明日はゼミがあるので、今日は旅経つ荷造りをしていました。
土日はよく晴れたのに、今日は寒かった……! たぶん私は晴れ女の人種であると思います。

さてはて、実は土日に早村さまとオフ会の方をしてきました。
今年の春休みのモットーは、自分から行動!!
……と思い、その結果、会いに行こうということになりました。
前々から神戸には興味はあったので、それも兼ねて、お忙しい中、おつき合いの方をお願いしました。
早村さま、ありがとうございました!

オフ会というよりは、ほぼ観光(笑)
多少ぐたぐた感もありましたが、とりあえず山方面と海方面には行けたので、満足です。

そんなオフ会レポ@神戸の始まり、始まり……。
今回は写真多めでサクサク進む予定。
といっても、あいかわらず超長いので、前後編&追記となります。
前後編合して、掌編は余裕な量です(笑)





* * *


まずは、オフ会の前に、母親にネットで小説を書いている事実を暴露するということと、卒論と発表会をやっつけるという、2つの敵がいました。
卒論よりも、暴露する方が度胸を使ったかもしれません……。まあ、昔中学生の演劇で脚本を書いていたので、意外にも驚いていませんでした、小説を書いていることに対して。
そしてあまり発表会から日も置かず、一人で夜バス等を心配されつつ、父親には「神戸に友達と遊びに行くー」とさらっと言いつつ、旅立ち~。

まずは出発する夜、強風が吹いており、ちょっと風に弱い電車が遅れるという被害に……! 余裕を持っていたため大丈夫でしたが、かなりドキドキしました。
夜バスに乗って、振動に揺られ、いびきに悩まれつつ、神戸に到着。

着いたときの感想は、綺麗に整っている都市だなっと。
震災の後など微塵も残っていませんでした。十五年以上前だから当然?
大阪や京都とも違う雰囲気に、同じ関西なのかとつい思ってしまいました。
早村さまと合流するまでは時間があったので、朝食を取りつつ、ちょっと三宮を歩き回ろうとしましたが、結局同じ場所に戻っていました(笑)
お店はやっていないし、何があるのかわからないし。とりあえずこの駅は発展しているということが判明くらいです。あと電車の柄が新鮮で、可愛いな~とか。

お昼に南京町いわゆる神戸中華街で合流しました。
横浜の中華街には何度も行っていたので……それと比べてはいけない。けど手頃なお値段の露天がたくさんあって、庶民的な印象を受けました。
お昼は飲茶セット♪

飲茶セット

フカヒレ風のラーメンに、飲茶がたくさん。……多かったです、何気に(笑)
腹持ちがいいものがありすぎて、ありすぎて……。

そんな感じで、次の目的地、北野の異人館へ。
異人館までの道のりはしんどいものでした。
坂道が多すぎて、傾斜何度ですか!? という突っ込みを多々入れつつ。
三大異人館に行こうと意気込みましたが、風見鶏の館は回収工事中のため見られず、む、無念……!
近くにある、萌黄の館に足を踏み入れました。

萌黄の館

明治にアメリカ総領事の邸宅として建築されたそうです。
部屋が端にそれぞれあり、細かな装飾など凝っていました。ベランダの窓から差し込む光が何とも言えないほど、よかったです!
萌黄って、なんだか落ち着く色です。自然とも調和しています。

さて、次は異人館に移動しようとすると、小さな広場で猿の曲芸が。思わずじっくり見てしまいました。
ハードルを飛んだり、竹馬に乗ったり、頑張っていました。

猿の曲芸

いやはや、相方のお姉さんのテンションややり取りも上手いですね~。拍手連発しました。

そして三大異人館のラスト、うろこの館へ。

うろこの館

うろこ模様でした、屋根が。中は……萌黄とは比べものにならないくらい、豪華で、派手で、外国人向け高級借家はすごいものでした……!
本棚に本もあって、ピノキオとか、眠れる森の美女とかありました。アコーディオンとか変な揺りかご!?なども置いてあり、贅沢な過ごし方をしているものです。
そんな中で、一番感動したのは、3階から神戸市内をすべて見渡せるところ。

神戸一望

ああ、これだけ登ってきたのね……ということも実感。いい眺めでした。
近代のヨーロッパはこういうところだったのかな、ということもわかりましたね。

その後は他の異人館を素通りしつつ、足がパンパンになりつつ、三宮駅まで戻りました。
途中で愉快な外国人がいたり、猫のバルーンがあったり……謎だ。
その後は時間もあったので、少しショッピングにお付き合いを頂きました。関東から来て、関東で見る服屋で買い物……まあ買う時はノリですよね。
次なる旅行のサブ用の肩掛け鞄が欲しかったので、それをゲットしました★

そして夕方頃、早村さまのお家へお邪魔しに……。銭湯のタダチケットをお持ちで、荷物を置いて行きました、テクテク歩いていきました。

休日とあってか、子連れが多いこと、多いこと!
ジャグジーでぶくぶくしつつ、疲労を出して、露天風呂でのんびりと。
途中で早村さまがおばちゃんに捕まって、話し込まれていました。震災の話もあり、やっぱりまだまだ最近のことなんだとも思いました。


そんな感じで、夜は更けていきます……。
続きはまた明日♪
スポンサーサイト

オフ会レポ@神戸(後)

人に押されて、自ら進んで

comment iconコメント ( 2 )

どうもっ

こちらでははじめまして、田中M氏ですー!
先日はチャット参加ありがとうございました><
短い間でしたがお会い(?)できてよかったです!
実はこっそりROMりまくっていたのではじめましてな気がしないのですがやはり初コメントは緊張します(笑)

オフ会@神戸な記事が楽しそうで!
早村さまとお会いできてうらやましいです~^^
北野異人館、坂いっぱいですよね!
すごい登ったな~という気持ちすごく分かります。ちなみに私は息がきれました(笑)

中華もおいしそうでv 露天風呂ー><
続きの記事を楽しみにしております~
なんだかとりとめもなく失礼しましたっ; ではまた~

名前: 田中M氏 [Edit] 2011-03-01 19:40

>田中M氏さま

こんにちは! こちらでは初めましてですね(笑)
ROMと書き込みの度胸は全然違うものですから、緊張するのは当然ですよ。
こちらこそ短かったですが、先日のチャットは楽しませていただきました! ありがとうございました。

自分の中で振り返りながら、気ままに書いていた記事ですが、楽しんでもらえて光栄です。
北野は本当に坂がきつかったです。途中で会話がとん挫してしまう時間もありました(笑)

前編よりスカスカな後編ですが、アップしましたので、よろしければどうぞ~。
またいつでもいらっしゃいませ!

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2011-03-01 23:34

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)