ええっと、突然ですが桐谷に何かが取り付いたようです。
今月は小説書き書き月間にするぞ! っという、脳内指令が出ました。たぶん中旬の部活の行事辺り以外は消える予定ないので、書けということでしょうか。そうですね、暇なうちに書いときましょうね! 4月からの忙しさがよくわからないですし……、スットクたくさん作れればいいなっと思っています。
というわけで、昔流行ったであろう、100の質問をしてみたいと思います。昔流行りましたよね!? こういうの。100ですから……さすがに一気にやる気にはなりません。勝手に4分割させて頂きます。

では、行くか。行きます!!


小説書きに100の質問    その1


1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
ええっと、頑張って質問に答えます!

2 あなたのペンネームを教えてください。
桐谷瑞香(きりたにみずか)です。ちなみにブログは桐瑞草(とうずいそう)。読み方違うのでご注意を。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
真っ直ぐな黒髪を肩辺りで切りそろえている。長くなり、運動するときはその髪を一本に結いあげる。普通はしっかり者の人だが、たまにあたふたとするときも。要するにおっちょこちょい。

4 あなたの職業は?
学生です。大学生。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
通学と部活に追われて時間がないので、定期的なバイトはしていません。せいぜい模擬試験の監督とお正月の郵便局ぐらい。

6 小説書き歴は。
一応、人さまに言っているのは10年近く。ただ途中で超のんびり書いていた時期や、小説から自分を切り離した時期もあったり。まったり期間も入れてなら、7年ちょっと。本腰で書いているのは、ここ1年半くらい。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
本読んだり、漫画読んだり。パソコンをぐたぐたいじっていたり。あととある球技。一応運動部です。

8 好きな小説のジャンルは。
ファンタジーです。特に異世界(+恋愛)。あと本の方なら推理小説もよく読む。

9 好きな作家は
有名どころだと、赤川次郎、恩田陸、宮部みゆき。ラノベだと渡瀬草一郎。

10 尊敬する作家は。
上記と同じです。

11 好きな小説は。
書籍になっているものだけを書きます。
上記に述べた作家の小説は基本的に好きですが、敢えて作家の中で1作品ずつ言うのなら、
杉原爽香シリーズ、夜のピクニック、ブレイブストーリー、空の鐘の響く惑星で
ですね。
あとハリー・ポッターは中々好きです。

12 好きな映画は。
ジブリ系……はだいたい。中でも風の谷のナウシカやもののけ姫辺り。

13 好きな漫画・アニメは。
封神演技、スパイラルシリーズ、鋼の錬金術師、BAMBOO BLADE、P2! ……などが本棚に並んでいます。昔は少女漫画も好きでしたが……。

14 好きなドラマは。
あんまりないですね。特に最近は見ていない……。たぶん一番印象が強いのは金田一少年の事件簿(堂本剛バージョン)。毎週わくわくしながら見ていました。

15 良く聞く音楽は。
もっぱらゲームのサントラ。ときたまクラシック。今時の曲はなぜか5年前くらいで記憶が止まっていたり(汗)

16 心に残る名台詞と、その出典は?
ええっと、いろんな言葉が頭の片隅に残っていて……選べないというか、よくわからない。
そうだな……、今思い出したのと言えば、「決断と言うのはいくつかの選択肢があって、その中から選ぶことを意味している」という感じの内容。院生の部活の先輩が言ったことで何故か印象が強かった。実は虹色のカケラに通じていたり、通じていなかったり……。

17 月に何冊くらい本を読む?
読む時は1週間に1、2冊読むのですが、最近は本の方はさっぱり。よくて月1、2冊。
オンラインノベルを含めると、たぶん週1ぐらいの分量は読んでいるかな。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
学校の教科書や参考書。環境問題関係。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
小説なら速い方だと思う。新書とかは座りながら読むと夢の中に飛び立ちます(汗)

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思いますね。最近、本読んでいなくて空想ワールドが狭まっている気がして、友達とかに本貸して~! って、叫んでいますから。

21 執筆に使用しているソフトは。
ワードとか。一太郎でも買うかな……、あれ金あったけ(泣)

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
初めて人さまに見せたタイトルを書きます。
タイトルは「TIME CROSS TRAVEL」 
内容は異世界ファンタジー&ほんのり恋愛。過去に未来へと飛びまわるタイムトリップ系の話、魔法もガンガンあり。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
その小説の重要なものを出したり、ストレートに書いたり、ちょっと裏の意味を付けながら書いたり……。気分によります。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
長編はファンタジーオンリー。短編~中編は恋愛やちょっぴりコメディーなど。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称のやや一人称より。完全な三人称ではありません。



次に続く!!


……4分の1終了ーー! ええ、まだ4分の1!? 
ということで、まだまだ続きます。今回は昔答えたバトンの内容が多かったですな……。

ちなみに、ここから質問はお借りしています↓↓
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/


100の質問 その2

虹カケ第5章終了

comment iconコメント ( 2 )

おおう

なんだかガッツリ読んでしまいました。趣味がおんなじなわけですし、こうして見ていくのっておもしろいですね。それにしてもまだ4分の1! な、長い!! 続きも楽しみですが、バトンは決してキャッチしていきません!(笑

そうか、まっすぐな黒髪か~~、と普段見られないリアルな姿を想像して、ちょっとウフフです>< スクエニ系のマンガが多いのも親近感!

名前: 光太朗 [Edit] 2009-02-03 08:32

>光太朗さま

わあ、あの長い質問を読んでくれましたか! ありがとうございます、長いのに。これはバトンではないので、パスする予定はありませんから(笑)続き頑張って書きます……! ものすごーくお暇なときがありましたら、やってみてください、100のお題。作家としての光太朗さまをもっと知りたいです!

パーマとか染めるとかしない子なので……、下手をすると余裕で高校生に見える子です(笑)
何故かスクエニ系が多いんです。ジャンプとかだとすぐに冊数が増えるんですよね。ちなみにあとスクエニ系なら魔法陣グルグルも本棚に並んでいますよ。

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2009-02-03 20:13

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)