最近10月なのに台風が多くて、非常に動きにくい季節が続いていますね。
海水温度が高かった影響らしいですが……、先が読めないのは辛い。

さてさて、『魔宝樹の鍵』をごりごり執筆しておりまして、いよいよ7章に突入しました。


先ほど最新話、7-1 明日への旅支度を更新し、
魔宝樹の鍵第7章 変革の先導者達 を更新開始しました!


“その刻”まであと十日と迫った一同は、最善の結果を残すために、僅かな可能性を求めてある場所へと向かう。
 そこでリディスたちはある人と出会い……。



2年半近く連載している物語もいよいよ終盤戦へと突入。
ようやくここまで来れたか……というのが本音ですね。
リア重がなければ、半年前には突入していたはずなのに……。

終盤と言い切っているので、ついでに言いますが、この小説は全8章構成で本編完結する予定です。その後に人気投票短編②と、後日談も書く予定ですが、本編はあと2章です。
7章はいつも通りに10万字程度でしょうが、8章は……かなり長くなりそうです。

7章は伏線回収でかなり疲れるのに、8章は戦闘シーンやら、心理描写が激しくなるやら、展開が凄まじい(当社比)ので、書ききるのにどれくらいかかるのか……(汗)

実は完結する日はだいたい決めているんですよ、色々なことを考慮して。
ぶっ倒れない限りは、来年の○月に完結します。公言はしません、人間何が起こるかわからないので!
それに向かって、今はとにかく7章において伏線回収です。

今執筆している部分は、かなりの山場です、7章の半ばくらい。
最近、数話書き溜めてから、一気に推敲するスタイルを取っているため、更新している話より先のを常に執筆しているのですよ。
そのため現在、物語としても重要な部分を執筆しているのですが、なぜか緊張しているんです。おそらく登場人物たちの心情とシンクロしているからかと思っています。
シンクロすると、リアルにも精神的に病んでしまうので、あまりやりたくないのですが、盛り上がっていると仕方ない(笑)

大人しく書きまくって、一段落するところまで頑張りたいですね。

とりあえず7章の初稿。
そしていずれは本編完結。


リディス、フリート、ロカセナが納得できる結末をお送りできるよう頑張ります。


11月の予定としては、7話程度更新する予定です。
(一時期は月2話しか更新していなかった身としては、3倍以上の速さ(笑))
土曜だけでなく、隔週くらいで週の半ばにも更新したいと考えています。



拍手や感想等、いつもありがとうございます。大変励みになっております。
なかなか執筆するのもしんどい部分に突入していきますが、集中力など研ぎらせないよう、頑張っていきたいです。

段々と寒くなってきましたが、皆さま、風邪など引かれないよう、お気を付けください。
それでは!
スポンサーサイト

こんにちは。すっかり秋めいた季節となりました。

昨日の更新をもちまして、
魔宝樹の鍵』番外編 若き騎士たちの誓い が完結しました~!

3万字切っている、本章の大きなネタバレ無の番外編ですので、本編読み進めていない方でも読めます!
番外編トップページはこちらから http://ncode.syosetu.com/n8365s/124/


フリートとロカセナのやりとり、久々ですごく楽しかったです!
騎士の叙任式は、どこかの小説で書きたいな~と思っていて、今回、過去編にいられるのではないかと思い、ついつい突っ込んでしまいました。
それっぽくなるように、流れとかは調べたりしました。文面はたぶんそれっぽくなったかな……。

来週から第7章更新開始です。
一応11~1月くらいで、月に6~7話更新する予定です。
それが終わったらいよいよ8章。最後まで突っ走ります!


さてはて、気が付けば旅行から1か月が経過しようとしています(笑)
いい加減にレポでもアップします。

では、名古屋&犬山城レポの開始!!
続きを読む

こんばんは!

活動報告と似たような内容ですので、ご注意を!

さて、以前から予告していた通り、人気投票の結果をもとにした『魔宝樹の鍵』の番外編を執筆し、投稿を開始しました!
まず、人気投票の結果ですが、

1位 フリート、ロカセナ (各5票)
3位 リディス (2票)
4位 メリッグ、トル (各1票)

となりました。
期間が短かったのにも関わらず投票してくださった皆様ありがとうございました!
おかげで作者のモチベーションが随分とアップしました!!
今度は期間を長くして、本編終盤から終了後まで人気投票を実施する予定ですので、その時にもまたお付き合いいただければ幸いです。

始めトルに投票が入っていて、結構純粋に驚きました。
馬鹿でも頑張る人が人気あるのですかね?
メリッグは気にっているキャラになってきたので、票が入っていて嬉しいです。
リディスはさすがに票がすくなかったら、どうしよう……と思っていましたが、何とか3位に入って一安心です。
そしてトップは予想通りなのか、騎士の二人組で……。

実はフリートとロカセナが最後までせっせと争っていました……。フリートに一票入った!と思いきや、気が付けばロカセナにも入っており、差がつきませんでした。最後までどうなるの!?と思いつつ、投票終了。結果として同率一位。ある意味納得の結果でした(笑)
銀髪腹黒優男と黒髪ツンデレ青年とで好みが分かれるものなんですね……。なるほど、2つとも需要があるのか、勉強になります。

というわけで、2人を主人公にした短編を執筆したいなと思い考えた結果、過去話として2人の出会い編を執筆することにしました。
内容としては超が付くくらいの王道内容であり、少年漫画の読み切りをイメージして執筆しました。
本編を読み進めていない人(未読の方でもたぶん大丈夫)でも大丈夫なように、重要なネタバレは回避したり、やや説明描写が多くなっています。
フリートとロカセナがコンビを組んで本編では活躍しているよね!が知っていれば、特に問題なく読めるでしょう。

本編を読み進めてから番外編を読むと、あそこの内容はここにリンクしていたのとか、番外編後に本編を読み進めると、ここのことを言っていたのか!などと、発見できる箇所もいくつかあります。どう楽しむかは、読者の皆様にお任せしたいと思います。
本編がドシリアス状態に突入している中での番外編!?調子狂うよ!と思った方は、フリートが懐かしい過去を思い出しているという設定で読んでくだされば幸いです。あの頃は良かったよね……楽しかったよね……と。

では、全5話で番外編『若き騎士たちの誓い』をお送りします!
番外編1話目への直リンクはこちらから→http://ncode.syosetu.com/n8365s/124/
珍しく短期で一気に更新していきますので、よろしくお願いします。
本当は全4話かなと思っていたのですが、推敲したら随分文字数が増えたので、5話となっています。
19日に完結するので、ほぼ隔日くらいの更新予定です。すごく飛ばしていますね……大丈夫なのかと思う人がいるでしょうが、7章も既に何話か手は付けていますので、11月以降もそれなりに早く投稿できるかと思っています。


過ごしやすい秋となりました。充実した創作の秋にしていきたいです。