さあ、今日も行ってみよう、100の質問! 頑張るよ、……執筆も(汗)
……が、すでに疲れています、ちょっと部活のとある行事の情報係をしていて、メール打ちまくっていたら疲れた……。執筆はきついかも……。でもお題はやります。



小説家書きに100の質問   その2



26 短編と長編、どちらが多いですか。
長編です。長くまったり書くのが好き。気がついたら予想を遥かに超える文字量になることもしばしば。
これからは短編にも取り組みたいな。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
週に5000文字くらいでしたが、最近は時間もあるので週に5000×2文字以上は書いています。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリー。伝えたいことやテーマが基本的に先行。それに追い掛ける感じで、主人公、準主人公を決めています。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
勉強に煮詰まったときや何となく歩いているとき。あとは通学途中でぼけーっと考え事しているときとか。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
始めの章、重要な転換点、そして大まかな終わりを考えてから。ちなみに虹色のカケラはたぶん細かなところ以外はプロット通り。

31 人物の名前はどのように決めますか。
音重視。なるべく一つの小説内で似たようなのが出ないようにしている。
あとは脇役キャラで思いつかなかったら、辞書引いたり、地図帳引いたりして考えています。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
実はほとんど資料集めていない……です(大汗)

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
テンポや雰囲気。誤字脱字はもちろんです。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
……暇なときに空想すること? はストーリーを磨くことか。
本読んだりして、語句や展開を考えたり、あとはひたすら書く!

35 ネタが無いときはどうしますか。
他のことして、出てくるまで待ちます。それか他の小説を読んで空想力を高めるとか。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
ストーリー展開ならゲームや漫画。書き方ならもちろん小説。テーマなどは日常に触れた言葉とかですかね。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
語句や展開。あとは登場人物の素敵さ。

38 これから書きたいテーマは。
言葉、もしくは声。一応頭の中で薄ら内容はできていますが、文にするのはどれくらい後だろうか……。
あと既在のことを打破する感じのテーマ。
まあ、書くかどうかは未定だけど。

39 感想はどのように得ていますか。
なろうは投稿サイトですから……。

40 批評されても良いですか。
されても良いかな? ただあまり辛すぎると、数日はへしょげてそうです。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
かなり前向きに考えれば、世界を本当に自由に行き来でき、宇宙旅行もスムーズに。ただ現実的に考えると、人口増加による食糧難は起こるかと。また資源不足により、石油による代替エネルギーがないと、かなり厳しい現実が待っているんじゃないでしょうか? 
言いたくないけど、このままでは真っ暗な気がする。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
人間自身のクローンは倫理的に見てもあまりいい見方はない。ただ臓器とかのクローンなら、幼い子供や死ぬには早すぎる大人のためにも使ってもいいのではないかな……。難しい所です。

43 超能力やUFOを信じますか?
どっちかと言うと信じない派です。超能力ならトリックはないかと疑ってしまうので。
まあ宇宙は広いですからね、もしかしたらあるかもしれませんね。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
核戦争の勃発。環境問題の悪化により徐々に。
……何か、暗くない? ここら辺の質問。

45 世界平和は実現しますか。
これも正直な話、難しいと思う。こんなに人がいて、文化も違ってみんなが同じ考えを出来るわけじゃない。意見の相違が必ずある。それが口だけで収まるなら実現できるかもしれないが……。実現をするには相当な年月を要すると思う。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
どうして他人にまき散らすのかな。自分のことは自分の中で処理して、他人に迷惑をかけないでください。

47 政治家に物申す!
いつまでもぐたぐた無駄に長くよくわからない国会を開くんじゃなくて、実のある内容をやってくれ!
温暖化はどうなるんだ。このままじゃ、絶対に京都議定書で決定されたことは達成できないぞ!

48 宗教についてどう思いますか 。
人には育ちの環境によってさまざまです。だから宗教がある所とない所があって当然。他人に害を振りまかないのなら、信仰してもいいと思う。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
勉強する時間に3時間、小説をもっと書く時間に3時間、他の遊びで3時間、睡眠に3時間で、あと12時間は欲しいかな……。せめてあと3時間!

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
まあ、それなりに満足。男女平等だし、大きな戦争もないし。過去も未来も何だか怖いです。



続く!!!



長っ!! 何だか、後半の一部、凄く暗い内容でしたね。結構マジで答えた部分もあったり。……もう少しポジティブに考えようよ(汗)

お題はこちらからお借りしています。↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/


100の質問 その3

100の質問 その1

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)