気が付いたら、4月になっていました。晴れて大学院生です。
オリエンテーションとか、授業は通常通りにやるらしいので、たぶん中旬くらいから、自宅待機も終わりを見せると思われます。
電力不足の影響で、夏や冬に実験できるか不明なので、春にちょっとやりたいんだけど、まだ計画がorz
年度末から年度明けは就活に、お勉強に色々と。
あっという間に2年経つので、こちらの方も小説同様、計画をしっかりして、あとは一直線でやりたいですね~。

最近、新作を本気で考えています。
とりあえず、主要キャラは立ったのですが、敵キャラとか、細かな設定がまだまだ。
考えとしては2部構成で、全部で6章くらい? 虹色のカケラと同じくらいの文字数が少なめになる予定。
雰囲気としては、虹色のカケラが某RPGのⅥ、Ⅶを意識していましたが、今回はⅨくらいの少々ファンタジックな内容にしたいな。
これアップしたら、また練り練してきます。

そうそう、ようやく腰をあげて、HPの方を更新してきました。
独奏からの二重奏」と「旅立ちを導く色紙」のページを作ってきました。
いずれも掌編小説の部類に入っています。
自分の中では、1万字前後くらいまでなら掌編とみなしています。それで3万字前後までが短編。それ以上は中編を作るか、長編にするか……という感じです。超長編はそうそう書きませんが、20万字以上を感覚的にしちえます。
言葉の響応者も、いつかはHPにアップはしますが、少し考えていることがあるのでまだ未定です。


本当は桜の写真とかアップしたかったのですが、まだちょい咲きしかしていないので、また後日。
今回は気分転換がてら、さらっとバトンをしていきます。
その名も「意外にありがちバトン




 意外とありがちバトン

Q1 「よく振ってからお飲み下さい」開けてから気付く。
A1 よくする。開けた後に紙パックを振って、中身を流出させたこともある(笑)
Q2 メールは来ていないのに、センター問い合わせを何度もする。
A2 この前の震災時は、電波が弱くて何十分かタイムラグがあった関係で、何度も問い合わせはしたけど、基本はしない。
Q3 思わずガッツポーズをしたが、我に帰るとかなり恥ずかしい。
A3 試合中によくガッツポーズするのですが、それをビデオに撮っているので、あとで見返すと、ちょっと恥ずかしい(笑)
Q4 回ってきたプリントが自分だけ白紙。
A4 何回かあったかな。そして急いで手を挙げて、すぐにプリントをもらう。
Q5 カップアイスやヨーグルトの蓋の裏を舐める。
A5 スプーンで丁寧に中身と一緒にしたりします。
Q6 店員さんだと思って話しかけたら、お客さんだった。
A6 そこらへんは気を付けているので、ないかなと……。逆に高校の地味制服を着ていて、店員に間違えられた経験あり。
Q7 書いた字を消しゴムで消したが、また同じ字を書いてしまう
A7 あるある。ペン書きでも、やりますから。
Q8 バスタオルを使って縄跳び。
A8 それはないと思う。……いやプール用の巻きタオルで遊んだ経験あったけ……?
Q9 自販機で同じ種類の飲み物があると、全部ボタンを押して、どれが点滅するか実験。
A9 それはないなー。あまり自販機は使わない。
Q10 熱くもないのにフーフーする。
A10 いや熱くなかったらしないでしょう。
Q11 自動ドアなのに自分が行くと反応しない。
A11 ちょっと反応が遅いというのはありますよね。あとは中と外で反応が違うとか。
Q12 野球中継が延長したのを知らずにビデオを撮り、違う番組が録画されていてがっかりする。
A12 最近野球中継延長しないでしょう(笑) まあ昔はあったかな。あとは予約の時に間違えたとか。
Q13 じゃんけんのグーパー(グーとパー)で組みを決めるときに、間違えてチョキを出す。
A13 ……ありました、すみません(笑)
Q14 鏡の前で速攻で振り返って、自分の後頭部を見ようとする。
A14 たぶん、ないかなあ……。
Q15 ティッシュの箱を開けて、最初の一枚が上手く取れずに何枚か無駄にする。
A15 ああ、綺麗に取れず、破った経験なら多々あります。
Q16 お菓子の袋とかの切り込みに気付かず、違うところで開けようとする。そして騒ぐ。「開かねぇ!」
A16 あるある。言った直後に切れ込みを発見する。
Q17 見えない階段につまづく。
A17 普通の階段ではよく躓きます。
Q18 別に自分は痛くないのに周りからすごい音が聞こえると「痛っ!」と言ってしまう。
A18 うーん、それはない。
Q19 キャップとかの色がきれいだったから、ペンを買ったのに、書いてみたらインクの色が違った。
A19 それもない。一応、買う前は試し書きするので。
Q20 掃除機で顔を吸うがあまりの吸引力に焦る。
A20 ないよー。
Q21 ダイエットは明日からと自分に言い聞かせるが忘れる。
A21 ないねー。
Q22 かっこいい異性を見ると「遊び人」とか「軽そう」と思い込んでしまう。
A22 かっこいいというか、チャラチャラした感じの人を見ると思ってしまいます。
Q23 着信ないけどとりあえず暇だから携帯を開いてみる。
A23 うん、暇つぶしで。
Q24 エレベータが落ちた時はジャンプすれば助かると思っていた。
A24 思わない。
Q25 蚊にくわれた跡に爪でバッテンをつける。
A25 バッテンまでいかず、ななめ具合の跡は付けたことも。
Q26 ノートの1ページ目はとりあえず字が綺麗。
A26 気合い入れて書きます。レイアウトとか、いろいろこだわるが……。
Q27 好きな人の名字を自分の名前と組み合わせて響きのチェック。
A27 ないです。響きチェックって、そんなこと……(笑)
Q28 「know」を頭の中で一度「クノウ」と読む。
A28 英語学習初期のころはやっていたかも。
Q29 枕相手にキスの練習をしたことがある。
A29 不可抗力でうつぶせになった時に、目の前に枕があります。
Q30 嵐や台風が近づくとわくわくする
A30 早くいかないかな~っと、イライラしつつもほぼスルー。
Q31 メールやり取り何回もしてる最中に返信遅いと今まで何分間隔で返信きていたか確認する。
A31 そんなにメールのやり取りを頻繁にしないお年頃。
Q32 彼が居る前ではチマチマ可愛く食べる。彼が席を外した瞬間ガッついて食べる。
A32 別に関係ないと思いたい。
Q33 みかんの皮をむく前に、親指にさしたままにする。
A33 小学生でしている人いたけど、私はしなかったな。
Q34 電車乗ってるときに実は動いているのは外の世界という妄想をした事がある
A34 たぶん小さいころはそんなことを考えていたかもしれない。
Q35 チャンネルを変えていて同じCMが流れてたらすごいスピードで交互につける 。
A35 さらに他の局に回して、CMやっていないところを探します。
Q36 浴槽についている蛇口に背中を打つ 。
A36 そんな形の浴槽には入ったことない。
Q37 貰わないつもりだったレシートを何故か手にしている。
A37 基本、レシートもらう主義なので、貰わないつもりとかない。
Q38 ケータイの電波が悪いととりあえず振る
A38 犬がCMをしている会社の携帯を持っている友達がよく振っているので、キノコとかの会社を持っている私も真似っこしてする。あまり電波が悪くなることない。
Q39 進研ゼミの手紙は、漫画だけ読んで捨てる
A39 塾かZ○にお世話になっていたので、進研ゼミは漫画だけ。学年が上がるにつれて、質が良くなくなっていったのは気のせいだろうか。
Q40 寝る時に人間が死んだらどうなるのか考え込んだ時がある。
A40 一つの妄想の一種として、あるかもしれない。
Q41 柔らかくなった石鹸を、網で絞る
A41 ……よくわからない(笑)
Q42 「なんでそうなるの?証拠ないじゃん」証拠を求める
A42 理論がない中身は嫌いなので、時間があれば証拠集めます。
Q43 何かをお願いする時「一生のお願い」を費やす
A43 一生は長いから、しないかな。
Q44 余ったデザートの壮絶なる奪い合いに参加。
A44 面子を見て、参加するか否かを判断。
Q45 次にバトンを回す人
A45 フリーで。お時間ある人は、気分転換にもなりますよ。
以上でした!


そろそろ真面目に学生の本業である、勉強に戻っていきたいです。
部活もどうなのかな。結局追いコンはされませんでした。まあまだいるからいいんだけど……。
大学院生って何もしなければ、研究室の人たちとしか交流がないんですよね。なるべく大学時代の別の研究室に行っている友達や、部活の人と交流したりして、閉鎖的になりがちな状態を打破したいです。

ではでは。
スポンサーサイト

「魔宝樹の鍵」連載開始!

「Smile Japan.」企画と小説で卒業式

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)