今週は暑かったですね。猛暑日が何日も続くなんて、今まであったことか。
来週はどうなるかなと週間天気予報を見てみると……、ええ、37℃!? さらにやばい秀になりそうな予感です。
とりあえず、今日は久々に夕立が来ています。昼暑くて、夕方に雨がさーっと降ると、ようやく日本の夏って感じです。


さて、先週の本の備忘録の続きで、漫画の方の備忘録を書きたいと思います。とはいっても、友達とか借りたのはあまり覚えていないのが本音?

ではでは、ざっくり、つらつらと書いて行きます♪
前回同様、長いので追記に隠します。




続きを読む

リクエストの方、ありがとうございます。
ただいま光太朗さまからの『詩』というリクエストを頂いています。ちょっと不慣れな分野ですので、お気長にお待ちください(汗) 今月中にできなければ、たぶん来月末とかに取りかかることになりそうです。8月はイソガシイ……!!
また他に何かありましたら、いくらでもどうぞ~。お題でも、何でも!


* * *


最近、図書館の予約&取り寄せをかなり活用しまくっています。
有川浩の図書館戦争シリーズをちまちま読もうかなと思っていましたが、面白く、かなりタイプの小説であったので、一気に読んでいて、気が付けば借りた本が机の脇に積まれています(笑)
予約でもしなければ、簡単に読めるものではないので、非常に重宝しています。これからも利用したいですね。

で、ふと図書館の児童書コーナーを覗いて、思わず片手に懐かしの本を取っていました。そして唐突に昔は何を読んでいたのかなと思い、簡単に振り返ってみました。シリーズ系とか印象に残ったものだけですが。

かなり長いので、追記に隠します~。




続きを読む

ブログ2周年


というわけで、本日でブログ2周年を迎えました。

ネットにどっぷり浸かる人生を歩んでから、もう2年です(笑)
意外とあっという間に過ぎてしまいました。気が付けば、大学生活も残りわずか。もはやネットは切っても切れない大学生活になったようです。

小説のちょっとした更新状況から、どうでもいい日記まで、お付き合い頂きありがとうございます。また、拍手やコメントなど、本当にありがとうございます。
もっと真面目な内容がお望みですか!? いやあ、小説に主張したいことは書いてしまっているので、どうも書けません(汗)

まあ、これからものんびりと日常や執筆の叫びとかを中心に、書いて行きたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。


ちなみに写真は前にも同じアングルのを上げたことがありますが、大学の農場から撮った1枚です。田舎丸出しですな。いや、実際はそこまで田舎ではないですよ……!

ええっと、記念というところで、イラストとか上げられると素敵なのですが…………、私の美的センスは遥か前に止まりました(笑)
もしも、何かお題的なものでSSを書いてほしいとか、無駄に綺麗な写真が見たい、などなどありましたら、コメとか残して頂ければ、幸いです。


ではでは、皆さん、急な土砂降りとかには気を付けましょう~。

どうも、まだまだ湿った季節が続きますね。

えっと、執筆の方もひと段落し、ゼミの方も無事に乗り切ったので、今度こそしばらく予定がない日々を過ごします。7月の予定を見ると、とても寂しいです(笑)
ただ、研究もあるし、練習もしたいし、たぶん生活スタイルは練習時間をいじるだけで、そこまで変わらないと思います。夏休みには入ったんですけど、研究室に入ったら、そんなの関係ないっていうか……。

まあ、それくらいなら執筆もそこそこできるんじゃないかって思えそうですが、冷静に考えると、私、入学試験というものを夏に受けなければなりません!
……大学院入試です、もちろん内部進学の。話を聞いている限りではよっぽどのことが無い限り落ちないらしいですが、それでも勉強をしている先輩は勉強をしていて……。
そう、ほとんど勉強をしていないのに試験に望むのは若干不安というところです。
ということで、執筆の時間として使っていた一部の時間を試験勉強に当てますので、執筆はしばらくお休みします。
掌編とかを1、2本気分転換に書けたらいい方ですね。とりあえず連載系は書きません。それだけは宣言!

今後のプランニングとして、勉強の合間に頭の中で妄想して、秋ごろからまた10万字くらいのファンタジー系をのろのろ書きたいとは思っています。ただ秋から冬は研究の追い込みなので、はっきり言えない状態……。
そして卒研がひと段落したら、いよいよ超長編異世界ファンタジーを書き始めたいと思っています。枠組みと主要人物の顔がまだまだぼんやり浮かんでいる状態なので、半年かけて熟成させます。


あ、ちなみに虹色のカケラ(改訂版)が第4章までアップし終わりました。ようやく半分です。さて、これはいつ終わるかなあ。



さて、今回はもう少し長めです。
写真を2枚ほど用意しました。そのネタ話です(笑)

続きを読む