今週は暑かったですね。猛暑日が何日も続くなんて、今まであったことか。
来週はどうなるかなと週間天気予報を見てみると……、ええ、37℃!? さらにやばい秀になりそうな予感です。
とりあえず、今日は久々に夕立が来ています。昼暑くて、夕方に雨がさーっと降ると、ようやく日本の夏って感じです。


さて、先週の本の備忘録の続きで、漫画の方の備忘録を書きたいと思います。とはいっても、友達とか借りたのはあまり覚えていないのが本音?

ではでは、ざっくり、つらつらと書いて行きます♪
前回同様、長いので追記に隠します。





★小学生
小学○年生を毎月買ってもらっていました。買っていましたが、やっぱりそんなに面白い漫画はなかったので、高学年は姉が買っていたりぼんや兄が買っていたジャンプを読んでいました。よく漫画を読み始めるようになったのは、小学校高学年です。
小学○年生で唯一はまった漫画はポケットモンスタースペシャル。ポケモンのオリジナル漫画。途中で作画の人が変わり、ちょっと絵柄が合わなくなりました……。
少女系は、姫ちゃんのりぼん、ちびまる子ちゃん、レイアース、ミラクルガールズとかは借りたもの&アニメおっかけ。アニメは小学校の頃は週に10本は見ていました、今よりたくさんやっていましたからね。赤チャもすごくはまっていた。もしかしたら、初めて買った漫画?
あと、有菜先生の漫画を追っかけ始めました。イオン、かん玉、ジャンヌ、響子、満月まではばっちり読了。紳クロは話に付いていけなくなり、気が付けば高校半ばだったので挫折。今も何かやっているけどもはやノータッチ。
少年系はるろ剣、幽白、コナン、犬夜叉、烈火、金田一とか、アニメから入る割合多し。ちなみに兄から無断で借りた漫画。るろ剣は薫のあのシーンで、かなり衝撃が走った。あとはグルグルが好きだったねぇ。アニメも2タームとも見ましたよ。

中学校と若干前後しながらも、歳をとります。。。


★中学校
中学の私の漫画事情と言えば、封神演技!! 連載が終了した辺り(遅っ!)で友達から借りてはまり、その結果、まだ読んでいなかった友達に貸して、はまらせた過去を持つ経歴あり。あまりのはまりように友達とア○メイトにも通った気が……(遠い目) そんだけ好きでした。太公望と普賢と黄天化がもう好きで、思い出したら読み返したくなってきました。
あとはりぼんを姉に変わって買い始めたのでそこら辺はちょこちょこと。酒井まゆ先生の絵柄は好きで、永スト、ナインパズルは読んでいた。響子の急展開にはかなりショックでした……、再度描き直してほしい漫画です。
ジャンプは、ブリーチ、H×H、ワンピとか、王道どころは一応読んでいました、他はあまり記憶にはないですね(汗)
そういえばダイの大冒険とかも兄の本棚に入っていたので、読んだなあ。あと、スラダンやドラゴンボールは完全版で読んだ人なので、確かこの時期。しこしこと読みつつも、一気に読みました。

そんな感じで、のろのろと高校時代に突入。


★高校生
高校はスパイラルシリーズにはまっていました。連載中のはまりとあったので、色々とやったわ(笑) とりあえず、カレンダーと別冊の小説とかは全部買って……、最終回近辺ではガンガンを買っていました。ミステリーというか、ちりばめられた伏線の回収の仕方がすごいな~っと、絵柄が好みでした。アニメは微妙だったな、残念!
あとはハガレンもアニメと共に買い始めました。当時はそんなにはまっていませんでしたよ。まあ面白い漫画の一つという感じで。
友達から、焼き立てジャパン、ピースメーカー、マテパ、清杉とかちょっと古いもので、アングラ、刻の大地とかも借りたりしました。他の少年系なら、アイシールド、エヴァ、おお振りは読んでいたり、ジャンプならDグレが好きだった。

徐々にアニメも見なくなり、また漫画を買う種類も減って行きました。


★大学生
ハガレンに対しての火が盛り上がった日々。最近はアニメも終わって沈静化しています、さすがに。
あとはバンブーブレードという女子高生剣道漫画を買ったり。それをきっかけとして体育では剣道をとった時もありましたよ。地味に面白いです。
それとP2!という、卓球漫画を大学始めの頃に読んでいましたね。丁寧に書かれていてよかったのに、ジャンプの宿命、打ちきりですよ! あー、ダブルアーツも絵柄はよかったのに、凄まじい打ち切りのされかただったな。
他はのだめ、もやしもんはアニメから。ジャンプだと最近はバグマンが密かなお気に入り。展開が早いのはいいですな。


やがて漫画の読む冊数が減り、小説を読む冊数が増えていくのでした。
たぶんもっと漫画は読んでいたのでしょうが、週刊雑誌はさらっと読みが多いので記憶にないです(汗)


以上、桐谷の漫画備忘録でした♪

さて、そろそろ忙しい時期に入ります。えーっと、完全に数週間消える前に、虹カケの第5章改稿版をアップし終えなければ……!
それと同時に試験勉強と練習……。

暑い(熱い)夏はまだまだ続くよ!!

スポンサーサイト

短編小説「キズナミギ」連載開始!

桐谷の読書備忘録

comment iconコメント ( 2 )

夏ですね><

確かに夕方ざあっと雨が降ると夏って感じですね…!越後は昨日やっとそんな感じでした。雨の香りも久しぶりで、暑さが抑えられてとても快適な夜でした><

漫画備忘録、待ってましたよー!><
本当にかぶってるものが多くてうきうきでした(笑)アニメから入るところも共感です。アニメはチビッコにとって偉大でした♪
しかし残念ながら封神とスパイラルは名前だけ知ってる程度なのです;;まわりで読んでる子は多かったのですが、私自身は手つかずで><有名なのに読んでない漫画、結構ありそうで漫画で一旗揚げたい野望を持ってるくせに自分は無知だなと思ったり…(って、そんなことはさておいて)
打ち切りは悲しいですよね―…(泣)好きな漫画で打ち切られたものもたくさんありました。どうにかならないんですかね、WEB連載とかで続行して頑張ってほしい…orz

楽しかったですー!また来ます!><

名前: 麻葉紗綾 [Edit] 2010-07-29 13:59

>麻葉さま

越後のほうもそのような感じでしたか! ですが、最近またぐずついた天気が続いていますよね。快適な夜なのかどうなのかはよくわからないです(汗)

あ、やっぱり被っていましたか?(笑) アニメはいいですよね、わかりやすいし、お金もかかりませんし。
うう、私のお気に入りの2本読んでいませんでしたか。まあすべての漫画を同じように読んでいたら、少し怖いですよね。封神は特に面白いし、絵も綺麗ですし、完全版も出ていますので、よかったらお手に取ることをお勧めします(回しものか)
打ち切りは――ある意味連載を抱える会社にとっては仕方ないことですよね。webの連載もいいですが、紙の媒体が一番好きです(><)!

またいつでもお越しください~♪

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2010-07-29 18:32

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)