連日、オリンピックで盛り上がっていますね!
時差8時間ということで、結構夜更かしして観ています(笑)

私は中学から卓球を続けていて、卓球が超大好きなのですが、準決勝で夜中にやっていたのも、寝て→起きて応援→寝るという、荒業を繰り広げて、勝った瞬間にはぼろぼろ泣いていました。
卓球からメダリストが出るなんて、こんなに嬉しいことはない。初めてメダルを取ったメンバーにずっと卓球界を引っ張っていた愛ちゃんが入っているなんて、何て素敵なことだろうか!!
卓球王国中国との差はまだまだ縮まりそうにないですが、また日本の卓球も新たなステージに立てたんじゃないかと思っています。
……っと、語り始めると止まらないので、ここら辺で。

しかしオリンピックと、空想科学祭の作品『光の道の彼方へ』を執筆期間中にぶつかったのは、かなり痛いです。
リアルぶっ潰して(昼間はぼんやり眠い)、書いて、見ていますから(笑)
こちらの執筆はどうにか間に合いそうで良かったです。

ちなみに連載小説『魔宝樹の鍵』が次話で4章完結です。あんな終わり方します、書いている方も涙物でした。


 * * *


さて、本題です。
2週間前にあった、総勢14名の「ティル・ナ・ノーグの唄 東京オフ会」について、描いて頂いたものを中心に披露しながら、だらだらレポを書いていきたいと思います。
くだらないことばっかり書いている、超主観入っているブログ記事なので、イラストだけぱーって見て頂ければそれでいいです!←
では、長文でスクロールが超長くなりますので、お暇な人はお付き合いくださいませ。



************************


7月28日、土曜日――。
その日も暑くなるだろうという予報があった。外は暑い、しかしこの日は中も暑かった……。

朝からがつがつ皆様と会いたかったので、F岡からいらっしゃった、りゅーこさんお出迎え部隊の一員として、羽田空港までのんびりと行きました。

久々に会ったほろさんは、やはりボケ突っ込み激しく、もふもふしていて(←違っ)可愛いし、ありあさんは清楚なお嬢様でリーシェちゃんだし、かすけさんは相変わらずカッコよく、何でもてきぱきこなすし、伊那さんはまあ口達者だし、めるさんは普通に女性陣の中に混じっている、めるすけだし、しかもタメだし(←わたくし、1年多く勉強して大学行っていますー)。

ああ、あの集団を見た、一般人たちはどう思っていたのだろうか……何て知りません★

飛行機が遅れて到着しましたが、無事にりゅーこさんと合流♪
話は聞いてはいたけど、背が同じくらいーー! おっとりした素敵なお姉さまでした。

その後はそんなに時間がなかったので、そのままオフ会の場所である新宿へ。
駅にて、みうさんと合流。活発的で素敵なお姉さま。
そりゃ、女集団の中に、男一人(めるさん)は目立ちますよね(笑)

しかしまだ集合時間ではないので、スタバでお茶をすることに。そこへ続々と集まる皆様方。
ひかりんは本当に可愛かった、ちびっこ同盟作ったものね。仙台から1人で東京に来るなんて私はできなかったよ←
みきまろさんは頼れる姉御っていう感じでした。ポメラニアン同盟組んだものね←
しょーこさんは、優しいお姉さま……でした。お子さんがあんなに大きいなんて信じられないわ!!

そんな感じで、集まれる人々が集まったので、カラオケへ移動。
なぜ、カラオケだって……? 個室に行きたかったからですよ!!
歌いもせずに、閉じこもってスケッチブックとにらめっこって……異常でしたね(笑)

ここからは6時間近く、ぶっ通しでイラストを描いていました、ありがとうございます!!←描けなくて、すみませぬorz

途中で、素晴らしきマネジメントをこなすきーあさんと、可愛らしいジョアンヌさんが合流。間近でイラスト描き見ていて、すごいなと思いました。
そして最後にるつこさんが合流~。カッコいいお姉さま、いえこれぞ姉御って感じでした!!(←おい待て、お前の方が若干年上だろう。……人は見た目によりません)

さて、頂いたイラスト大公開です!!
ただスキャナの写し方の違いで、ちょっと暗いのもあったりして、すみません……色が犠牲になるより、明るさを犠牲にするべきと思い……。

20120728(みうさん)
まずはみうさん! お手が空いているみうさんに突撃イラスト描いてくださいませ!
可愛らしい、女の子を描いてくださいました。その瞳のむき具合が素敵★
あと印刷してくださった暑中見舞いをいただきました。こちらはサイトに掲載されるようなので、そっちにどうぞ。

20120728(ほろさん)
次はほろさん!! アレイ君はもういいから(←ひでえ)、メリーベちゃんを描いて頂きました。
すらすら描いていてすごい!! いやあ、やっぱり可愛いなあ♪
……こらこら、ほろさん、そこらへんで告白しまくってはいけないですよ!

20120728(伊那さん)
お次は伊那さん。セーラー服の可愛らしい女の子と、ニーベル描いて頂きました!
夏はやっぱりセーラー服だよね、えへへ。ようやくカッコいい流し目の伊那さんニーベルもお目見え♪←チャットでのやりとり覚えていますよ!

20120728(霞輔さん)   20120728(霞輔さんのお土産)
そしてかすけさん!! イケメン……ニーベルで!とお願い←
大人っぽい視線に、優しそうな表情。そして下にいるエッダが愛らしくて暴走中♪
あとお土産として頂いたクレイア。かっこいいよ、その恰好が何とも言えませぬ!! いつ見ても、色使いが素敵です♪

20120728(ひかりん)
お次はひかりん!! 可愛い私服クレイア!
色まで付けてもらって、お姉さん感激ですよーー!! 丁寧で、目もとても綺麗♪
やっぱり黄金林檎はいいですな!

20120728(sho-koさん)    20120728(sho-koさん、暑中)

next、しょーこさん!! エッダの浴衣バージョン!!
うわあああーーーーー!!!! 私、人前で上手く嬉しさとか表現できないんですけど、超感動していました。美しい、綺麗、可愛らしい、ポイントしっかり抑えている。虹色の浴衣超似合っている! 無邪気な感じがなお素敵。
あと、ニーベルで暑中見舞いのイラストも頂きました。描きかけってと言われても、ここまでポイント抑えられた、趣深いイラスト……充分ですわ。。。

20120728(ありあさん)
お次は、ありあさん♪ 可愛らしい女の子ーー!!
私も制服はりぼんより、ネクタイ派です←何か違う 色合いもとても素敵です~!!

20120728(ジョアンヌさん)
そして、ジョアンヌさん!! クレイアと親しい人誰ですかと言われて、思いつかなくてすみません、ユッカさん←
なんて素敵なシチュエーションのイラスト! 背のギャップ、ユッカさんの照れ具合、クレイアの不思議そうに見上げている顔、すべてがツボなんですが!!(笑) もうこのシーンを小説のネタに使うことは決定したのさ♪

20120728(himmelさん)
次はめるさんです。ニーベルとエッダが仲良く寄り添っている姿。
イケメンを……ニーベル描いてください!!と叫んだ、私←
お時間をかけて、じっくり描いてくださいました。超可愛い、超カッコいい、描きこみまくっているーー!!
あと暑中見舞いを印刷したのを頂きましたよ。海に水着にいいですなーー!!

20120728(竜子さん)
そしてりゅーこさん。ノリノリで描いてくださったらしい、エッダ。
音符飛ばしちゃっている、しかもドヤ顔……でも可愛い♪ メッセージまでありがとうございます、頑張ります!!

20120728(るつこさん)
そして最後はるつこさん。またしてもイケメン(ニーベル)を注文。イケメン設定作って良かったわ←
ああ、なんてカッコいい、大人の男性の香りを発しているニーベル!! しかも描かれるの速いし!!


……と、最後まで暴走しっぱなしでした、内心では(笑)
今も見返すたびに、感動しております。本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした!!
地震あったら、このスケッチブックは持って逃げます!←


 * * *


とまあ、イラスト大会が終了し、りゅーこさんとるつこさんはお別れとなり、居酒屋へ移動。
ここではとにかくお話大会★
気が付けば……小説書き側とイラスト描き側で分かれてトークしていました。
もちろん私は小説側にいたわけですが……ほろさん、伊那さん、きーあさんの語りっぷりが凄かったです。

1作品、1変態とな!?
韻を踏んで、タイトルとな!?
設定をそんなに作り込んでいるとな!?
とかとか……。

……私って、結構適当に小説書いているよねと、痛感。
一応、調べてはいるけれど、まあファンタジーだからいいかっていう感じで書いてことが多いです。
次はもっとしっかり設定を練りたいなとか思っても、結果は……(笑)
あと変態キャラも出さないなー。確かに小説にインパクトを与えるには重要かもしれない。参考にします!!

若干お酒がまわっていたのもあり、上手く口が回らなくてすみません。
そして気が付けばすぐにお時間は過ぎてしまいました。実家暮らしなので、渋々早めに帰路に……。

あっという間に経った1日でした。
イラスト描いている人って、やっぱりすごいなって思うし、小説もこだわりを持って書かれていて、刺激的な日でした。
そして何より生で会えたのが本当に嬉しく、楽しかったです。
もう脳内はツイッターアイコンではなく、皆様のお顔が浮かんでくるようになりました。

皆さま、本当にこの日はどうもありがとうございました!
てぃるのぐ企画はぼちぼち縮小しますが、完全に終了するまで、まだまだ楽しみましょう♪

……さて、描いて頂いたお礼も兼ねて、小説もぼちぼち書き始めるぞ!!
スポンサーサイト

『魔宝樹の鍵 第4章』完結&SF小説『光の道の彼方へ』完結

「魔宝樹の鍵」のイラスト頂きました!

comment iconコメント ( 4 )

こちらはお久しぶりです!

オフ楽しかった記憶がよみがえってテンションあがってきました!!(笑)
みずかさんはオフですごくいっぱいお話してくださってうれしかったですけど、
この記事の私の紹介のとことか、相変わらず私にはツンですよね…でもそんなところが、好き…!(涙)

ほかの方のスケッチブックが見られて、すごくよかったですーー!!
いっぱい素敵なイラストが見られて、なんだかオフの走馬灯が…(え

二度目ですが、お会いできて、より一層みずかさんを身近に感じられました><
創作語り、楽しかったですね~!!
改めまして、これからもよろしくお願いします^^

名前: 伊那 [Edit] 2012-08-12 01:51

>伊那さん

久しぶりに、ブログにコメント、ありがとうございます~!
テンション上がってしまいましたか、夜中でしたよ!?
……え? 伊那さんに対しても別に普通に接していますけど……ツンに感じられたんですか、しかもそこが好きって……前のペンネームのえむしは、そういう意味だったんですか(笑)

素敵イラストたくさんですよねー♪ 私も他の人の見たいです、早くみんなアップしてくれないかな……。走馬灯って、大丈夫ですか(笑)

私も伊那さんと今回はたくさん話して、親近感湧きましたよ。また創作語りしましょうね!
こちらこそよろしくお願いします~!

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2012-08-12 11:00

しゅてきvv

きゃーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ
待ってましたオフ会レポ…!!!ほんとに、自分の不参加が悔やまれる><うらやましい!
なんて豪華なメンバーで六時間のスケブ描き!(笑)小説書きのみなさんはその間絵師さんのお絵かきをじっくり見ておられたのでしょうか…!あああ、楽しそう(´▽`*)私もその場に居たかった…(;ω;)←何回言うんだ
そしてみなさまのイラストがー!!(´//`)
ニーベルくんとエッダちゃんは半分うちの子みたいな感覚なので(こら)描いてくださってると私もうれしいっす!vv
というかほろさんの「あなたのほろ」にウケてwかすけさんのエッダちゃんにもウケましたwめるさんの二人の感じとかも素敵過ぎますねvvvわああどれも素敵(´p`//)
ごちそうさまです(´▽`)ノ次回のオフは私も出たいっす!

名前: 麻葉紗綾 [Edit] 2012-08-13 20:16

>麻葉紗綾さん

遅くなりましたが、喜んでいただけたようで、何よりです~!
今度は都合が付けば是非とも参戦しましょう!
そうです、豪華すぎて、もうわたわたしてしまいましたよ~(笑)
物書きの諸君は、食べたり、駄弁ったり、補佐したり、絵描きを覗いたりしていましたよ~!
もちろん紗綾さんのお子様でもありますよー! 喜びを共有できてよかったです。
ほろさんの告白癖にはどうにかしてほしいですよね、かすけさんのエッダちゃんお茶目ですよね、メルさんの2人が本当に可愛らしかったです。

次回のオフ会で、お米の産地からいらっしゃる際には、お出迎えさせて頂きますね♪

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2012-08-13 22:31

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)