本日、連載小説の最新話を更新しました!!

魔宝樹の鍵 第3章 闇夜に吹き抜ける風 10、閉ざされた知識人の村(4)

今回は過去の振り返りということで地味目ですが、そろそろ動き始める予定です。一気に怒涛の戦闘ラッシュに入りたいと思っています。
あと、PCのみですが目次の背景を変えました。見にくいとかありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。


そろそろ「ティル・ナ・ノーグの唄」の企画も始まりますね。
とりあえず1キャラクターだけは、キャラ設定したいなと思っています。もう1キャラクターは余裕ができたらで。
自分らしさを出すために、元気のいい明るい感じの少女を考えています。パイ投げは必須で行きます←
どなたかキャラクターイラストを描いてくれると嬉しいなあ……(照)


* * * * * * * * * * * *


さて、久々にバトンをトキさんから受け取ってきました。
たまにやりたくなる物書き系のバトン。
一つの振り返りとしてやってみました。
追記に続きます。


『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』

1.名前を教えてください
桐谷瑞香(きりたにみずか)です。

2.主にどんな話を書きますか?
各地を歩き回る異世界ファンタジーが中心、現代ものだと青春小説が多め。
たまに現代ファンタジーとか、文学系とかも書いたりします。

3.ものを書き始めたのはいつですか?
文章が一応ストーリー性があるかな(?)みたいなのは、小2くらいから。あくまで物語。
私の中でぎりぎり小説かな(?)と言えるのは、小5くらいからですね。
小学校の時代のものをあさっていると、苦笑いしてしまうものがたくさん出てきます(笑)

4.同時進行で何本くらい書けますか?
長編1本と短編1本くらい、2本くらいが限度ですね。
あと極力長編はキリのいいところまで書かないと、短編には手を出しにくい……。

5.長編と短編どっちが好きですか?
長編です。登場人物をたくさん書いて、その人たちの物語を、ある程度完結させるまで書きたいので。
あと短編はどこまで書いていいのかわからなかったり……。とりあえず登場人物は減らして書きます。

6.今ちなみに何本書いてますか?
一応、1本だけ。といっても、現在半分お休み期間に入っているので、書いていないとも言えるかも。

7.今まで最大で何ページ書きましたか?
ネットにも掲載している「虹色のカケラ」が最大。
67万字くらいで、超ざっくり原稿用紙換算すると1675枚くらいです。
おそらく「魔宝樹の鍵」はこれ並みか以上になりそうです。

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?
どのキャラも好きですが、その小説内でその子らの話も完結してしまうので、使いまわしたいまでは……。
ただ、超長編の主人公+αはかなり愛着がありますよ。

9.出来ればシリーズにしたい.という話はありますか?(出来ればタイトルも)
シリーズというより、始めから1つの物語(そして長い)として書いてしまうので、シリーズまではいいかなと。
超長編も章ごとに完結すればシリーズになるのでしょうが、絶対に次章に続く!で終わります……。

10.消し去りたいという話はありますか?
消し去りたいまではないですね。
どの小説もその時の自分を表しているので、消すまで行くと、自分を否定することにもなるので。

11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?
PCでもできなくはないですが、初稿はポメラで書くのが落ち着くようになってしまいました。
電車の中でも瞬時に書けることがかなりの強みです。

12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?
好きな作家さんの影響はわりと受けていると思います。
文庫本だと推理小説ばっかり読んでいるので、無意識に伏線張りまくりのミステリーちっくなのはこのためです。
特に宮部みゆき、有川浩、渡瀬草一郎あたりかな。

13.こんな文を書きたいという理想はありますか?
読みやすいのはもちろんのこと、文章や物語が深いと思いつつ、すらすら読める文章ですね。

14.一番最初に書いた作品さらせますか?
残っていますが、さらせません(笑)
文章の力量もかなりありますが、最後の冊子(ノート全4冊のうち)が紛失させられたから(怒)!
完結できていないものをさらせませんよ。続きを書こうと思っても、もう書けない……、あの当時には戻れないので。

15.次回作の構想はありますか?
とにかく連載小説は「魔宝樹の鍵」を完結することが先決です!
単発で短~中編くらいは思い浮かんでいますけど、まあ色々と落ち着いてから。

16.創作派? 二次創作派?
一次創作派です。

17.(16について)何故そっちなのですか?
二次だと、その世界観を読み取れる自信がないし、自由度がきかないので。

18.盗作についてどう思いますか?
盗作したやつら、子供でも大人でも、一度くらい痛い目見ればいいと思う
……と珍しく怖い発言は置いといて(昔色々とね。……活報でも騒いだし)。

まず子供! とりあえず日本の小学校教育、親でも教師でも教えてくれ、著作権とかデリケートな部分、犯罪なんだよって。
お子様でもネットが自由に使える時代だけど、その教育まで追いついていないっていう話がちらほら。受験勉強させる前にやることあるだろう!
次に高校生くらい! ちやほやされたいからって、盗んで、感想もらって喜ぶな!
悲しい人生を歩むんだろうな……って、ある意味残念な子だなと思う。
あとは大人でもやっている人って……やっぱり寂しい人生を送っているのだろうなと、憐れみを感じてしまう。色々と限界を感じてしまったのだろうね。
けどね、犯罪は犯罪だから、大人しく罪を償いなさい。

……どうやったら減るんだろう。残念な人が増えたものだ。

19.これからも物書きであり続けますか?
はい、あり続けます。
趣味以上に、文章に吐き出すといういうことは重要な精神安定剤となっていますので。

20.物書き5人に回してください
物書き系のバトンをしてみたい人、ご遠慮なくどうぞ♪

途中で完全に話がそれたよ、このバトン!
昨年はその前年に大ダメージを受けたので、今年は穏やかな一年を過ごしたいものです。
スポンサーサイト

ハワイレポ ラスト!

ハワイレポ その③

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)