卒論と部活の冊子と小説に振り回され始めた、最近の桐谷です。
と言っても、卓球をしている時点で、まだまだ余裕はありますが(笑)
残り1か月半の予定を眺めてみると、もうパソコンと睨めっこは逃げられそうにありません。だからその合間に少しでもスパイスをするために、卓球をするんですよ! (←やった後は、多大な疲労感でいっぱい。論文書きながらうつらうつらするのが目に見える)
早めに論文の第一稿を書き終わらせるぞー、その前に部活の方か……。


……そんな状況なのに、新連載開始☆


長編現代ファンタジー
言葉の響応者


~あらすじ~
想いを言葉にして歌いましょう――。
響香が所属している合唱部は、合唱コンクールに向けて、練習に日々を費やしていた。ある夜、彼女は誰かに追いかけられ、その場は難を逃れたが、それ以後不可解な事件が起こり始める。やがて白と黒に接触したとき、彼女は途方もない事実を突きつけられることになる――。
言葉と想いが混じり合う、長編現代ファンタジー。


えーっと、前に小出ししていた、現代ファンタジーです。とはいっても、地味で、少し不思議なことが起こるくらい……のはずが、もう少し過激なドンパチになってしまいそうな予感。
プロットを立てたはいいのですが、地味すぎて盛り上がりに欠けるよーってことで、悩んでも仕方がないので、書き始めました。
勢い重視かなっと思い、もう事件を主人公の周りに起こしすぎたら、内容がかなり繰り上がって書いています。5話構成の予定(1話2万字程度)で、3話に書く一部の内容が2話になりそうで。そんな感じで、プロットがあまり意味をなさなくなってきた現在です(現在2話の途中)。

キーポイントは「言葉」。
たぶん王道っぽい内容になりそうです。なるべく、地味に捻るようにはしますけど。
ご興味があれば、覗いてみていただけると嬉しいです。
最低でも週1、執筆の終わりが見えたら週2で一気に終わらせるかもしれません。

世界史とか縁のない人だったので、歴史的事件とか詳しく知らないんですよね。そのため、とりあえず1冊、ある事件についても本をざーっと読み、残したメモを頼りに、過去とのくだりを書いています。
まあ、高校生の女子が自身に突き付けられた運命に、どう向き合っていくかがメインなので、外堀を補足した程度ですね。

そうそう、実はちゃんとした現代ファンタジーを書くのは初めてであります。少し不思議な感じの雰囲気を醸し出した短編は数本ありますが、真っ向から不思議なことが起きる――魔法に近い現象が起きるのは、初めてなのです。


超長編を書く前に、現代ファンタジーは書かなきゃいけないだろうという、よくわからない脳内指令の元、中学の頃に序盤で書きかけたものを、かなり変えた内容で執筆中です。
目標としては、できれば今月中に執筆は終わりにしたいのですが、月末になるにつれて忙しくなるので微妙。1日2000~3000文字書ければ終わるかも!?
最低ラインとして、卒論提出&発表(2月下旬)と同時期に執筆を、3月上旬に連載も終わりにしたい。
結構、忙しめの時期に一気に書きまくります。いやあ、時間がない方が合間を縫って必死に書くので、むしろはかどるみたい(笑)


その後はのびのびと春休みを過ごしつつ、前回も言いましたが、超長編異世界ファンタジーに少しずつ取り掛かり、入学してからのんびりと連載をし始め、第1部が終わるころには今年が終わるでしょう。20~30万字程度書くかな? まだ内容がはっきりと浮かんできていないので

小説は一応、その2本は書く予定ですが、できればもう少し。文学系とSF系の短編~中編程度でネタが降臨したら、ちょっとやりたいことがあるので書きたい。
来年が半年以上消えるのを考えると、今年はやっぱり書く年にしたい。
……来年は就活と試験勉強に集中するために。


そんな先のことは置いておいて、まずは「言葉の響応者」を書きあげることですね。
過去に残したメモをいつか生かしてあげたいと思っていたし、大学生の間に書くって、数年前に決めたんだから!
……大学生の間? あと2.5か月じゃない?(笑)

しばらく、執筆モード&卒論をのろのろ書いていますモードに入るので、またブログ週1更新に戻ります~。

そろそろ春休みの予定、しっかりと立てなきゃな~。
旅行とかどうしよう。
あの、個人的に遊びに行ってもいいですか?
てか、パスポート取ってこなきゃ! おおっと、免許も更新しろよ!
よーし、頑張ります~。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

いよいよ2011年が始まりました!
どんな年になるかは全然わかりませんが、今年もどうかオン友の皆様、よろしくお願いします。


さて、今年の正月はどうも穏やかな気分と言いますか、まったりした気分で始まりました。
2012年が今後のためにも絶対に勝負の年となるので、その前座の年として、地味ながら充実した日々にしたいですね。2011年が裏のキーとなる年になってしまうかもしれないので、ちゃんとリアルは過ごさなければ(汗)

とりあえずリアルは目下卒論を頑張った後は、修士課程。研究自体はあまり変わらないと思いますが、もっと効率的にやって、早めにデータとって、2012年を有意義に過ごす第一歩にしたい。
部活というか卓球はさすがに卒業なので大学生は引退ですが、まだのんびりと続けて行きたいので院に行っても少し卓球はし続けると思います。もう試合に向けてがっつりなんていうことはないですけど、生涯スポーツとしてというノリで。

そして今年はいよいよ就活が始まります……!
去年、何もしていないから、初めてなので、かなりテンパりそう。引っ込み思案を脱却しつつ、自分の意見をしっかり言えるよう、積極的に頑張ります。
あと勉強も並行してやりますよ~。とりあえず試しに受けてみる?(笑)

小説は予定としては、今、書いている長編を書ききったら、久々に超長編書きに舞い戻って、まったり執筆しようかと思っています。
自己満足の小説ですが、大学院生のうちに1本は超長編を書いておきたいので。うっすら考えているところでは、2部構成。1部は今年中に書き、2部は2012年になりますが就活が終わったら書き始め、修論とダブルブッキングの勢いで一気に書きたい(ちょっと恐ろしい?)。
あとは随時短編あたり細々書けたらいいな。あとあるジャンルでネタが降臨したら、そっちも書いてみたいけど……。時間あるかな(汗)
時間を有効に使うためにも、PC脱却、ポメラ依存な勢いで頑張ります!

他は卒論終わったら、どこかに旅立ちたいー、遊びたいー、寝たいー。友達とも行きますけど、一人でどこかに消えるかなー。


今年の地味な目標は、「時間の有効利用」。

2011年に色々な意味で基礎を作りつつ、2012年に勝負の年を仕掛けられるように。

最近はかなり更新しまくっていましたが、今年も相も変わらず、ブログとかはのんびり更新になりそうですが、どうかよろしくお願いします。

ではでは、2011年も、皆様にとって素敵な1年になりますように!