※活動報告と同内容となっています。
 多少記事の内容に付けたしたかったのですが、時間がなく……(汗)
 節目と思い、こちらに転載します。


早いもので『小説家になろう』に登録し、ネット小説の処女作である『虹色のカケラ』を投稿してから、5年が経過しました。
ここ数年はリアルも創作活動も充実していて、本当に月日が流れるのが早く感じます。

本当は何か記念短編でも書きたかったのですが、創作関係にさける時間が、今連載している小説の推敲や執筆でいっぱいなため、活動報告に記事としてだけ残させて頂きます。

昔から小説を書くのは好きであり、ノート等によく書いていました。
小学生の時に書いた物語らしきものを入れると、だいぶ長く書いている方だと思います。
当時の読者は数人の友人くらいで、執筆自体も今のように定期的ではなく、よく止まっていました。

そんな風に月日は経過し、PCを自由に使えるようになってから、ネットに小説を投稿しようと考えました。小説家になろうと、あと一か所考えていましたが、検討した結果、ここに落ち着くことになったのです。
……当時の自分は思っていなかったでしょう、まさかこんなに小説を書く人になるとは(笑)

登録した当時と、小説を書く想いは変わっていないと思います。
『誰か一人でも読んでいただいているのなら、どんな小説でも最後まで書ききりたい』と。
まあ第一の読者が自分だと思っているので、自分の気力が続く限り、書くことになると思いますが。
もちろんブラウザ越しに読んでくださっている方の応援もあり、書き続けています。
本当に感謝をしています。ありがとうございます。
まず自分のために執筆をと思っても、あの時感想を頂いていなかったら、書くのをやめていたかもしれないという状況もありましたね。
けれど、私は今でもこの場にいるのは、目に見えぬ読者さまたちのおかげでしょう。

一方で、この5年間で交流の方もチキンの私としては、かなりさせて頂いています。
創作の話を恥ずかしげもなく自由にできる方々と出会えたこと、またその方たちの小説を読むことで、日々良い刺激を受けています。
今、参加している『ティル・ナ・ノーグの唄』企画は、特にそう言えますね。
自分の小説の練りこみの甘さなど痛感しますが、今後は刺激を受けたものを吸収して、さらによりよい新しいお話を書き続けていきたいと思います。ただ一人で書き続けていたら、そのような心情にはならなかったでしょう。

――この5年間、色々とありました。
ネット内に小説を投稿して、上記のような楽しかったり、嬉しいことはたくさんありました。
ただ同時に苦しくて、悔しかった出来事も経験しました。ネットの隅っこで活動している私でも経験してしまうのかとも思いましたね。
自分が創り出したものが、他者の手によって、さもその人が書いたように涼しい顔をして振る舞われることが、これほど辛かったとは。
――まあ既に対処済みで、以前ほどは憎悪の感情は出てきませんが、それでももやもやとした感情は一生消えないでしょう。
あれは今後もネットで投稿する限りは付きまとわれることだと思うので、それを意識し、覚悟するためにも、このように節目の時に言葉として残しておきます。

5年も経てば、周りも変わってくる。
小説家になろうはリニューアルをしたし、ランキング上位の内容も様変わりし、交流のあった人が退会もしました。
私も無意識のうちに何かが変わっているかもしれませんし、今後の創作活動にさける時間がどうなるかはわかりませんが、『書き続けたい』という想いだけは、常に抱いて行きたいなと思っています。
まずは『魔宝樹の鍵』をきちんと完結できるよう頑張ります。


長々とお読みいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


先週末に、イラストの続きをアップしようと思ったのですが、今日アップした小説の推敲のために、時間が割かれたため、断念しました。年内中にあと2回くらいイラスト系の記事をアップしたいと思います。

では、さっそく脱稿した小説の紹介を。


天色の連鎖反応  文字数:35000字 ジャンル:ファンタジー

~あらすじ~
ある夜、ユージは珪素生物と呼ばれる、本来なら相容れない生物と遭遇し絶対絶命の状態に陥るが、颯爽と現れた少女により危機は回避された。翌日、友人のハヤトと共に学校から帰る途中、再び珪素生物と遭遇し、二人は一気に非日常の事件へと巻き込まれていく――。
コミカル×シリアスでおくる、現代を舞台にしたサイエンスファンタジー!
◇◆麻葉紗綾さんのイラストを元にしたイラスト小説です◆◇


……ということで、紗綾さんのイラストを元にしたイラスト小説です。
イラストはこちらです。

天色の連鎖反応

私が書いた少年のバディものが読みたいということで、このイラストだそうです。
よくよく考えると、私、2人組の少年の話って、書いたことありませんでした……気づいて色々とショックでした(笑)
たしかにほのぼの系か、女主人公のシリアス系が中心でしたね。雨想水神は少年1人だし、見習い騎士~も男女がメインだったし。
ううん、非常に書き手としては視野が狭いですね。今後は短編でも男主人公を積極的に使っていきたいです。

内容は超王道の少年漫画の読み切りです。
読み切りですから、実は続編が書ける伏線をちらつかせたりしています←
本当は全部きっちり収めたかったのですが、書いているうちにこの世界観いいな、また使いたいな……という考えが思い浮かんだため、あんな終わり方にもなっています。
もちろんこの小説単品だけでも充分読めますけどね!!

サイエンスファンタジーです。サイエンスフィクションではなく、ファンタジー、ここ重要です。
理論的に突破するのがきつくなった部分があったので、ファンタジーにしました。

ちょっと長めの短編小説となりますが、テンポよく進むので、わりかし読みやすいと思います。
宜しければ読んで頂けると幸いです。



追記にて、ネタバレ有りの色々。。。
続きを読む

10月の末に有言実行通り、企画小説で、全キャラ使おう!!(80人越え)の小説、光彩林檎の創生歌の初稿が書き終わりましたーー!!
絶賛修羅場最中だったのに、よくやったものです……。
あはは、8万字をたぶん1か月で書いたよ。上旬も忙しかったのに、どこにそんな時間があったのだろうか……。
あとは8万字を推敲して、アップすれば完了です。完結は12月半ばくらいになる予定です。次は推敲頑張ります!


さて、サイトの方はぼちぼちアップしているのですが、ブログにアップしている時間がなかった日々を送っていました。
活動報告も書くと、だいぶ満足してしまったり……。
これではいかんと思い、初心に戻って、ここ数か月で頂いたor強奪したイラストを2~3回程度に分けてアップします。

なお、ブログ記事にアップする内容としては、
・サイトにもアップしているけど、ここでもさらに自慢したいもの
・サイトには載っていないけど、実はこっそりイラストを強奪しいてたもの←
(駄目と言われたら、速攻で下げます、すみません……。けどどこかにアップして愛を叫びたかったのです!)

ついったーで交流するようになり、さらにてぃるのぐ企画が開始してから、そういうイラストも多くなったのです。
企画設定キャラ、自作品のキャラはほぼすべてふぁぼらせて頂いています←


……とまあ、そういうわけで、手元に公表していないイラストが多々あったので、それも含めて久々に頂きものを紹介したいと思います。

第1段は、昔からブログやツイッター等を通じて仲良くさせて頂いている、麻葉紗綾さん編です!!


長くなりそうなので、追記に続きます~。



* * * * * * 続きを読む