短編現代を脱稿して、小さい賞に応募しました!
結果はわかりません。とりあえず内容は破たんしていないことだけが頼み綱!?
ジャンルとしては、現代文学です。いやあ、たぶんここまで純粋にこのジャンルを書いたのは初めてでした……。
反省は色々とあるが、これは終了!

それで、どうにか和な風味の小説も第一稿が書き切れたので、企画にも参加表明してきました!



えむしさま、もとい、伊那さまが企画、麻葉さまがイラストで協賛されている、和風小説企画です。
和風の要素があれば、いいと言う、和風初心者にとってはとても優しい企画。

もうかなりぶっちゃけていますが、そしてさらにぶっちゃけますが、和系の小説を書いたのは初めてです。
始めはがちがちの文章を書いていた(私としては(汗))のですが、気が付いたらいつもの文体に戻っており、かつプロットと内容がだいぶ違くなったので、かなり推敲しなくてはなりません。
1万字は超えていますが、たぶんあと数千字追加される予定。……おい、予定としては五千字くらいの見習い騎士並みにライトな内容を書くはずだったのに……例になく超ドシリアスになっています。笑う場面が全くないんじゃないかと言う小説。ほのぼのでもない内容でそれは初めてかもしれない……。

詳しくは、アップしてから色々と語りますね~。

ちなみに今まで和物の読書歴としては、友達から途中まで借りたラノベの少年○陽師、あとめでぃあわーくす文庫の陰陽○京のみなので……、ラノベの本を別にすると、読んでいないことになりますね。わお、未経験もいいところ!
少しでも和に触れようと、今までまったく手を付けなかった好きな作者の宮部みゆき先生の歴史ものの本を借りてきましたが(ファンタジーとミステリーはだいぶ読んだ)、まだ積まれたまま……。
読まずに返すのだけは避けよう。


和系の第一稿が済んだので、1週間くらいお休みしていた魔宝樹を一気に第一章を書き切り、えすえふ系を短く簡潔な内容を執筆したいと思っています。登場人物を少なくすればどうにかなるよね!

ということで、次はえすえふがどうにか書けたよ~、もしくは和物を投稿したよ~というブログをアップできればなと思います。果たしていつになることやら。


勉強と研究、小説書きに時間をすべて使っているので、他のリア充ができていない、桐谷でした~。
傍から見れば、まったく遊んでいない学生だよ……(汗)
スポンサーサイト

和風小説企画参加作品「雨想水神」投稿

新規リンク様★

comment iconコメント ( 2 )

おつかれさまです!><

参加表明ありがとうございますvv(感涙)
桐谷さまは常にお忙しそうなので、私どもの企画に参加していただけるなんて、はてしなくうれしいですっ!!><
しかも桐谷さまの初和風小説を読めるなんてvvわあい楽しみ♪♪

えすえふ、実は私もこっそり参加を狙っていたのですが、知識がなさ過ぎて無理でした;;
理科は好きなんですけどね、でも理科好きの文系止まりな、にわか者でした(泣)

いろんなジャンルに挑戦するって素敵だと思います><逆にいろんなジャンルを書けちゃう桐谷さまを尊敬です!

私も挑戦したいと思います、リアルに小説に、そんでもって漫画にイラスト…!これもある意味いろんなジャンルに挑戦してるってことですかね(笑)

ではでは!企画開始が楽しみですvvファンタジー執筆も応援しております♪

名前: 麻葉紗綾 [Edit] 2011-07-05 13:07

>麻葉さま

忙しい忙しい言っていますが、勝手に自分で自分の首を絞めているだけですよ!
どれか小説を諦めれば、随分楽になるのですが……、まだ諦められないのです。
和には多少なりとも興味があったのですが、深く突っ込むきっかけがなく……、いい機会の提供をありがとうございます♪
和??みたいな小説ですので、期待しないで下さいー!

えすえふ、狙っていたのですか!? まだ狙えますよ、一緒に狙いましょうよー。
参加を考えておきながら、まだ書き始めてもいませんから!
私も理系と言いながら、それにふさわしい知識は持っていませんよ。宇宙系や機械系、そんなの中高の知識で止まっています(笑)

色々なジャンルを書けないから挑戦するんですよ、精神的に余裕があるときに。
本当は異世界をだらだら書いているのが一番楽なのですが、色々な人と交流したいというのもあって、企画も頑張ってみています。

リアル、小説、漫画、イラスト……充分に色々なジャンルに挑戦していますよ!
羨ましい……そういう挑戦の仕方は私には皆無です(泣)

企画の開始が楽しみです~!
でも自分の小説がある程度まとまらないと他人の作品から影響を受けそうなので、すぐには手を出さず、後々勝手に盛り上がっています(笑)
ファンタジーの方も頑張ります。ありがとうございます!

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2011-07-05 23:39

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)