ガクブルな日が続いています。珍しくあかぎれが発生したほどです。
今日なんて本当に寒過ぎる! 雨が雪にならなかったのが不思議なくらいだ!

さてさて、R-Eさまのところからバトンを拾ってきました。
最近ネタ不足なので、がつがつ答えていきたいと思います。



一次創作物書きバトン

このバトンはオリジナルキャラを扱っている物書きさん向けのバトンです。
気軽にお答えください。


ではスタート。


●創作歴は何年ですか?

これ、前にもどこかで答えたことがあるなあ……。
10年以上前から書いています。ただ数年執筆をやめていた時期があったので、実質8年くらい。特にここ2年くらいはコンスタントに書いています。


●最近書いているものはありますか?

虹色のカケラの外伝以後、まったく書いていません。ただこれから書こうとぼんやりと思っているのは幾つかあります。
「角砂糖(仮)」とタイトル未定なのが2本程度。


●そのジャンルは?

角砂糖(仮)は現代青春系で恋愛有り、珍しくコメディの割合も多め。
未定なのは両方とも現代ファンタジー。異世界系は今年は書かない予定。


●世界観を簡単に説明してください。

どれも現代設定なので……。現代青春は雰囲気的には都会と田舎の中間層くらいが舞台。
現代ファンタジーのやつは、片方が少し都会よりで、もう片方は少し田舎より。
……何だか抽象度の高い設定だなー。


●世界観はどこまで設定を練りますか?

そこまでこみこみ練ったことはありません。今後はもう少しこみこみ練りたいと考えているけど。
虹色のカケラを例に当てれば、魔法の概念と島ごとの大まかな雰囲気は練っています。少し逸れれば、主要登場人物の関係も。個々の町とかは主要な場所以外は行き当たりばったりが多め……(遠い目)


●思いつく時はキャラクターが先?世界観?それともストーリー?

ストーリーが先。何をテーマにするかがだいたいの主軸。
虹色のカケラだと、現代のあるものの写しみたいな存在である魔法を念頭に置いてから色々と展開していきました。
キャラクターももちろん考えますが、プロット段階でストーリーの展開の仕方や世界観で随時変えつつ、最終的なキャラクター像が決定する感じです。


●人物を生み出す時にイラストなどのイメージも一緒に作りますか?

超長編の主要登場人物だけ、実は一応軽く作ります。髪型とか、服装とか最低限。人さまには見せませんがね。


●オリキャラの中で特に気に入っているのは?

皆好きですよ、根本が悪党すぎなければ。
やっぱり虹色のカケラならシェーラですね! クロウスもそれなりだけど、イリスも結構だけど、シェーラには敵わない!(親馬鹿)


●一次創作の二次創作やパロディなどは好きですか?

ほとんど経験ないので何とも言えず。けどやっぱり二次だとまた違った味があって、面白いですよね。


●オリキャラの男女比率は?

主要登場人物なら、大体半々。戦闘多めの長編系なら全般的に男の方が多め。虹色のカケラも脇役は男がごろごろです。


●最後に今までにないキャラを一人生み出してみてください。

べたべたでウザすぎる女子キャラ。実は意外にもいない。
あと動物キャラとか猫耳キャラとか。
もっとキャラのバリエーションを増やさなきゃなあ……。


●どうでしたか?

意外にもそこまで同じような内容は続いていなかったですね!



最後にバトンの回し先をお答えください。

もちろんフリーですよ~。


ありがとうございました。

ありがとうございました!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=39472
------------------






さてさて、たまにやってくるポメラ熱。ネットから距離を置きたく、今年は忙しくなるのかと思い、気になり始めた今日この頃。
地元の電化製品屋に行ってみると、ポメラが二種類置いてありました。
実際にかたかたやってみると、どっちも悪くない。
持ち運びできるノートPCも欲しいけど、ポメラもな~。
新型と旧型に1万円の差は容量と+αだからか。ただ執筆オンリーなら旧型でも充分? しかしがつがつポメラのみで書きまくるなら、新型か?
お年玉はあるけど、1万の差は……。

というか、そもそも私、ポメラ買うんですか!?(笑)
スポンサーサイト

最近読んだ本3

A Happy New Year 2010!!

comment iconコメント ( 2 )

おお!

創作バトン! 創作バトンだ!(鼻息
時間があったらやってみたいです。こういうの色々ありますが、何回やってもいいですよね。その都度身が引き締まる感じ。「角砂糖」、かわいいタイトルですね。って仮か。でもかわいい雰囲気が香ってきます。

ポメラ、気になってますねー!(笑
私は新型を使ってないのでなんともいえませんが、桐谷さまに教えてもらって調べた感じでは、もーう断然新型の方が使い勝手良さそうでした。ただ、身近にパソコンがあって、わりとこまめ(? というか、書いたら書いた分だけ、というか)接続して保存できるような状況なら旧型でも問題ないんじゃないかなーと思います。慣れです、慣れ!
私は、SSなら書き終わるまで、クレアトゥールは一つを書いたら(○-○、で一つ)パソに移して、という感じで使ってます。一文署の文字数が8000とかなので、短編だとちょっと困りますがそこも慣れです(笑

2010年はポメラーですね>< うふふっ。

名前: 光太朗 [Edit] 2010-01-13 19:59

>光太朗さま

時間がありましたら、どうぞやってみてください!
こういうバトン、昔を振り返ったり、色々と整理することができて、いいですよね。
「角砂糖(仮)」、可愛いですか!? あれれ、可愛い内容だったけ(汗) ……本文書き終わってから、もう一回考え直したいと思います。

ポメラ気になっていますよ~!
新型はやっぱりハイテクそうですよね。身近にパソコンはもちろんありますから、接続して云々はできるんですが、そして8000文字以内、いつも長編書いている時はそこまでいかないので、充分なのですが……。
ううう……、将来性とお金と相談しながら考えたいと思います(><)!

今年こそポメラーに変化できるかな(笑)

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2010-01-14 23:09

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)