返信が遅くなり、申し訳ありません。

6/27、7/2にドイツ旅行レポにコメント残して頂いた方、ありがとうございます。

※7/17に7/11の拍手返信文追記

続きを読む
スポンサーサイト

帰国前日、さらには帰国日も弾丸ツアーを繰り広げていました。
最後はががっと4都市ご紹介していきます。

北&東ドイツ、どこも見ごたえがあって良かったです。
中世から近世、そして近代まで楽しめました!
弾丸ツアーで、もう少し時間欲しかったですけどね(笑)

なお、他のブログに関しては、以下にリンク張っておきますね。


では、最後のレポに参ります……スタート!
ドレスデン(中世~近世の街並み、黒レンガ造り)、マイセン(の陶磁器)、ライプツィヒ(音楽家が愛した街)、そしてバンベルク(戦火を免れた中世の街並み)です!

続きを読む

連日更新中です。
今日は今までと変わって、近代的な町です。
ポツダムとベルリン。小中学生の歴史の授業でもよく聞く部分でしょう。

今回は19世紀から20世紀にかけての建物などの写真が並びます。
では、追記に続きます……。

続きを読む

早いもので、旅行レポも3回目となりました。
旅も折り返し地点です。

今回レポする場所は、ハンザ同盟の一つであるリューベック(港町)と、シュベリーン城というお城です。湖に浮かぶように立っている、周囲が水辺で囲まれたところです。
お城初めてだったので、写真頑張って撮ったのですが、ぶれたもの多くて残念……。説明もあったので、楽しく学ぶことができました。

ではでは、レポの始まり始まり……。


続きを読む

最近、暑くなってきましたね……。
ノートパソコンを使っているので、ぼちぼちキーボードを触るのが嫌になってくる季節となりました。
うまく冷やしたりして、パソコンを使わなくては……!!

さて、旅行レポ第2回目です。今回も写真ざくざく投入して行きます……。
市庁舎なのに、宮殿みたいとか、そんな素敵な所ばかりです!


続きを読む