ぎりぎりですが、久々に平日に更新。

先ほどもつぶやきましたが、今日、学会のブース受付のバイトで会ったお兄さん、実は先週読んでいた論文の執筆者だったらしいと判明。
話を聞いていて、疑問には思いましたが、たぶんファーストじゃなくて、セカンドとかそれ以降だろうと思っていたので、深く聞かなかったのですよ。そしたら、ちょっと調べたら、ファースト(その論文をメインで書いた人。そして実験とかもおそらくその人がけっこうやった)で、驚いちゃいました! ドクターでもジャーナルで引けるような論文を出せるんですね、とか、まだ若いからあんな感じの論文だったのか、驚きと納得ができました。
うう~、ちょっとわからなかった部分もあったので、質問すればよかった! 惜しいことしたなあ、本当に世間は狭いものです。けどまあ大学と同じ市内にその人の研究所はあるので、会おうと思えば、いつでも会えるのでしょう(笑)


発表とゼミラッシュも終わったので、次は一気に実験を畳み掛けたいのですが、それができない実験だから、困ったものです……。
明日もどうせ大学に行くのだから、一つだけ苦戦している測定方法があるので、それを習得するために、頑張ります~。間に合わなかったら、切り捨てよう!(←えっ)


小説も今週中に短編を書きあげて、今年中に長編を書きあげようという計画をうっすらと立てましたが、間に合うのか。読書のインプットもほどほどにして、書いてアウトプットの時期にするよ~。
てか、始めよう、始めようと思っていることが、未だに始められていない私って!?
そしていい加減に携帯アプリからほどほどに足を洗いたいです……。



次は肩慣らしに軽くバトンを拾ってきました。
本にまつわるバトン、ちょっと私の本棚の一部が垣間見えるかもしれません。




本にまつわるバトン

Q1 本棚の本の数、何冊ありますか?
A1 か、数えるんですか……!? ……おっと、少しメモが残っていた。おそらく150冊くらいあります。文庫が大半です。
Q2 その中でも、どんなジャンルの本が多い?
A2 ほぼ小説。ラノベも3~4割と多め。あとは推理小説とかファンタジー系。恋愛系はあまりありません。
Q3 何度も繰り返し読んだ本はある?
A3 この本はぼろぼろになるまで読んだ!とまでのはないですけど、描写を参考にするのにぱらぱら読んだり、最近は数年前に買ったのをよく再読しています。
Q4 学校の授業で好きになった本はある?
A4 特にないですね。実は国語の授業ってあまり好きじゃなかったです(汗) 本ではなく話ですけど、スイミーとかはうっすら覚えています。
Q5 著者のサインの入った本を持っている?
A5 持っていないです。サイン会とか凄いでしょうね!
Q6 本に付いている帯は捨てないで置いておく?
A6 捨てないで、そのまま本に付けておきます。読むときはブックカバーしているので、外れません。帯があると、新品みたいで好き。
Q7 同じ本を、うっかり二冊以上買ったことがある?
A7 それはないですね。漫画を私と兄で同じのを買ったことはありますが。
Q8 読む以外に保存用など予備の本を購入したことある?
A8 それもないです。そこまで懐は温かくありません!
Q9 本は読んだ後も大事に保存してる?それともいずれ捨てる?
A9 だいたい保存しています。あまり売ったり捨てたりしません。でも最近は本棚が溢れそうだから、また整理しなくてはと思っています。
Q10 本を読んでる途中で寝ちゃった事ある?
A10 あります! 最近は本だけでなくケータイいじりでさえ、寝落ち率が異常に高いです。そのおかげで朝起きたら充電されていない(汗)
Q11 実写化してほしい本ってある?
A11 そうですねえ……、有川浩先生の空の中、海の底あたりがされたら、きっと面白いと思います! あ、映画希望(笑)
Q12 本を見て泣いた事は?ある場合、それはどんな本ですか?
A12 本を読んでですよね? 切ない展開や強い主張をしているときは、つい涙ぐみます。流すまではいきませんが、じーんと。
どうでもいい追記ですが、私、教科書とかもなかなか捨てれない人で、困っています。
中学だけでなく、小学生の時のも残っている現状なんです。
大学もたくさんプリントもらったりしたけど、いつ整理するかなあ、ほとんど研究に関係ないし……。
今年の大掃除は整理だけでなく、捨てることも念頭にしたいです。

ではでは、次はなるべく早く更新しますー。
スポンサーサイト

某所に出した短編

そんなわけで

comment iconコメント ( 2 )

興味深い!

バトン、おもしろいですね! 友人らのこととか色々思い出しながら、けっこう個性でるなーとかしばらくニヤニヤしてしまいました。帯外すか外さないかとか。売るか売らないかとか。私は小説売らないで全部取ってあるんですが、もういいかげん片づかないので、いっそ売ってしまおうかと考えているところです……というかちょうど昨日考えたところです……なのでタイムリーなのです……!! 別に読み返さないのに売りたくない、なんなんでしょうねこれ!!

そんで、教科書。わかります、残ってます。一大決心をしてたくさん捨てたんですが、大学のとかはけっこう残ってます。先日友人が来て、「え、なんであるの!?」と大変驚かれました。なんでっていわれても……じ、自分でもわからない……!><

名前: 光太朗 [Edit] 2010-11-29 12:52

>光太朗さま

このバトン、地味に個性が出ますよね。私にとっては普通と思っていたことが、違うとか。
光太郎さまも取ってある派なんですね! 私の地味な葛藤と同じようなことをしていらっしゃって。お金をかけて買ったはいいですが、売ったり捨てたりすると、本当にたいしたお金にならなくて、その切なさとか?
あとはやっぱりその瞬間の思い出を手放したくないとか(笑)
最近は本棚のためにもなるべく図書館利用がブームと私はなっています。

私も一大決心をして、捨てようかな、教科書。さすがに小、中学校はいりませんよね(汗)
けどどうしてだろう、愛着がそこまであるわけでもないのに、手放したくない。いい加減によくわからない取っておきたい症候群をどうにかしたいです(><)!

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2010-11-30 08:33

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)