とりあえず、多少は精神的に安定してきたので、こちらに盗作のまとめ愚痴を。
なろうの活動報告にも書きましたが、それより最後の方が感情的です。




数日前にあまりのことに、ついったーで絶叫していましたが、私が書いた『虹色のカケラ』が盗作被害に合いました、いや合っています。

他の被害に合われている人にとっては微々たる本数でしたが、初めてのことでしたので、かなり取り乱していました。なんか感情的すぎる呟き、すみません(汗)
しかも始めに見つけたものが、小説家になろうの「にじファン」で投稿されていたものですから……。

たまたま自分の名前で検索をしたら、偶然にも私のと盗作のが、ある検索結果で同じページで引っかかったんです。これぞ目が点となるという状態になり、少しして猛烈に怒りが湧き上がりましたが、冷静な部分の思考を動かして、急いで運営の方に連絡させていただきました。
幸いと言いますか、盗作されていたのが、序章とほんの少しの登場人物程度でしたので、まだ被害は少なく、かつ、運営も早急に対応してくださったおかげで、それは削除されました。

それで……終わるはずでした。

1本見つかったのだから、他のもあるかもしれないと思い、少し条件を変えて検索してみたら……、また見つかりました。
某小説BBSで2本ほどやられ、それは序章、第1章がまるまるされていました。しかもそのうちの1本は現在も更新中という、許しがたい事態。
そちらの管理人にも急いで連絡をしましたが、まだ数日とはいえ、まったく連絡はありません。もう少し待ってみますが、それでも返ってこなかったら再度お願いするつもりです。
ただそちらの盗作部分が、どうやらサイトの方からなんですよね。あらすじ文が若干違っているところから、判断できたのですが。
今まで盗作されている部分はどうにもなりませんが、せめてもと思い、それ以後の話には微力ながら盗作されにくいタグを打ち込んでおきました。これでしばらく見守りたいと思います。どうか諦めてくれると嬉しいのですが……。
といいますか、根本的に早く削除してほしい。
毎日生気が吸われているような感じで、テンション下がり気味です。ため息吐きすぎ。


ちらほらとは聞いていましたが、実際に合ってみると、なかなか精神的に辛いものがあります。
虹色のカケラは、受験期にのろのろ構想していたのもありますが、今までで一番長く書き、親しんできた作品。自分の中では一応代表作の作品、大好きな作品。
それがこんな人――自力で小説を書いたこともない人に、小説を書く楽しみ、苦しみもわからない人から、盗作されるなんて、許せません! 著作権侵害、犯罪です!

ネットで創作物を上げている以上、人目に多く触れられるため、盗作されるのは覚悟の上であるとは改めて思いましたが、盗作する人の神経を本当に疑いました。
何が目的なんでしょうね。
ちやほやされたいから? 自分は意外にも文章書けるんだぜ? とか思っているのでしょうか。

……ばっかじゃないの。一度、顔を洗って出直してこい!
どうせろくでもない人生でも歩んできたんでしょう。盗作は犯罪、やるくらいなら、金払うこと刑務所入ることも覚悟しろ。万引きみたいに気軽にできるから~って、どっちも犯罪でしょう!!

きっとその人は自力で何かをやり遂げたということをしたことがない人じゃないのかな。
そうでなきゃ、わざわざその達成感を奪うようなことをするはずがない。


だいぶ冷静になれてきたとはいえ、盗作を発見した翌日は何もしないときはいつも頭の中でそれが回っていましたからね、お酒の合間でさえ。相当負と怒りのオーラが出ていたと思われます。
他人に対して、こんなに怒りを感じるのは初めてかなあ……? 目に見えない相手というのが、さらに性質が悪いのですが。

今年中にどうにかなるといいなー。そうすれば安心して年を越せる。
安心した状態で、勉強とか小説書きとか、卒論とか進めたい。
今年もあと1週間ほどでしたっけ? 小説、連載まで持っていける量じゃないよ、ここ数日の予定狂いすぎというか、ほとんど何も手を付けていない、卒論でさえ。

……そういえば、今日ってクリスマスイブだっけ? え、ケーキ食べる日でしょ?
そんなこと忘れるほど、沸騰状態で数日過ごしていましたとさ。
スポンサーサイト

びっくりさせるバトンらしい

新規リンク様♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)