最近、寒い日が続いていて辛い日々を送っています。
実験再開したのはいいけれど、実験室が寒すぎるので、あまりできていないものです。明日から気合い入れていきますよ~!

さてさて、勉強しろよ、いやしていますと、自分で思い込みながら、2月の2週目に必死こいて、企画小説を執筆してしまいました。


黄金林檎の花は咲く  ジャンル:ファンタジー  文字数:23000字程度

~あらすじ~
林檎菓子専門店『アフェール』を経営する両親を持ち、自身も菓子職人として働いているクレイア。店は年に数回ある繁盛期の一つに向けて準備を進めていた。そんなある日、彼女は友人にチョコの作り方を教えることになり……。
クレイアと彼女を取り巻く友人たちとの楽しくも騒がしい交流を描いた、短編ファンタジー小説。


……何をがっつり書いているんだ、この私orz しかも就活で割と忙しかった気がしなくもない週でしたが。
いや、がっつりではないです、結構息抜き程度な感じで書かせていただきました!←半日で推敲し終えて、力尽きた私はなんだ!?

とりあえずできる限りキャラを借りて、全力でライラ・ディ(現代でいうバレンタインデー)を書き抜こうという魂胆で書きました。
こういう風に小説を書くのは初めてだったので、とにかく設定には気を付けて、自由に動かせていただきました。
本当にキャラ設定の欄は何往復したのかなあ。大変だったけど、すごく勉強になりました。
クレイアは交友関係が広そうな設定にしたので、色々とやりやすかったですね~、いやはや我ながら良い子を設定したものだ←


追記にちょっとした裏話を掲載します。
おそらく若干ネタバレがあるので、小説を読んでいる人限定でお願いします。



続きを読む

もう2月です。
2012年が12分の1終わりました。人生の分岐点がさらに近づきました←
説明会に行ったりして、かなり民間企業は厳選しました。これからラブレターという名のESを書きまくってきます。


では、まずは宣伝を2本ほど。

本日、長編異世界ファンタジー小説「魔宝樹の鍵 第3章 闇夜に吹き抜ける風 13、夕陽に沈む黒き大地(3)」更新しました!

やっと第3章の山場へと移ります。執筆したの……何か月前だろう(遠い目)
これから緊迫した状況の戦闘ラッシュへとなりますので、宜しければご覧ください!


そして始まりました、多人数参加型西洋ファンタジー世界創作企画『ティル・ナ・ノーグの唄』!!
現在、参加者数40名以上、絵師様から、物書き様まで大量にいる、素敵企画&交流!!
がっつり参加は厳しいけど、少しぐらいならできるかな~と思い、参加させて頂いています。
(……といいつつ、夜はPC開いたら、がっつり交流しているんですけど←)

1人だけ、キャラ設定の方を出しています。
「クレイア・イーズナル」という少々わけありの、林檎菓子職人。
普段は菓子職人として皆様のキャラクターと楽しく交流してもらい、自分で小説書ける時間ができたら、わけありの部分を埋めていこうという魂胆です!←
夏に企画が続いていて、かつ多少余力が出て、小説が書けそうなら、大量にちょい出しでもいいので、皆様のキャラクターをお借りしながら、小説書きたいです。
かなりいい勉強になると思うし……。大量のキャラクターを書き分けるの難しいだろうな。なのに、この小説、リハビリ作としていいのかしら←
そして実は、もしクレイアと旅に行ってくれる子がいなそうなら、夏にもう1人の設定を出したいなと考えています(小声)

キャラデザイナー、どなたかやってくれるかなと、そわそわしながら待っていましたが、早々に宗像さんがお声をかけて頂き、素敵イラストに惚れ惚れして、すぐにお願いしました。
ラフ画も見ましたが、思わずうっとりです。カッコよく可愛い、クレイアになるでしょう♪

これからは基本的に読み&観る専門に回ります。……掌編くらい書きたいけど、微妙だな、私(汗)


……さてさて、こっからがメイン!!
忘れてませんよ、ハワイレポ、最終回。
一気に写真アップします!!




***************** 続きを読む