はあはあ、そろそろ疲れてきたぞ……。よしあと半分だ。今日も行きますよ!


小説書きに100の質問   その3



51 「ファンタジー」とは?
著者がファンタジーだと思えばファンタジー。魔法云々ではない。日常では絶対にありえないと思ったら、それはファンタジーでしょう!

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
程良く自然はあるが、10分歩けばそれなりの大きさの駅があるところ。あと周りの建物が低いとこ。空が広いのが好き。もっと欲を言えば、星が綺麗なところ。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
嫌いじゃいないけど、実行するのはまれ。気分が萎えているときはどっか行きたいかも。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
たとえ小説内でも死は死。小説と言う世界から消えてしまうことを意味している。だから小説とはいえ、むやみに死なしてはいけない。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
使ってますよ、それなりに。一種の現代言葉ですよね。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
そこそこ意味の分かる言葉で言いましょう。完全な日本語は求めていないので。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
んー、ニュース見ている時や周りで厄介なことが起きた時? 何だか理不尽な世の中だな……って思っています。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
お花屋さん、声優、そして童話作家や小説家もほんの一瞬だけ。

59 あなたの人生設計を教えてください。
30歳前後で結婚して、2人程子供を産んで、子供を産んだ後もばりばり働き、老後は楽しく飛び回る!?

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
上を見上げれば一面真っ暗。徐々に視線を下せば見えてくるのは人工的な光。どこを見ても煌めく星は見えない。微かに月が出ているだけ。

61 読書感想文は得意でしたか。
苦手です。読書感想文とは中学生で縁を切りました。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
嫌いと言うか、苦手な教科ナンバー1。センター模試とか本当に点数取れなくて……。そんな人が小説書いているなんて……、書くことと読み解くことは違いますよね?
好きな教科は数学。数式見て、ごりごり解くのは好き。

63 学校は好きですか。
まあ好きですよ。いい環境だし、いい人達ばかりだし。

64 運動は得意ですか。
文科系の人よりは出来ると思う。ラケット球技なら、そこそこ出来る方だと思いたい。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
たぶん大丈夫なはず(汗)箸の持ち方は酷いですが。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
気が付いていると妄想し、ノートの隅っこにメモをしてるとき。だから読み返すとたまによくわからないセリフが目に飛び込んでくる。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
最近読んでいません、すみません……。読んでも三面記事と科学欄ぐらいです。

68 購読している雑誌は。
ないです。漫画雑誌の立ち読みならしますよ。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋派。古本は……シリーズで揃えたくて、金がないときだけ手を付ける。最近は図書館にも借りに行くが、いい本が借りられていて……。予約する気はないみたいな。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
超落書きで絵を。描いて、消すの繰り返し。

71 恋人はいますか。
います。小説の世界は永遠に私の恋人です!!!

72 何をしているときが一番楽しいですか。
小説書いている時。他愛ないおしゃべり。寝ている時(楽しいと感じれるか?)

73 あなたの人生の支えはなんですか。
すごく折れそうだが折れない、どこかにあるであろう自分の信念……があるのかな……(遠い目)

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
これって公募のことですね。ないです! って言いたいところですが、よく考えたらあった気が。
昔読書感想文が嫌だから、掌編小説を出せる所を発見して、宿題の一貫として出した気がします。もちろん何もご連絡はありませんでした。

75 日記は書いていますか?
書いています。手帳に書いてあるので、下手をすると読まれています(汗)



続く!!!



今回は割とあっさり書けました。けど疲れます……。さて次でラストですよ~。

お題はこちらから借りました→http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/



今日はラッキーなことに全休になったので執筆の方を頑張っていました。虹色のカケラがまたちょっと暗めの展開で、そこをどうやって言葉で打破するかで行き詰ったり……。それで、実は密かに書き始めている昔の小説のリメイク版を書いていたのですが、なんだかすごくほのぼのして、こっちがにやけてきてしまいました(笑) これは一通り書き終わったら連載していく予定です。短編から中編ぐらいの量になるでしょう。遅くても2月下旬には投稿したいな……。
スポンサーサイト

100の質問 その4

100の質問 その2

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)