4月です。春・花小説企画、絶賛開催中です!
皆さん、気合い入っていますね。初日から大盛況のようで……。さすが――36人。結構連載多そう。ちょっと投稿状況を覗きましたが、ファンタジーや恋愛が多いと思いきや、文学やホラー、コメディ、戦記、SFまで様々なジャンルになっています。36人36色になりそうですね♪ 私のジャンルは――、投稿してからまったり語ります。
いつか皆さまのを読みに行きますが、すみません、投稿後にのんびり読んだり、執筆の合間になりそうです。


* * *


さて、前に言いましたが、久々の短編紹介です。


桜は咲き続ける   ジャンル:その他  文字数:約7000字


=あらすじ=
桜が舞い散る季節、俺は何気なく桜で溢れている公園を通り過ぎていた。そんな中、突然メイと名乗る少女に出会い、桜が美しく咲き続ける理由を知ることになる――。
◇◆イラスト小説企画『小説風景12選』(4月)参加作品◆◇



乙麻呂さま企画の小説風景12選の4月の作品です。
イラストは拓平さまが描かれました。以前、虹色のカケラのイラストを描いて頂いたお方です!
ファンタジックで素敵なイラスト、そして3月入って早々に挙げられたことから、頭の中ではぼんやりイメージができていまして……気がついたら書いていました。

実は当初考えていた内容と全然違いました(笑)
始め……学ランをスーツを思い込んでいた私がいました。(どうぞ笑ってください)だから大学生ネタにしようと思ったのですが、よーく見てみると学ランよね? 高校生よね? あの案却下じゃん! って、思ったのが中旬くらいでした。
それから数日で考えて書き、何が言いたいのかわからなくなり、けどこの設定を真逆にすればいい感じに行けるのでは? と、途中でひらめき、なんとか掲載まで持ってこれたわけです。

ちなみにあの案は春・花企画で多少使いました。よかった、完全に没にならなくて。詳しくはいずれ投稿される小説を読んで頂けると、幸いです。(さりげに宣伝!?)


少々内容に触れるので、続きからになります。





ええっと、一人称小説です。一応この主人公、川上史郎っていう、立派な名前があるのに一度も出さなかったという、ナイスな展開になっていました。何か、別に使わなくてもすいすい進められちゃったから……。ちなみに今まで書いた中(ノートなぐり書き含め)で初めてです、名前を出さなかったのは。
名前と言えば、メイはソメイヨシノから取りました。何てストレート。手抜きじゃありません、響きが可愛いじゃないですか。

そしてストレートと言えば、タイトルもストレートです。何だか、今回は直球過ぎるぞ、どうした一体。

今回も素晴らしくほのぼの展開です。盛り上がりが……。
あとは私にしてはなかなか調べました、ソメイヨシノ。へえ~って感じで、ほほ~って感じでした。ある意味自分にとって知識を得るという点でプラスの小説となりました。

ジャンルは前のよりもさらにファンタジー色低いし、夢見的な内容でもオッケーだったので、その他で行きました。ふふふ、最近ジャンルが広がってきたぞ!?

内容としては、展開が色々きつかったかな……っとちょっぴり反省です。
やっぱり短編はむずい。どこで盛り上がらせるのかが、難しい。簡潔にまとめるの苦手……。
むむむ、虹色のカケラが完結したら、まったりと短編修行の旅に出たいですね。
これからも精進します……。



他の方の作品を読んでいますが、やっぱり人によって捉え方が違うのが楽しいですね。
後ほど、感想を書かせて頂きます!
そしてようやく春・花企画と連載小説、新学期に思考をチェンジするのです。

スポンサーサイト

春・花企画小説!

虹カケ6-13更新

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)