今日というか、昨日は非常に暖かかったです……。しかしそれは昼間だけ。夜はやっぱりまだまだ寒いようです。


さてさて……、実はですね、とうとう私もポメラをゲットしました! ちなみに、DM20のバイソンブラウン、新型です! (あとで写メります)

とりあえず、このブログを打ちながら、タイピングに慣れたいと思います。

いやあ……、まさかゲットするとは! 一年前の自分に驚きですよ。
まあこれには色々とあったのです…………。


 * * *


夏頃に一度、気になったのですが、直前で購入をやめていました。
お金の問題もありますし、やはり機能が少々よくないという情報が入っていたので。


その後、12月に新型が発売したんですよ。ただしお値段高めで、初期が27300円であったのに対し、新型は34650円。うわあ、5000円以上高くなっている!! しかし、その分かなり性能はよくなっているのです。詳しくは、検索してみてください(笑)
2万前後なら考えるのにな……っと思い、年を越しました。


そんな中、1月13日にふらりと近くの電気屋に行ったんですよ、インクを買いに。そしたらその店で、文字通り目が点になりました。

「(結構略し気味)2月いっぱいを持ちまして、全店閉店させていただきます」

うっそん!?
……その店は「さくらや」といい、首都圏を中心に展開していたお店で、それが閉店するという衝撃的な事実でした。
実は前日の夜からニュースで騒いでいたらしいんですね、何でも業績悪化で閉店せざるを得ないらしく……。

ちょっぴり悲しくなりましたね、結構さくらやにはお世話になったので。
中学、高校の時に使っていた使い捨てカメラの現像とか、時々買うゲームソフト、最近はインクや写真用紙を買ったりしていました。近場で、ポイントが付くからという、メリットからよく利用していまして。
けど、気が付いたら駅の逆口にでかいビックカメラが建ったりと、私の地域でのさくらやの存在感も薄くなっていました。
昔は、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、さくらやで3カメと言われていたーー。
しかし時代は流れ、不景気には立ち向かえなくなってしまった。いつかはやってくる閉店の日。とうとうその日がきてしまったのです。

……そんなわけで、閉店と言えば、閉店セール。
さくらやは現金の10%をポイント還元してくれるのですが、もうポイントも貯めれない状態になり、現金割引となっていたのです。
そこで、ポメラ2(面倒なので略)も置いてあり、店頭価格29800円から10%OFF。つまり、26820円。
アマゾン(25000円くらい)より、2000円近く高め。
しかし手元には貯めに貯めたポイントが5000円ほど。これだけあれば、ゆうにアマゾン以下となる。

……最後の記念として、買ってもいいかも……?

と思いましたが、財布の中はもちろん万札など入っておらず、次の機会となりました。


次に出向いたのが、3日後の16日。
財布には25000円入れ、ポメラを買えるお金。
しかしよくよく今月の支出をチェックしてみると、意外に支出が多く、かなり金欠気味になりそう。
だからほんの少しためらいました。もう少し安ければないいのにと。

そして、いよいよ店頭に行き、ポメラの値段を見てみると……

「20%OFF!」

……買うしかないでしょ、これは!!!

29800円の20%OFF、つまり23840円。
そしてポイントを引くと、23840-5350=18490円。

18490円。

2万円切った!!!
レジへゴー!

しかし在庫がないらしく、お取り寄せに。そんなに急ぎの買い物でもないので、のんびり待ってました。

そして19日に電話が来て、昨日20日に買いました。
というわけで、ポメラをゲットしたのでした。


実は昨日もなんとなくふらりとポメラのコーナーを覗いたら、なんと売り切れマークが(汗)
珍しく積極的な衝動買いが生きた瞬間でした。


 * * *


さて、ここまで全部ポメラで打った感想。
結構スムーズに打てています。
ちょっとキーボードがぱちぱち言いますが、ノートPC娘なので、許容範囲。
少し変換が変なのがでるところがありますが、打ちまくっていけば機械も慣れるかなという感じですね。

そんな感じで、これからはポメラでがつがつ執筆だけでなく、長文メールや、たまのメモなどに役立てたいです。
学生の身分としては高かったのですが、1ヶ月遅い自分への誕生日として、そしてさくらやの思い出を込めながら大事に使っていきたいです。


さーて、ぼちぼち執筆再開するか!


ちなみに、このブログを作成するにあたって、パソコンは一切使っていません。ポメラのQRコードで読み込んだのを携帯メールでブログに送りました。
すごいや、ポメラ。


 * * *


21日昼、追記)


ポメラ2を写メってみました。

ポメラ1

見開きB5のノートに乗せています。結構小さい。


ポメラ2

高校時代から愛用している電子辞書(上)を並べてみる。
大きさは同じくらい。ポメラの方が厚みがある程度ですかね。
バイソンブラウン、昔ながらの本棚という色ですね(笑) ただ、爪を立てると傷ついてしまうので、そこら辺は気を付けた方が良さそうです。



以上、ポメラレポートでした!?
スポンサーサイト

創作作品暴露バトン

最近読んだ本3

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)