輔さんはスマホに色々と綺麗に整理されていて、こういう使い方があるんだな~って思いましたね。スマホに対してそんなに魅力がなかったのですが、少し惹かれました……、来年辺りに買い替えたいです。
ちなみに私はA5サイズの小さな紙に、ぐたぐた書いたり、ちょっとしたネタは携帯にメモする人ですよ。

あと、ポメラが3世代ならんだのには、びっくりしました(笑)
ほろさん→初代、私→2代目、霞輔さん→最新版の3代目

さて、お腹がいっぱいになったところで……お絵かきタイム開始。
せっかく集まったのだから……と、4コマ漫画……ではなく、8コマ漫画をすることに! 私は台詞だけ書いて、あとは3人のどなたかが描いてもらうというスタンスになりました。

以下、8コマ漫画。(原画はほろさん所有、これはコピーをすきゃんしました)
1、5コマ目はほろさん、2、6コマ目は伊那さん、3、7コマ目は霞輔さん、4、8コマ目は私で、イラストはほろさんと霞輔さんです。

20120903に8コマ漫画
※クリックして拡大してご覧を!

どうですか、笑ってくれたなら、それでいいです。オチについては、どうぞ私に文句を!!
4、8コマ目、つまりオチパートにあたった私……とても、とても悩みました(泣)
普段コメディ書かなかったり、これぞと唸るオチを考えていると、もう悩みすぎて……(遠い目)
ノーマルなラストもありましたよ。マックスさんに元気になってもらうために、特製スープを作ったとか。
ちょっと掌編で、コメディ小説書いて鍛えた方がいいかもと思いました。

さて、ひと段落したところで、次なるお題、ギャルゲー。
ぎゃるげー……ときめもの性が逆ということですよね。……では挑みましょうか……と始めた私が甘かったorz まさかあんなことになるなんて……。

エリン(途中)→ほろさん、トモエ(途中)→伊那さん、リーシェ(途中)→霞輔さん、イオリ(途中)→私&伊那さん
エリン(end)→伊那さん、トモエ(end)→霞輔さん、リーシェ(途中)→ほろさん、イオリ(途中)→私&ほろさん

(原画はほろさん所有、これはコピーをすきゃんしました)
20120903ギャルゲー
※クリックして拡大してご覧を!

ぎゃるげーって、ストレートではなく、もっと赤っ恥になるくらい、悶える感じのセリフを言うらしいです。すみません、未プレイなので、まったくその意図がつかめず……ほろさんにTAKE4を頂きました(泣)
その節は、どうもすみませんでした……。難しいなあ、一度こういうゲームもプレイした方がいいのかしら。←超王道RPGくらいしかプレイしたことがない。

そんな感じで、たぶん私がネタを書くのに遅すぎて、お家から離れるお時間に(本当にすみません……)。

……そしてそんな合作の合間に、イラスト描いてくださったのです!
ほろさんに描いてもらうの、忘れていました……。いや、場所提供者だし、TAKE4まで取ったやつだし……。今度は忘れずに描いてもらおう。

まずは伊那さんから!

20120903伊那さん

時間が押し迫っている中で描いて頂きました!
ニーベルとクレイア、そしてエッダ♪ クレイアのピンはガートなんですよ!
細かなところまで凝っていて、素敵です♪

そして以下のイラスト、とにかく見てください、霞輔さんからです!!

20120903霞輔さん
※クリックしてもっとじっくり見てください!!

ど、どうしよう、ど、どうしよう、どう嬉しさを表現すればいいかわからないよ!!!
本当に文字書きしているのかよというくらい、語彙力が出てこない……(泣)
拙作のメイン小説『魔宝樹の鍵』の主要登場人物なのですが、かっこよすぎて、カッコよすぎて!!

左から、ツンデレだけど腕は確かなフリート、真ん中が主人公のリディス、槍使いです、そして右が優男のロカセナで、その含んだ微笑みがポイントで……。各キャラの特徴がよく出ていて、すごく素敵なイラストの一枚です! ああ、かっこよすぎるよ、特に男2人ーー!!
なぜか書き終えたあとに、ほろさんが自分と伊那さん用にコピーして、原画とコピー画をすり替えられそうになりましたw
これが鉛筆書きの限界……と言っていましたが、いや、もう凄すぎて、嬉しかったです。

今もブログを書きながら見ているのですがにやけが止まりませんよ!!


そんな感じで、夜は個室の居酒屋で創作談義……いやおススメの漫画談義へと。
ちなみに電車でのんびり移動していたのですが、ここで霞輔さんとお話し、あることを囁かれたことで、まさかあんな行動にでるとは……それはまたおいおい。
漫画談義は、ほとんどぽかーんとして聞いてました、基本的に王道しか読まない人で、しかもここ数年は数種類しか読まなくなってしまい……。けど色々と面白い漫画があるんだなって思いました。場所がないので買わないですが、機会があったら、漫喫とかで読んでみたいです。
あ、本当にほろさんの部屋には膨大な量の漫画がありましたよ。事実です!!

その他にも色々とお話をしつつ、名残惜しくもゆるりと解散しました。。。

少人数で、長い時間、こんなにもじっくりお話したことはなかったので、とても充実して、楽しい1日となりました。
次は伊那さん家か霞輔さんの家!? 私の家は……1年後なら検討しますよ(笑)

お三方、その節はどうもありがとうございましたーー!
また機会があればよろしくお願いします。
スポンサーサイト

物書き系のバトン

『魔宝樹の鍵』第5章&『光彩林檎の創生歌』連載開始!!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)