何となく、超久々に語ります。超久々。ひさびーさ。まあそれは置いといて。
今回のネタはタイトル通り、オリンピックです! 部活で年に一回自由に書くものがあり、それから抜粋+αしたものです。とある授業でオリンピックのことについて聞いたことから、何となく書きたくなり書いちゃいました。そんなに固くないので、お暇ならどうぞ。






2016年に東京にオリンピックは来るのか!?



さて、昨年の北京オリンピックはいかがだったでしょうか? 私も見たかったです、が、上手い具合に試合の旅に出ていました(泣)しょうがなく夜のスポーツニュースで結果を知るのみ。お母さん、メールでの速報はありがたいけど、生で見られない私の気持ちを汲んでくれよ。

それで、2012年はロンドン五輪ですね。
では2016年は? 
……はい、まだ決まっておりません! 
今年の10月に開催地が決まるそうで、東京(日本)も含めて4都市残っています。他はマドリード(スペイン)、シカゴ(アメリカ合衆国)、リオデジャネイロ(ブラジル)が現在残っている立候補都市です。おお、どれも凄い都市。リオデジャネイロになったら、南米で初ですよ。マドリードもシカゴも大きい都市だ! そんな中で東京は招致を頑張っているのです。

さて、なぜ2016年に東京でオリンピックを? って、思った人が多いでしょう。もらった資料からその理由を抜粋したいと思います。

2016年東京オリンピック・パラリンピックの開催意義
①スポーツを通じて、人々に夢と希望を与え、都市を躍動させる
②新しい都市モデルを提案し、地球環境を再生する
=東京から地球社会への「贈りもの」


それらより、目指すものとしては

人を育て、緑を守り、都市を躍動させるオリンピック

ということになるのです。
人を育てる――、世界最高峰のスポーツをこの目で見て夢と希望を得ない子供はいるのでしょうか?
緑を守る――、地球環境問題が深刻化する中、環境を一つのテーマにしないオリンピックがどこにあるでしょうか? 都心に緑が広がったらどんなにいいでしょうか?
都市を躍動させる――、世界屈指の高度な都市化や高齢化社会となっている都市は結局そういう現状になったら飛躍はできないなんて言いきれますか?

具体的な内容としては、今あるインフラを上手く活用し、都心から半径8km以内にほとんどの競技場があるようにする。もちろんオリンピック後も使用し続ける。水と緑に囲まれた、歩行空間を創出する。……など、詳しいことは公式サイト「東京オリンピック・パラリンピック招致委員会」等へ。かなり省いて紹介していますので。
環境問題への取り組みとか、すごく興味があります。CO2削減とか、緑を増やすとか。もしオリンピックを通してそのような取り組みを世界中に発信できるのなら、素敵じゃありませんか? これがきっかけとなり、世界がいい方向へ進むのなら何て素敵でしょう。

さて、現実的に見ると東京の評価は決して悪くはありません。しかし実は他の都市と比べて、著しく世論の支持率が低いようです。それが上がれば、もっと現実化するかも……!? 
そういう訳で簡単な紹介程度になりましたが、2009/10/02に2016年のオリンピック開催国が決まります。どういう結果になっても、他の国やオリンピックを知るいい機会です。

皆さん、少し興味を持って見たらいかがでしょうか? 






……以上です! もっと語ればきりがないですが、字数制限もあったのでかなりはしょりました……。
生きているうちに一度くらいオリンピックは見たいですね。開会式とか感動しちゃいそうです。
あー、どうなるんでしょうか。10月の頭辺り、そわそわしながらニュースを見ていそうです(笑)
スポンサーサイト

音楽~♪

シャル祭りSS(改良版)

comment iconコメント ( 2 )

オリンピックか……

自分も北京五輪の時期は携帯電波の届かない場所にいました。しかも、宿のテレビが受信できるのはノイズ交じりのNHKのみ……え、なに、オリンピックっていつ始まったの? え? もう終わってる? 的な感じでした……orz

せっかくなら自分が日本にいる間に、日本で開催してほしいですね~、自分は単純に楽して生で見たいからですが(笑


遅くなりましたが、3000hitのリクエストが完成いたしました><
非常に残念な仕上がりとなっておりますが、お受け取りくだされば幸いです……(__;)

名前: 早村友裕 [Edit] 2009-01-25 03:10

>早村さま

すみません、遅くなりました~(><)

あらら、早村さまも見られませんでしたか。電波の届かない場所とは相当な所に行っていたようで。お隣の国で何だか相当騒いで、頑張ってやっていたみたいですが……って感じですよね。

たしか東京になったら7月の終わりから8月にかけてやるらしいです。私も生で見たいですよ! その純粋な興味が経済を回すのです! (何とどろどろしい(汗))

まあ、リクエストが完成ですか! 今からダッシュで頂きにまいります!
ありがとうございました!

名前: 桐谷瑞香 [Edit] 2009-01-26 19:10

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)