時間あるときに一気にレポを仕上げてしまおう、旅行レポ。

お次は北海道です!!前後半の2回に分けてお送ります。
両方ともがっつり量が多いので、見る方はお気を付け下さい(笑)

北海道、実は大学時代の友人が帯広におり、彼女に会うためにみんなで旅立ちました。
というわけで、帯広地区から近い場所+札幌でのレポとなります。

帯広近辺には3日間いまして、
帯広空港→美瑛→富良野→トマム→十勝→帯広近辺うろうろ、という感じで進んでいました。
その後3日目の夕方に札幌に移動して、1日だけ札幌観光して、帰宅しました。

充実した4日間でしたね……。
レンタカーないと相当厳しい弾丸旅行でした(笑)

写真大量となりますが、興味のある方は下記へ。
北海道の雄大な自然がたくさん並びますよ~。 続きを読む

こんばんは。
気が付けば陽が暮れるのも早くなり、涼しくなってきた季節となりました。

ここ数週間創作活動していないように見えるかもしれませんが、先週くらいからがっつりしています(笑)
毎日ひたすら修正の日々。1日中やっていたら、腰を痛めたり←
適度に休憩を入れながら頑張りたいです。


さて、大変長らくお待たせ(?)しましたが、9月に旅していた旅行レポを始めたいと思います。
ただ写真を並べるだけの簡単なものとなりますが、少しでも楽しんで頂ければなと思っています。

まずは沖縄旅行
こちら1年半前に行ったので、被っている美ら海水族館等はカットします。

過去の記事は下記から。もっぱら水族館です←
沖縄レポ①
沖縄レポ②
沖縄レポ③

次回は北海道旅行の写真をアップしたいです……。

ではご興味のある方は追記からどうぞ~。 続きを読む

※活動報告からの転載となります。

 こんにちは。
 創作関係で長く充実した日々がようやく一区切り付きました。

 まずは本日日付が変わったころに結果発表がありまして、参加していた企画「あなたのSFコンテスト」が終了いたしました。
 7月初旬くらいまで参加しようか悩んでいたのですが、ネタがふと降ってきたため、末席でもいいので参加しようと決意し、参加させて頂きました。
 参加小説(空に浮かぶ華)は勢いで書き切った部分もあるためか粗もあり、今思うと反省点ばかりなのですが、一つの夏の思い出として自分の中で肥やしにしていきたいです。
 結果の詳細結果を見て、自分でもわかっている詰めが甘い部分には投票入っていませんでした……。賞とか狙っていたわけではないですが、やっぱり悔しいなあ(笑) こういうところで悔しがると、自分はやっぱり負けず嫌いの勝負人なのかなと思ってしまいますね。長年スポーツをやっている関係もあると思いますが。
 引き続き精進していきたいです。

 もし次開催され、その時に余力を持って参加できそうなら、長編部門で挑みたいなと思っています。大作を書いているように、根っこは長編気質の人なので。
 個人的に嬉しかったのはSFの使い方で比較的上の方にいたことでしょうか。あのSFの略を思いついて書き始めた作品なので、その点を評価されたのは嬉しかったです。

 今回の企画は書くよりも読む方が時間を取れなくて大変でしたね。
 長編を割と読んだためか、全体を見ると3分の1~2分の1くらいの作品しか読めていなかったようです。
 もっと読みたかったのですが、読むと同時並行で大作の後日談とはいえラストを書いて推敲していた日々だったので、時間を捻出できず……。後日談完結を9月中にと年初には決めていたせいもあったと思います。企画に参加する時はなるべく連載小説を抱えていたくないのですが、なかなかタイミングが合わないものですね。

 色々と思う所はありますが、大変勉強になったこの企画に参加できて本当に良かったです。
 好みの作家さんのところには他作を読みにお邪魔するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
 主催者様、参加者様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!


 * * *


 さて次に、怒涛に更新していた9月に開催されていた「第7回 アルファポリスファンタジー大賞」ですが、おそらく『魔宝樹の鍵』は142位くらいでフィニッシュしたようです。『虹色のカケラ』はちょっと確認できず……。

 投票してくださった方、アクセスしてくださった方、ありがとうございました。
 完結後はアクセスが伸びたためか、上り調子になっていましたね。完結するのはしんどいですが、頑張ってやってみるべきだと思っています。
 今も度々ブクマや評価入れて頂いて嬉しい限りです。頑張ったかいがあった……。
 個人的にはネット小説は定期更新している人でも絶対完結できる保証はないと思っているので、読者は完結小説に手を付けがちになるのかなと推察しています。


 * * *


 最後に今後の予定です。
 思った以上に完結&企画終了で気が抜けていたのかぼーっとしていた日々でしたが、少しずつ水面下ですが活動を再開していきたいと思います。水面下なので、活動しているようには見えないでしょうが……。

 年内でなろうでアップする小説は『朝夕疾風記』の江戸編くらいかと。
 ただしまだ妄想が進んでいないので、がつがつ更新はないでしょう。今月中には最低1話、良くて2話くらいはあげたいですね。
 来月の初旬のオフ会で妄想パワーが広がるかもしれないので、そこでネタを仕入れて年内には江戸編終わらせたいです。賽ノ地編と同様に5話くらいの短編集? すみませんがそこら辺は未定です。

 水面下では魔宝樹の修正をがつがつしていきたいと思います。
 あと余力があれば、10万字くらいの長編を少しずつ書いていきたいですね。以前短編で書いていたものを長編にするので、そこまで労力かからないと思うのですが、細かい設定をおざなりにした短編なのでそこを突き詰めてからになるでしょう。年末か年始にアップ開始できればいいのですが、果たしてどうなることやら。

 ようやく涼しい季節となってきました。台風の影響で雨が降り過ぎるのは個人的には非常に迷惑なのですが……。
 創作関係も実りのある秋にしたいです。