台湾から無事に帰国してから数日が経ちました。
台湾レポをがっつりとも考えましたが、写真が膨大過ぎて、処理できないので、小出しに気にったところだけ、さらっと書きます。

楽しかったですよー!
日本語も少し通じたし、美味しいものも食べたし、お土産をたくさん買ったし。
まあ地下鉄が混んでいたのと、乗り換えが遠かったのが少し辛かったかな。
それと辛すぎる食べ物が少しあり、それだけは口に合いませんでした。

言葉は少なめにさらっと流します。短め台湾レポの始まり~~。

1日目は移動と有名な士林夜市に行き、夜市のパワーに圧倒されました。
しかし夜市……はあまり私には合わないかなあ。まあ初日だからというのもあるから、多少疲れも加味されて。

夜市

2日目はガイドさん付きで色々と有名どころを回りました。
・忠烈祠→靖国神社みたいなところで衛兵の交代式がカッコいい
忠列祠

・故宮博物院→世界四大博物館ですさまじい人の量&珍しいものばかり。翡翠白菜が気に入った
・中正記念堂→蒋介石の業績をたたえる、大理石張りかつ、税金投入して作られた超大きい建物
・鼎泰豊(ディンタイフォン)にて昼食→有名な点心レストラン。小龍包がとてもおいしかった。日本にも支店はあります
小龍包

・龍山寺→色々な神様がいる、台北で最も長い歴史を誇るお寺
・行点宮→商売の神様が祭られている、割と新しいお寺。
行天宮

・お茶体験→烏龍茶、東方美人茶、プーアール茶

その夜もぶらぶらと台湾の町を歩きました。台湾は夜市のおかげか、夜も元気。電車も21時でも混んでいるし、夜市もそこら辺から人が多くなるし、すごいです。

3日目はバスに乗って、九份に行きました。千と○尋の神隠しのモデルとなった場所へ。
こんな感じですね。

九ふん

小雨が降っていたのですが、それも趣があっていい感じです。
ここではお土産をたくさん買ってしまいました。特に掌怪画廊で描いてもらった字がすごく気に入っています!!!
蝶々や鳥をモチーフとして、文字をさらさらと描いてもらうのですが、とても綺麗なんです!

花文字

まあ雰囲気だけを感じてください。
この後から、無駄にテンションあがりっぱなしでした(笑) すまん、友人たち、たくさん時間を取らせてしまって……。けどかなり満足度はアップです♪
九份に行った際には、是非記念に描いてもらうことをお勧めします!

また夜はもっと趣があるらしいですよ~。
絵葉書を買いましたが、夜はなお千と○尋♪

最終日は朝5時起きで、空港に向かい、名残惜しくも帰りました。
こんな日程だったので安かったです。実質3日程度ですが、初台湾としてはおおむね満足です。

* * *

超ざっくりですが、ミニレポでした。
10日間くらいで、発表会と神戸旅行を台湾旅行をこなした、私。どんだけタフなのでしょうか。
あと旅行は近場ですが、1回だけ行ってきます。たぶんそれはぐたぐた&のんびりする旅行なので、レポはないと思われます。

気が付けば3月。
せっせと掃除をし、捨てるものはまとめたのですが、なぜかまだ本棚はいっぱいという……(笑)
本当は空けば漫画くらい買いたかったのですが、無理そうです。おかしいなあ、プリンタ用に場所を空けただけにしては、捨てる量が多いんだけど……??

小説も次のものを考え始めています。
超長編をまったり書く予定ですが、設定を作る時期くらいはがっつり行こうかと。
大学院はこれをメインに進めて、あとは少々短編、中編を書きたいなあ。……書けない時期を考慮に入れつつ。

集まれ多くの力。

オフ会レポ@神戸(後)

comment iconコメント ( 0 )

trackback iconトラックバック ( 0 )