だいぶ前に光姉さまの所でバトンキャッチしていたのですが……。今日を逃すとまただらだら先になりそうなので、思いきって投稿します。



小説好きの小説書きさんへバトン


■小説を読むのと書くのはどっちが好き?■
最近は書く方が好きですね。読むのもいいのですが、読むと余計に書きたくなったり(笑) 物語内に入れば、読むほうに集中しますけど、のめり込むまでの数十ページはふわふわした感じになります。

■小説を読むのはパソコンor携帯or本?■
本が一番安心というか、好きです。目に見えて読み進んだ量がわかります。
最近はパソコンでPDFで縦書きをがつがつ読んだりしているので、そこまで本に執着していませんが。ただ、どうしても時間が食われるので、企画小説読み終わったら自粛するつもりです。
携帯は本当に暇な時、読んでいました。やっぱり目が疲れるし、スクロールとかめんどいので、最近は読んでいません。

■小説を読む時の必需品は?■
ブックカバー。何故か手元に3つもありますが、結局は使い勝手のいい1つしか使っていないという状況。
あと何か挟むもの。しおりとか執着がなくなって、図書館の返却期限を印刷している紙をしおり代わりにしていることもしばしば。

■小説を書く時の必需品は?■
パソコンとメモ達。家のパソコンが一番いいですが、時と場合によっては学校のパソコン室の隅で執筆しています。メモも電車の中で時々プロットらしきものを書く習性があるようです。

■小説を読む時の環境は?■
基本どこでも。たいてい電車の中。立ちながら、がちで読んでいます。
家だとどうしてもパソコンに触れたくなってしまうんですよね。

■小説を書く時の環境は?■
静かな環境。誰にも見られない空間。家狭いので、純粋に人がいない時がないというか……、まあ慣れましたけど。

■短編小説or長編小説どっちが得意?■
長編小説。どうしても話が広がり過ぎてしまい、短編じゃ収集ができない。伏線をこれでもかとばらまける人なので、長くなります。あと登場人物が出し過ぎると確実に長編に。
SSくらいを気軽にずばっと書きたいのですがね(汗)

■挿絵は入れる?■
私に美的センスはありません! 小学校か中学校にノートに書いた小説らしきものには何かありましたけど……、もう若くないですから。
挿絵というより、イメージイラストとかそういうのが一枚あるだけで十分です。

■小説の文体はどんな感じ?■
テンポ重視で、割とあっさりと。3人称ばっかり書いていましたけど、1人称もちらほら書いています。

■どんな感想が多い?■
何でしょうね……。ストーリーやテンポが良くて、面白いとか。文章はたまに誤字とかこういう風にしたほうがいいとか言われます。

■誰のどの小説が好き?■
宮部みゆきのファンタジーやミステリー、恩田陸とか。ラノベのファンタジー小説とか。

■コンクールとかに応募したことある?■
読書感想文がめんどいから、小説の方に出した記憶があります。よく考えていれば、1つのコンクールみたいなものですね。
あとは最近は何とかコンテストとか。

■結果は?■
ご返答なんてあるわけないじゃないですか。

■将来小説家になりたい?■
それでご飯を食べていくより、趣味と言う要素が強いかな。だから、まあ他のやりたいことを見ながら、様子見ということで。けど自分の想いを発信するという点で興味はあります。

■今ここで小説書いて!って言ったら書ける?■
連載のはのろのろ書けるとは思います。まるっきり新しいのはちょっと厳しいかな……。けど1つなんとなーく考えている話はあります。

■国語は得意?■
苦手です。
センター試験でさんざん苦しめられました。評論、古典、無理です。小説は好きだけど、点数と結びつかないよ!
それでどうして小説を書いているのか。永遠の謎です(笑)
むしろ数学大好き。科学系の話とか興味津々。

■よく書く小説はオリジナルor二次創作?■
オリジナルオンリーでしたが、1回だけ二次書いたことあります。
おそらくこれからもオリジナル中心。二次は文字数以上に時間がかかるということが判明したため。

■ありがとうございました!小説好きの小説書きさんへ回してね!■
フリーでお願いします♪


↓ここからお借りしました。
バトンお持ち帰り  http://www.blogri.jp/baton/?id=70304
ブログリバトン置き場  http://www.blogri.jp/baton/



世間はGWらしいけど、そんなこと気にせず毎日大学に行って練習するぞ~!
そしてその合間に執筆じゃ~。
唯一、スポーツ観戦のため出かける予定がありますが、それはまた後日。GWのスポーツと言ったらあれしかないでしょう! 楽しみだな~♪
スポンサーサイト

リンクですよ!

虹カケ第6章終了

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは~

ブログの拍手、押してくださってありがとうございました~!
ブログでレスさせてもらおうかと思ったんですが、ずっとお願いしたいことがあり、タイミングを見ていたチキンなのですが、この機にやってきました!

えっと、こちらのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
企画が落ち着いたらお願いしようと思っておりました。
ぜひこれからも仲良くしてくださると嬉しいです。

ちなみにこのバトン、私もやらせてもらいましたが、皆さん小説を読むのは本がいいっていうのは共通な気がしますね。
時代が進んでも変わらないところは変わらないのかも。

それでは、また遊びに参ります~。

名前: 文樹妃 [Edit] 2009-04-27 16:29

>文樹妃さま

こんにちは、いらっしゃいませ!
リンクですか!? もっもちろん喜んで……、いやむしろこちらこそさせてください! 私もチキンなので、もう少ししてからお頼みしようかと思っていた矢先でした。すみません、そちらからわざわざいらしてしまって……。ありがとうございます。
辺境な地にあるブログですが、是非ともこれからもよろしくお願いします。

やはり活字は本に勝るものはありませんよね! お金払う価値は充分あります。いつの時代でもそのままでいて欲しいものです。

私もまたそちらのブログに、お邪魔しますね!

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2009-04-27 23:30

リンクご報告!

すみません、遅くなりましたがリンクさせていただいたご報告に参りました!
快くご了承くださって嬉しいです。
ありがとうございます~^^

これからもよろしくお付き合いくださると嬉しいです。
ではでは、また遊びに来ますね♪

名前: 文樹妃 [Edit] 2009-04-29 19:05

>文樹妃さま

わざわざありがとうございます!
私も後ほど、リンクの方を繋ぎますね。

これからもよろしくお願いします!
また、ブログの方にもお邪魔しますね。

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2009-04-29 19:13

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)