今年も残り僅かとなりました。
今年の年末も去年と同様に、ほぼ掃除していません(笑) パンフレットとか、勉強道具も積みあがっている中で掃除しても、すぐに汚くなりますし……!? 来年の夏の終わりにはすべてがすっきりするはずなので、その後に、ゆっくりと掃除と片づけをしたいと思います。

ということで、恒例の1年振り返りブログ。しかし超長いので追記に。
……の前に簡単にご挨拶を。

今年一年、多くの方々と交流させていただき、本当にありがとうございました!
来年は消え気味になりますが、必ず戻ってきますので、また仲良くして頂けると嬉しいです。
では、みなさん、良いお年をお迎えくださいませ!!




***********

今年は、書く&読む!+交流の1年でした。


卒論も無事に書き終え、発表もどうにか乗り切った序盤。同時並行で「言葉の響応者」(長編ファンタジー:10万字くらい)を執筆したりと……おい、卒論書けよと言いたくなる勢いでした。ちなみに秋に、これまた鬼のように推敲していました。印刷したのを電車の中でやるとか!?

そして卒論後は遊びまくる予定で、神戸と台湾までは無事に行けたのですが……、地震が発生し、その後1か月の予定はすべて消えました。卒業式や追いコンがなくなり、鬱々とした1か月。大学に入れるようになってからは、多少は精神的にも緩和されました。入学式なんか、青空の下でしたからね(笑)
この間に、少しでも笑顔を届けたいと思い、Smile Japanに参加し、「独奏からの二重奏」(短編恋愛:1万字くらい)を執筆、そして完全に自己満足の小説「旅立ちを導く色紙」(短編:現代:1万字くらい)を自身の卒業式の代わりに執筆しました。

その後は、現在連載中の超長編の設定をしっかり練ろうと奮闘していましたが……、書いてしまった方が早い、ということで執筆し始め、4月末には連載を始めていました。
研究の方も再開し、細々と研究と執筆、そしてほんの少しだけ勉強スタイルというのが確立されたのでした。
春から梅雨にかけては、水面下で「貴方に贈る花」(短編現代:2.5万字)を執筆、少し書き込みが甘かったな……と反省です。

それから梅雨になり、伊那さん主催の和風小説企画が募集を始め、参加は迷っていましたが、挑戦だ!と思い、初めて和ジャンルの小説を書きました。「雨想水神」(短編和風:1万字ちょっと)でしたが、カタカナを一切封じるのとか、雰囲気を出すのが難しかったですね……。
ツイッターでも交流の輪は広がっていましたが、この企画で多くの人と交流したことで、さらに広がったような気がします。いい刺激も受けましたしね!

一方、今年の交流と言えば、1つはチャット参戦。伊那さんが今年の主催したチャット、すべて参加したかな……?
携帯からとかもあったし(笑) 明け方までやったとか、随分と無茶ぶりを繰り返しました。たくさんお話できましたけど、聞きたかったことを、その場で忘れるという間抜けなことを……。

そして交流と言えば、オフ会!!
早村さん家の押しかけデート(よくやったな……私)も楽しかったですし、ナツメさん、トキさん、霞輔さん、ほろさん、伊那さんの大規模オフ会もすごく新鮮で、楽しかったです~! 絵師様が、隣に絵師様が……!! みんな、凄く上手い……!!
周りに創作友達がいないので、こうして面と向かって会えて、とてもいい経験でした。
またオフ会したいです、余裕があったら、企画しちゃう……??

その後の、秋以降は、リアルも忙しくなり始めたので、執筆は「魔宝樹の鍵」1本に集中。勉強にシフトしていく予定が……、9月終わりに第3章書き始めて、このままでは、第4章まで書き終えることできないよ!! というわけで、鬼のように執筆していました。
おかげで、今年を1週間残して、第4章の初稿まで書き終えました。かなり一気に書いたので、おなか一杯の状態です。この執筆分は来年前半期のまったり更新に回したいと思っています。

リアルでも色々ありましたし、盗作でかなり頭を悩ませた時期もありましたが、卒論も書いたし、小説もたくさん書いたし(55万字くらい!?)、文庫本もたくさん読んだし、ネット小説も読んで、感想もひくくらいに残してきたし、割と満足な1年でした。
競技卓球を引退したことで、だいぶゆとりができたのが要因かなと思っています。今でも卓球は月1とか、まったり続けていますよ。

来年は、また新年にご挨拶するときに詳細は言いますが、たぶん今年の四分の一くらいしか活動しません。

ナツメさん主催の「ティル・ナ・ノーグの唄」の企画にもがつがつ参加したかったのですが、リアルの関係できつくなりました。1キャラクターぐらい、投入してみたいなとは考えています。


かなりの長文ブログ、お読みくださった方がいましたら、ありがとうございました!!
そして交流してくださった方、小説の方を読んでくださった方、本当にありがとうございました!!
来年は細々と活動しますので、宜しければ、よろしくお願いします♪

では、良いお年をお迎えくださいませ!
スポンサーサイト

【弱重要】2012年の予定

ハワイレポ その②

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)