残すところ、今年もあと数時間で終わりですね!
今日も実験のためにちょこっと大学に行ってきたわけですが、全体的に人の量が少なかったです。やっぱり皆、家で大掃除とかおせちを作っていたりするんですかね!?
私の大掃除とは言うと……、ほぼしていません。捨てようと思っても、やっぱり卒業してから一気に捨てようかと思ったり、家にあまりいないため時間もなかったんですよね(汗)
卒論を終えた3月に数日かけて大掃除します……。


さてさて、今年も最後というところで2010年を少しだけ振り返ってみます。
予想はしていたけど、2010年は部活、研究、たまに小説! でした。

部活というか卓球は1月から9月、特に8、9月は割と忙しくなってきたのにもかかわらず、ほぼ突っ走りましたね、4年生なのに、なんで先輩こんなに練習しているんですか……みたいな(笑)
去年出られなかった試合は後輩たちのおかげで無事に予選突破、ちょっといろいろあっておこぼれでその本選に出られたのは、負けたけど本当にいい思い出ー! ありがとう!!
他はまあぼちぼち、もう一息頑張れば勝てた試合もあったのは残念だったけど……。
この前なんか、部活で毎年作っている冊子で色々とつづろうとしたら、涙涙で書き進まないという展開で、締め切り間に合うのかよって状態です。
私、卓球が好きなんだなーって改めて実感しました(笑)


研究はトラブルもあったりして、本格的に始めたのが秋始めという、とても遅い状態。けど研究室の同学年の方が、もっと遅いのですが皆さん大丈夫?
だから秋まで卓球をやっていても、実はあまり影響がなかったのさ……(笑)
一応、予定通り実験は終えて、データも取り終えそうなので、あとは論文にまとめるだけです。1、2月はがっつりパソコンと向き合いますよ。


小説は長編、短~中編、短編と計3作、やはりあまり書けませんでしたね。連載をしていなかったのもあるのか、切羽詰って常にコンスタントに書くということがなくなり……。
けどそんな中でも、とりあえずトライ精神で突入していったことに関しては、趣味として物書きをしているものとしてよき思い出です。次は……気分と調子と相性が合えば、学生のうちにあと1回くらい挑戦してみたいです。やっぱりどちらかというと、物書きは趣味の方が強いのですが……。
昔からずっとやろうと思っていた、脚本を完全リメイクした「夏の太陽の下へ」がやっぱり一番思い出深いのかな。
「キズナミギ」も部への想いとか、少しだけ神話を元にしたとかという点では、ただの青春小説だけでは割り切れないと思う。もう少し時間と文字数があれば、かなり広げられたかも。
そしてまさかの短編異世界ファンタジー「見習い騎士の転換点」を書いてしまったよ。もはや今までの私の中でもっともライトな感じかもしれない……。こういうのが本当のライトノベル!?

他は執筆はしていないけど、「虹色のカケラ」、「夏の太陽の下へ」、「キズナミギ」をせっせとHPに移行したことくらいですかね。虹色のカケラはもう時間がかかって、大変でした……。まあ地味に背景を変えるのは楽しかったですけどね!
そして、年末に私の中で色々とひっくり返るくらいの事件にあわされ……、全然解決はしていないけど、とりあえず心持は落ち着いたところです。
あと、今年の執筆は主にポメラだったというところですね! 見直しとかはパソコンですけど、初稿はひたすらカタカタあの小さい画面に向かってやっていました。そして電車の中で執筆というスキルも無駄につけてしまったのでした(笑)


皆様、今年もどうもありがとうございました!
小説もあまり書かず、交流もしていませんでしたが、水面下で活動してこられたのは、皆様のおかげです。
こんな私ですが、どうか来年もよろしくお願いします!

では、よいお年を!!


グリムス2 誕生日
まだ大人の木にならないのかい。そろそろなりそうな気がするのだが。


なぜかマウスを持つときに手袋をはめている、桐谷です。
隙間風が非常に寒く、マウスを持つといい感じに冷気が当たってしまうのですよ。
これはつまり昼間にパソコンを扱えということでしょうか。……困ったなあ、けど寒いよ……。

さてさて、珍しくあまり日もおかずに登場なわけですが、なろうの活動報告で、猫乃さまからバトンを頂きました。
活動報告の方でもやりましたが、創作系のバトンなので、せっかくだからと思い、こちらでもほぼ同じですが記事の方を載せました。抜き出し部分がやや長い程度ですが(汗)

長いのでお暇な方でもどうぞ覗いてください~。



続きを読む

暗い話題をいつまでも一番上に挙げてはいけないよ。
まあ、更新されていたとーさくがあれ以来更新されていないので、ちょっと落ち着いている次第です。
はたしてあの掲示板、管理人が動いているのかなあ。
年末で、忙しい時期なので、もう少し辛抱強く……生きたいな。


今日まで全日本ふぃぎゅあすけーとがやっていましたね。最近は結果を知ってから見ていましたが、今日の女子フリーは知らぬまま、テレビを見ましたよ。
――やっぱり世界のトップを目指す人って、何かが違うって感じましたね。
ストイックさでもそうですが、よりよくそれ以上のものを出そうと努力している姿とか! か、感動してしまう……。
端くれでもスポーツをやっている者としては、とても刺激を受けます。やっぱり全国大会や世界大会って素敵だ~♪



さて、気分も改めて、光太朗さまから無断で頂いてきたバトンをやりたいと思います。
あとなろうの活動報告の方で、創作系のバトンが出回っていたので、それも後程やりたいと思います。
2010年の締めは、バトンラッシュで!?


『回す人5人の名前を題名にしてビックリさせるバトン』


ルール説明
・必ず回すこと
・回す人5人の名前を題名にして驚かせましょう。
 

そんなこと言われてもスルーったら、スルー。

★名前・年齢・学業
桐谷瑞香です。たまにこれで『きりや』って読む人もいるらしいですが、『きりたに』です。
そろそろ20代も慣れてきた年齢。たまにもう2○歳!? っと思うことも。明後日、また歳が追加されます。お肌は曲がり角ではないが、体力は曲がり角だと思っている。
学業? 専攻かな?
一応、農学部なのかな、名前は違うけど。確かに友達は稲を刈ったりしているけど、私は農業の中でも工学系である廃棄物を利用して地味に実験中。

★今の悩み。
ここ1週間くらい、ひたすら叫んでいること。
更新はされていないけど、削除はされていないからなあ(泣)
とーさく、断固反対!!!

★自分の性格を一言で
しっかり者に見えて、実は結構適当でおっちょこちょい。
部活では頼られているだろうしっかり者のお姉さん、研究室ではいじられキャラ。どんだけのギャップだよ。

★誰かに似ている
うーん、あんまりそういう手は言われない。動物なら小動物らしい、ちょこまか動いているから。

★社交的or人見知り?
人見知りです、リアルもネットも。馴染むのにしばらく時間はかかり、それまでは表面上でお付き合い。
あー、年下相手には割と話すか、初対面でも。お姉さんぶっている?(笑)

★ギャンブルは好き?
すべての物事は理論で片付けましょう。

★好きな食べ物・飲み物
甘いものが好きです。和でも洋でもどっちでもいけます!主食は麺類なら全般。パスタはクリーム系が多いかも。
飲み物はお茶ですかねえ。ジュースも飲みますが、なんだろう、やっぱりお茶? スポーツ中は、スポーツドリンクがやっぱり一番いいと思う今日この頃。

★嫌いな食べ物・飲み物
……えーっと、セロリとか? 珍しい野菜は好まない。梅干しは食わず嫌い……。
飲み物、甘くないのはあまり好きじゃないです。ブラックコーヒーはダメかな(汗)

★理想の彼氏(彼女)のタイプを5つ
・面白い人。
・しっかりして、頼れる人。
・優しくて、気遣ってくれる人。
・困っているときに、引っ張って行ってくれる人。
・趣味が合う人。できればスポーツはやっていてほしい。
……こんなところ?

★彼女(彼女)とケンカしたら自分から謝る?
状況によるんじゃないですかね。明らかに悪かったら謝りますけど。あと長引きそうになったら、即謝ってしまえ。

★親友と呼べる人は何人?
んーっと、どこからが親友の線引きなのかなあ。リアルじゃ、小説書いていることを知っているかどうかはポイントだろうが、こっちの世界では……(笑)

★バトンを回してくれた人は?
光太朗さま。私が一方的にストーカーをして、感想を押しつけたにも関わらず、優しく迎え入れてくれた人。とても社交的な人。素敵なお姉さま、もとい、人妻!

★人生談
まだ人生20年ちょっとで語れる身ではありませんが、何か一つでもいいから、やりきることが大切じゃないですかね。小説でも部活・サークルでも。今の私を支えているのも、やりきったこそ、自身を持って言える。

★何のためなら一肌脱ぐ?
かわいい後輩が困っていたら、お姉さん、卓球でも実験でも、他の時間を切って頑張っちゃうよ(笑)

★この為なら一食抜ける!
試合が連続で続くと、夕方に食べるっていう展開はありますね。けどちゃんと食べます、運動しているときは。
最近、研究室に友達がいなくて一人で食べるときは、割と無頓着な感じになりつつあります。お金ないから、めんどうだから、いいやって感じで。

★趣味・特技
趣味は、表向きでは読書で、ミステリーとかファンタジー読みます。あと卓球も趣味って言ってもいいかな!? 裏では物書き――、ほとんど知らないだろうけど。
特技はね、折り紙でくすだま作りとか言っていたこともあったけど、それ違うだろう。音感はいい方じゃないとか、相手のことをよく見てますとか。……よくわからん(笑)

★今行きたい所は?
お家でパソコンに触れていればいいです(つまり今の状態)。炬燵があれば最強だけど、邪魔になるのでまだ出していない我が家です。

★今自由に使える金があったら?
どこかに行きたいなあ……、でも時間がない(泣) だから貯めよう、春休みのために。

★将来の夢
平凡に暮らしたいのもあるけど、隅っこにある野心を表に出して、アクティブに生きたい。
まあ現実的に言うと、院を卒業する時にどこかに就職できて、いつか誰かと結婚できれば(泣)

★その為にしていること
うーんと、勉強しようと思っています、いや、こっそり勉強し始めています。とーさく見つかる前はやる気に満ちていたのに。そろそろ落ち着いたし、おべんきょーや執筆の時間で。
結婚とか恋愛とか、女子力アップは、とりあえず卒論終わってからね!(笑)


* * *


忘年会ラッシュも終わり、いよいよ年末です。年末ギリギリまで、大学に行って実験はするので、あまり実感はないですけど。さすがに末は研究室に長居せず、早めに帰宅する予定なので、掃除をしなければ……!

そしてよーやく遅かれながら、私が持っているポータブルオーディオプレーヤーが、MDからフラッシュメモリータイプにレベルアップしました(笑)
MDもバッテリーが数年前からほぼ死にかけていたので、最近はもっぱらパソコンから音楽を聴いていましたが。
i Podじゃなくて、ソニーのウォークマンです。両方とも小さいけど、違いますよ。
8GBって意外に入らないんじゃない? とか思ったけど、あれですね、ウォークマンはずっと入れるのが前提条件じゃなくて、出し入れするのが条件でしたね。世間知らずで、お恥ずかしい……(恥)

あまり音楽は聞かない方ですが、これを機に色々と借りてこようかな~って思っています。



ではでは、今度もあまり時間を置かずに、ブログに現れますので。

とりあえず、多少は精神的に安定してきたので、こちらに盗作のまとめ愚痴を。
なろうの活動報告にも書きましたが、それより最後の方が感情的です。



続きを読む

最近電車に嫌われている桐谷です。今日もやられました、強風で。一昨日は架線に付着物があったから、その撤去作業とかで。
あらまー、次の電車が一本飛んでいるよ、その上時間調整のために数分止まるって? おいおい遅延しすぎだろ!! 予定が狂うぜ!!
……このような状況に陥った時は、寝るか読書するかに限りますね。


さてさて、先日、久々にリンクの方をさせていただきました。


麻葉沙綾さまのブログ
Of the Ground

あの光太朗さまの長編小説「クレアトゥールの子どもたち」のイラストを描かれたり、他にも様々な企画に参加していらっしゃる、素敵絵師さまです!
昔から光太朗さま経由等でかるーくストーカーさせて頂いていましたが、クレアトゥールの子どもたちらへんから、本気でストーカーに走っていた私です。だって小説とイラストがとても合っているんですもの! 小説だけでなく、美麗イラストまでもあり、2倍更新を楽しみにしていた日々でした。イラスト制作の現場などとても面白かったです~。

HPの毎月更新されるイラストも必見ですね。毎月雰囲気が全然違って、同じ人が描いたものなのかとつい思ってしまいます。イラストが本当に細部までこだわっており、漫画もあんなにリアルで凄いです……。そして小説の方もひっそり書かれているとか、マルチなお方です。

ブログを読むたびに、色々と頑張っている姿に刺激されます。そして、漫画に対して日々向上して、頑張っていらっしゃる方です!

そんな素敵絵師さまの麻葉沙綾さまのブログとリンクさせていただいたのでした。


麻葉さま、今後もよろしくお願いします!