気が付けば怒涛の2013年も終わりを迎えようとしています。
リアルが色々ありすぎたので、それに関しては追記にひっそりと書こうかと思います。

小説は、とりあえず今月もきちんと更新してきましたよ。

長編異世界ファンタジー小説『魔宝樹の鍵』第7章 変革の先導者達
  9~10,灰色の思惑(1)~(2)
  11~12,隠れ人の住まう場所(1)~(2)
  13~15,繋がる真正の輪(1)~(3)
を今月は更新しています。

伏線回収である、繋がる真正の輪の話は、かなり苦労しました!←
溜めていた伏線を一気に回収するために、どういう流れで話を書けばいいか悩み、ノートに箇条書きと矢印でつなぎ合わせるのをひたすら繰り返していたくらいですから!
上手くまとまって、読者の方々にも納得してもらえる形であってほしいです……。
そこでそう繋がるのか!!と驚いてほしいな……(願望)

来月で7章は終わり、それから少し休み期間を2週間程度置いて、ラストの章である8章の連載を2月から始めたいです。


 * * *


ちょっとまずは創作面から振り返って見たいと思います。
リアルが終わったから創作は再開したので、実質4.5か月の活動でした。
しかもその間に旅行に行きまくっていたりしたので、もっと少ないです。
数字で見るとよくわかります。ここ数年に比べたら、執筆量が激減しています(笑)

『魔宝樹の鍵』
・第6章17~22話…3万字
・番外編…2.8万字
・第7章…10.8万字
・第8章1~17話…9.8万字(12/31日現在)

合計で約26.4万字
40~50万字も書いていた近年だったので、意外と少なめです。
水面下で1本改稿していたので、まあぼちぼちな分量ですね~(笑)
ちなみに8章は現在進行中で執筆中。除夜の鐘を聞くまで書き続けます!

本当はもっといろいろ書きたかったのですが、リアルの先行きを見て、とにかく目の前の連載を終わらせることに決めました。
時間があるので、ここ1週間くらいたくさん書いています。昨日は1日1万字は書きました(遠い目)
そんな優雅な生活も終わりを迎えますが、とにかく完結までは頑張っていきます!

来年の目標は次回のブログにて!


オフで多くの人に会ったのも良き思い出です。
てぃるのぐの新年会オフで紗綾と初めてお会いしたり、コラボ侍オフで大規模過ぎて唖然としたり←、九州に飛んでりゅーこさんとリンダさんとお会いしたり(+なぜかメルさん)、名古屋で長年交流していた光太朗さんと初めてお会いしたり、その他にも色々な人とデートしたり、忘年会も参加してきたりと……、何気にオフでよく人とお会いしているような!?
創作オフというよりも、突っ込みを鍛えられたオフ会もありましたね(笑)
いじられキャラの立場はいつまで続くんでしょうね……。

来年も時間を見て、お会いしたいなと思っているので、気軽に誘ったりしてくださると嬉しいです。こっちから声をかけることもあるかもしれませんが(笑)


創作関係はこのようなところで。

以下、リアル関係の自分用メモ的な内容です。


続きを読む

もう年末となりました。

今年は個人的には色々とありすぎて、怒涛な1年だったなーと思っています。

来年から大きく環境が変わるのでどうなるかわかりませんが、とりあえず元気にやっていきたいですね~。


さて、先日ツイッター等で仲良くして頂いている加藤ほろさんとJAXA&産総研に行ってきました!
この略し単語で通じる人がどれだけいるのだろうか……(苦笑)

研究学園都市として有名な茨城県つくば市にぶらりと遊びに行きました。
きっかけは唐突にJAXAに行きたい……と呟いたのがきっかけです。
実は今まで行ったことがなく、せっかく時間があるのだからと思い、ほろさんをひっかけて行ってきました。

例のごとく写真がメインとなりますが、宇宙等に興味がある方はどうぞ~。
続きを読む