こんにちは。
先週の半ばあたりに、光姉さまがはまり、それを見た私もはまり、ある晩はTLにてブームが来た、ちびめーかーのまとめブログを書きたいと思います。

ちびめーかーとは、いろいろなパーツを組み合わせて、キャラを作ろうというもので、絵心がない私でもとても楽しく作ることができました!!
面白いですが、はまると時間が進んでいる時間泥棒ですので、遊ぶ方はご注意を!

自分で連載している主要な小説の主要人物くらいはちまちま作っていきたいな~と思いつつ、とりあえず連載している『魔宝樹の鍵』の主要登場人物を作ってみました。
なお、キャラのイラストは、さやさんのラフ画をもとにして作っています!(どこまで再現できているか、微妙ですが←)


まずは主人公のリディス(左)とキーパーソンキャラのミディスラシール姫(右)。

ちびめーかー(リディス)  ちびめーかー(ミディスラシール)

リディスの腰のリボンの色を水色に変えたら、かなり元絵に近くなったかと。あとは槍があれば最高だったんですけど、しょうがないですね(汗) 可愛い感じですが、颯爽と動けるようなのをイメージしています。
ミディスラシールはお姫様という設定なので、とにかく可愛くと念じながら作っていました。ピンク系で可愛らしくまとめつつも、凛々しい御嬢さんという風に作りました。


次にツンデレ鈍感騎士のフリート(左)と優男騎士のロカセナ(右)。

ちびめーかー(フリート)  ちびめーかー(ロカセナ)

ちょっとフリートが難産過ぎて……(大汗) 誰だ、この爽やかな感じは、髪型結構違う← 黒中心の地味ーな感じになりました。
ロカセナはたれ目でちょっと意味深な感じにできてかな……? 髪は銀髪にしたかったのですが、さすがになかったので、こんな感じになりました。首下のスカーフは、きっと第5章以降の服装かなと思っています(笑)


最後にメリッグ(上段左)とトル(上段右)、ルーズニル(下段)

ChibiMaker(メリッグ2)  ChibiMaker(トル)
ChibiMaker(ルーズニル)?

メリッグの髪は下の方で軽く結っている設定ですが、そんな髪型なかったので長髪を流してもらいました。水晶玉あればさらに良かったのだが……。水魔法使いなので、水色っぽい何かを持たせたのですが……これは火の玉じゃん←
トルは馬鹿っぽい、バンダナを縛っている青年。ウォーハンマーを操る青年ですが、ハンマーがなかったので素手で。素手での戦闘シーンはないですが、そこそこ強いとは思うよ(笑)
ルーズニルは学者と言う設定なので、本を持たせて見ました。眼鏡青年。髪もちょっと結んでいますが、こんなに長くはありません← たれ目といのが、ロカセナと若干被るorz


以上、ちまちまと作っていたものたちでした!

実はてぃるのぐの自キャラは作ってみたけど、ちょっと納得がいかないの保留にします(笑)
あとは虹色のカケラくらいはやりたいなーと思っています。忘れたころに、やっていそうです。

こんばんは。
寒い日が続きますね。
自称健康体とコメントしている自分ですが、寒さや疲れによりとうとう昨日はダウンしていました……orz
環境変わって2週間経たずにダウンとか、意外と私はひ弱だったんだな……。
月曜日、職場行ったら、まずは謝罪や……。来週以降は防寒対策しっかりして行きますよ……!
まだ完全には食欲は戻っていないのですが、とりあえずPC付けて作業できるくらいまで回復はしました。
明日も引きこもって療養兼推敲します(笑)

さて、先程更新しまして、
魔宝樹の鍵 第7章 変革の先導者達 が完結しました!

僅かな可能性を求めて旅立った先で出会った、一筋の希望の行方は――。
そして現れる第三勢力の実態とは……!?


今月はざっくりと以下の5話更新。
7-16 繋がる真正の輪(4)
7-17~20 一筋の希望は何処に(1)~(4)

予定していた伏線回収が完了しつつ、戦闘シーンに一気に突入。
今回はいつもとは違った相手なので、ちょっと執筆するのが苦戦しました。
強い相手だけど、まだもっと強い相手が出てくるので、その戦闘力を調整するのに手間取ったともいいますが……(笑)
第8章は戦闘シーンばっかりなので、精進したいです……。

とにかく伏線を回収するのに頭を使った章でした。
文字数に比例して、こんなにややこしい中身にした自分を恨みたくもなりましたね。
それでもどうにか綺麗にまとまりつつあるので、良しとしています。
もともと推理小説が好きで、一時期はそればっかり読んでいた影響か、謎をとにかく散りばめて一気に回収するスタイルを多くの小説で取り入れています。
以前完結させた超長編小説『虹色のカケラ』もそれなりに伏線張っているのですが、魔宝樹の鍵はさらに張りすぎて、結果として文字数が一番多くなっています。
たまに伏線を張っていた事実すら、メモし忘れています←
これ何かのミスだろう、なんでこんなことしたんだっけ……?と思った展開が、唐突に伏線だったと思いだし、回収する始末……。
さっさと伏線回収しなさいよ……。
次に長い話を書くときは、もっとわかりやすくメモしておきたいです。

なろうで流行りの小説は考えなくても読める小説が多いらしいので、辛抱強く回りくどい拙作を読んでいただいている皆様には大変感謝しております。
評価や感想、お気に入り登録、読んでいるよコメント、拍手etc、すべてが励みとなっています。
最後まで読めばすべてすっきりしますので、もう少しだけ追っかけてくだされば嬉しいです。


さて、2週間ほどお休みを頂きまして、2月よりラストの章である第8章に突入します。
途中までプロットを練ったり、執筆した内容から察すると、非常にボリュームのある章となります。
リアルで環境が大きく変わって、なかなか以前よりも創作にさける時間が少なくなりそうですが(前が時間ありすぎた)、書き溜めたものや休日等を上手く利用して、一気に最後まで突っ走りたいと思いますので、よろしければ最後まで読んでいただければ幸いです。

現段階で初稿を8-22まで執筆中。
既に他の章よりも長いですが、まだまだ続いて、一気にラストの展開という感じです。
じっくりと書いていきたいなー。たぶん2月中には初稿はあがりそうな予感です。遅くても3月中には!


最後に事務報告となりますが、以前下げていた「光の道の彼方へ」ですが、改稿したものを上書きで保存するという形で再アップしました。
頂いた感想を元にエピソードを加えていますので、より読みやすくはなっているのではないかと思っています。ちなみに1万字くらい増えました……改稿前よりも1割以上増えていますね(汗)
もしも改稿前の小説を読みたい方がいましたら、目次下部にPDF版へのリンク(PCのみ)を張っておきましたので、そちらをご覧いただければと思います。


よろしくお願いします!

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

皆さま、今年もよろしくお願いします!!


年末はひたすら小説を書きまくっていました。
1週間で4.5万字……!?
二日間くらいは1日1万字は書いていましたね……。限界というものを実感できて良かったです(笑)


さて、今年の創作目標ならぬ予定ですが……

魔宝樹の鍵』を完結させます!!

完結させますーー!
(※大事なので2回言いました)

今、最終章である第8章を猛烈な勢いで執筆しています。
たぶん忙しくなっても、休日を駆使すれば、予定通りに完結できるかと思っています。
上半期に本編を完結、1~2か月程度休んで短編の番外編と後日談をアップして、終了予定です。
番外編や後日談は若干前後するかもしれませんが、とにかく本編は今年中に完結させますので、よろしくお願いします!!


2011年4月末からの連載を開始し、他にも企画で結構書きまくっていたので、2.5年以上連載が続いています。
途中で半年×2回は執筆休止していたので、実質1.5年くらいの執筆期間ですが、やはり年数が長いだけ思い入れがかなり強くなっています。
たぶん今後もこんなに長い小説は書かず、代表作的なものになると思っているので、最後まで気合いを入れて頑張りたいです。
最終章はボリューミーな内容になりますが、きちんとリディスとフリートとロカセナが選ぶ道を書いていきたいです。


魔宝樹の鍵以外では、コラボ侍の短編集を着手したいなと思っています。
夏のオフ会で書くって言って、数か月経ってしまったよ、ごめんなさい←
冬の陣までには1話くらい書きたいです(願望)


その後は数か月創作はお休みするか、短編を執筆するか、10万字程度の長編のネタを練るか……今の段階では決めていないです。
リアルの環境が変わりますので、読めないんですよ(汗)
今月から納税者となります。
激務ではない場所だと思っていますが、創作については趣味なのでほどほど程度に抑えたいです。慣れてきたら長編を執筆し始めたいですね~。
執筆をやめる予定はないので、引き続きネット上でも仲良くしてくださると嬉しいです。


というわけで、リアルの環境に慣れつつ、今年は創作で大きな一区切りをつけたいと思います。

それでは!