アルファポリスの第4回ファンタジー大賞が終了しました!
ちらちら順位とかポイントを見ていたのですが、魔宝樹の鍵に何票か入れてくださった方がいるようです。改めてお礼を申し上げます、ありがとうございます!!

引き続き、魔宝樹の鍵は連載していきます。
うっすらと考えている予定としては、10月で第2章終了、3章は11月以降に更新。11か12月辺りから、週1更新のみ。春近くになったら、もしくは忙しすぎればもっと早くから予約更新して、ゆるゆる4章まで安定して更新しているように見せたい(笑)
執筆はどこまでいけるかな……4章は書く内容が始めから最後までほぼ決まっているので、書き始めたら早いだろうが……3章はまだ穴が多く……。けど書き進めれば、たぶん書けちゃうんだろうなあ……(笑)


さてさて、リアルで学会に行った際少しだけ観光をしてきたので、そのレポをほんの少ししたいと思います。
ではどうぞ、弘前(青森)の巻!




まずはリンゴの町である弘前に行ってきました。
時間があったので、ホテルから自転車で疾走して弘前城に向かいました。
すごく広い公園の中に天守があるので、辿り着くまでにけっこう疲れてしまいました(笑)
公園の中や外は桜の木でいっぱいでした。そのためGW中はとても綺麗な桜並木が続いているらしいのですが、今は閑散期。学生がランニングしていましたねー。

ちなみに天守はこちら。

弘前城

3階建てですが、天井がどの階も低く、広さも狭い、すごく小さな天守でした。ちなみに大阪城しかしらない人間です……(汗)


公園内を探索しているときに、とても素敵な風景に出合ったので、思わずぱしゃり。

岩木山

日本百名山の岩木山だそうです。夕暮れ時の、とても綺麗な風景でした。
そうそう探索中に、外国語を話している外人さんがいたのですが、途中からペラペラな日本語に切り替えている人たちがいました。すごいですねえ……。


これでその日の観光タイムは終了。
いよいよ学会が始まり……(以下省略)。

のんびり帰るということになったので、帰宅日の午前中は少しだけ時間があったので、新青森駅から歩いて(普通ならバスを使いましょう。先生が歩きたがりで……(泣))、山内丸山遺跡に行ってきました。

ええーっと、感想としては、とりあえずのどかな公園みたいな感じでした。
遺跡って言っても、掘った残り跡が少しだけしかなくて……ちょっと寂しかったかな。
けど発掘されたギャラリーはさすがに豊富でしたね。意外に鋭いものもあったりと、古代人の手先に器用さにびっくりです。
遺跡の一部はこんな感じ。

山内丸山遺跡

いい天気で、ほのぼのとしていました……。


青森……というか、ほとんど弘前でしたが、とにかくリンゴが美味しかったです! ジュースもとっても濃厚……。あと魚介類も、ほたてとか、ほたてとか、ほたてとか!!
今度行くなら、是非とも桜祭りのときに行きたいと思った弘前でした。

以上、簡単ですがレポ終了です。
やば、研究室の方のかるーいレポも書かなくては……。


今月も引き続き消え気味になりそうですが、よろしくお願いしまーす!
スポンサーサイト

オフ会レポ@横浜飲み会

優しく切ない物語

comment iconコメント ( 2 )

あおもり♪

学会おつかれさまでした!リンゴの国へ行ってらっしゃったのですねvvいいですね、濃厚なりんごジュース><
お城…写真では大きく見えるんですが、実際は小さいのですね~。そういえば私、お城的なものをまともに見たことがない…(和物好きのくせに)金沢行った時に見たお城と皇居外苑のイメージがしました…弘前城。
夕日もお綺麗で…外国人さんはすごいですよね~やばいやばい、日本人がんばれorz
で、三内丸山遺跡…!一寸前に古代な話を書いた私としてはトキメキーvvvそこに古代人が住んでいたと思うとロマンを感じます><

青森行きたくなりましたvvありがとうございましたvv

名前: 麻葉紗綾 [Edit] 2011-10-05 10:02

>麻葉さん

はい、リンゴの国に行っていました! 電車に乗ったら、外はリンゴ畑でいっぱいでしたよ♪
お城、すごく小さいんですよ! 天井も、広さも! 私もお城はほとんど見たことがないですよ。大阪城くらいですかね、王道過ぎ(笑)
山内丸山遺跡、麻葉さんがときめくのだろうなーと思いながら、探索していました。発掘された品を見ているときは、思わずふむふむと見てしまいましたね。

少しでも青森を堪能して頂けたのなら、幸いですー♪
リンゴと魚介類はお勧めですよー!!

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2011-10-05 20:17

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)