光太朗さまのところで自小説の記録をされており、それに刺激されて、私もたらたら書いてみることにしました。

光太朗さまと違って、長編ばっかり書いているので量も少ないし、ほとんどネットに上げていない紙ベースのものばっかりなので、見ててもふむふむとは言えないでしょうが、自己満足的に書かせて頂きます。
本当に小説らしきものを書き始めた頃のも入れるので、私の何かが垣間見えるかもしれません。年をまたぎ、目ざとく掌編を入れ、長編なんぞ第○話まで入れていますので、多く書いているように見えますが、それは違いますよ(笑)

古い順、超恥ずかしい、絶対に人さまには読ませないものも流し書き。
小学生の頃って、すごく無邪気過ぎて、何を考えていたんでしょうね……。自主学習だからって、あれを先生に読ませていたのか……(遠い目)



* * * * * * *



★1996
【掌編】例えば話
【中編】ある家族の毎日

★1997
【中編】ある家族の毎日
【短編】名探偵鈴美

★1998
【中編】魔法で……

★1999
【中編】魔法で……
【長編】TIME CROSS TRAVEL(プロローグ、第1話~?)

★2000
【長編】TIME CROSS TRAVEL(?~第7話)

★2001
【長編】TIME CROSS TRAVEL(第8話~第17話)

★2002
【長編】TIME CROSS TRAVEL(第18話~第23話、エピローグ)
【中編】心のメロディー
【短編】Afternoon tea (原作脚本案)
【短編】大切なものは (原作脚本案)

★2003
【長編】星は願う(プロローグ、第1話~第4話)
【掌編】タイトル忘れた(汗)

★2004
【長編】星は願う(第5話~第12話)
【掌編】交差点、渡ったら振り返ってみて

★2005
【長編】星は願う(第13話~第15話、エピローグ)

(受験勉強のため一時執筆中断(2005/04~2007/08まで))

★2006
【短編】星は願う(After episode(番外編))

(myパソコンをゲットし、2007以降は遅かれながらパソコン執筆に)

★2007
【長編】虹色のカケラ(序章、第1章1話~5話)

★2008
【長編】虹色のカケラ(第1章1話~第5章7話)
【掌編】願う時間を

★2009
【長編】虹色のカケラ(第5章8話~第8章、終章、外伝(予定))
【掌編】若手記者のとある出会い(シャル二次創作)
【中編】心のメロディー(改)
【掌編】桜は咲き続ける
【短編】導きの花束



* * * * * * *



おお、たくさん書いているなー! って思ったあなた、何度も言っているじゃないですか、かなり騙されていますよ(笑)
ほら、一本の長編を何年にも渡って超のんびーりと書いているんですから。それに2000年より前の小説なんて、小説もどきですから……。


とにかくへんてこりんな内容でも文を綴るのが好きだったと気づいてしまった、小学生。
B5ノート300ページくらいの長編を書き終え、何とクラス演劇の原作脚本に選ばれ、卒業式に担任の先生から、これからも小説書き続けな……的なことを言われて深く胸に響いた、中学生。
読書感想文嫌だから小説をコンクールに出してしまえ、B5ノート200ページくらいのそれなりに思い入れのあるテーマで長編を書ききった、高校生。
小説からほとんど離れていたが、薄らと妄想を重ねていた、受験&予備校時代。
そして、myパソコンをゲットし、ネットに投稿し始め、企画に参加したり、つい最近60万字の超長編を書ききった大学生(途中)。


こう振り返ると、地味に成長しています。
脚本に選ばれたのと、ネットに投稿し始めたのが大きなターニングポイントかな。
これとほぼ並行して、卓球人生もあるのかーと思うと、私の人生、卓球と小説と時々勉強みたいな構図ができてしまいそうです。
今後はどうなるのかな……。年を経れば、就職や結婚という大きな転換期が来るでしょうから、それに伴って、また変わるでしょう。


今後は以前から考えている内容をを上手く頭の中でミックスし、整理しながらバリバリ執筆していきたいです。
学生のうちは暇を見つけて、なるべく書くぞーー!
とりあえず、今年の残りは読者の方々に感謝を詰め込んだ、虹色のカケラの外伝書きます。




ではでは、よい月末をお過ごしください。

Happy Halloween!

スポンサーサイト

ほんのりパソコンから離れた数日、そこそこ真面目に英語の勉強していました。
ですが、試験終了後は何とも言えぬ脱力感&空虚感(汗)
……次、次の試験頑張ります! 今度こそ3カ月計画を実行……って、もう始めなきゃ!
そんな感じで、のろのろ家に帰ってきました。とりあえず、毎日英語漬けでもするかな……。


さてさて、知っている人も多いかもしれませんが、秘密基地にて、早村さまに導きの花束のイラストを依頼していました。
とても早く描いていただき、ただただ呆然。美しい、爽やかなイラストにも呆然。
そんなイラストはこれだーーー! (クリック拡大推奨)


導きの花束(早村さま)


爽やか120パーセントーーー!!!
導きの花束は、春・花小説企画で執筆したもので、大学生の入学式後の新歓祭を主な内容としたものです。
唐突にイラストが欲しくなり、忙しい早村様に無理言って押しかけて、頼んできたのです。

前にいるのは主人公の晴香。初々しく、ちょっと微笑んだ感じが何ともいえずに可愛い。
後ろにいるのはサブキャラの豆さま。カッコいい感じで、素敵な雰囲気醸し出しています。
周りにはスイートピーまであしらって頂き、すごーく爽やかな感じにして頂きました。小説の雰囲気とぴったりで、嬉しくて、嬉しくて、嬉しかったです!
早村様、お忙しい中、どうもありがとうございました!


イラストを頂き、よーしと思って、ようやく導きの花束のHPページを作成しました。詳細は下から。

Novel 「導きの花束」(PC版のみ)

たいしたページじゃなくてすみません。とにかくイラストを載せたかったのです……。
アルファにも登録して(実はしていなかった)、ネット小説にも現代ほのぼのシリアス小説で登録。コメディーとシリアスといったら、シリアスな加減だろうなーって思いまして。
そう考えると、コメディー系ってほとんど執筆していないんですよね、紙ベースのを入れても。いつか純粋コメディーにトライする日は来るのだろうか……。




そんなことはさておき、頂き物はこれだけではありません!

なっなんと……!!!
虹色のカケラ、完結記念にまたまた音楽を頂いてしまったのです!
読むより前に、よろしければ聞いてみましょう。以前頂いた、オルゴールバージョンです。



虹色のカケラ「決意」endingバージョン

…………どっどうですか? 素晴らしくないですか?
初めて聞いた瞬間、鳥肌が立ち、目頭が熱くなりました。
第8章の終り、終章と、壮絶な決戦後、シェーラとクロウスが再会した人々、そして未来へ続く感じがすごくあっていて、思わずううっときてしまったのです。一人のときに聴きながら読み返したら、ただじゃすまなそうですね……。
ああ、終わったんだ……っと思いました。
それを改めて実感しました。

まだ外伝は書きますが、あの大きなテーマは触れないし、外伝はあくまでおまけですから。
けどストーリはなおざりにしませんよ。本編では入れにくかった、書きたいものを詰め込んだ感じでいきたいです。とりあえず、クロウスをかっこよく機敏に動き、シェーラは少しアクションを減らしたいな……(予定)。


とにもかくにも、早村さま、本当にありがとうございましたーー!
あとでHPに飾ってこよう♪



たぶん10月はあと1回くらいしか更新しない予定。明日からは部活頑張っちゃいますので。

そういえば、夜になると瑞木が面白いことになっていましたよ。

グリムス7 ハロウィン

そうか、そろそろハロウィンですね~。カボチャやお化けが店先でうろついているわけだ。


ではでは、ようやく下降気味の精神が上向きに転じ始めた、桐谷でした。

愛しの休日は、ゲームとHPの小説ページ更新でほとんど終わっちゃいました(汗)
あれーー……、べっべんきょうは??? っと、最近ちょっぴり焦っている桐谷です。

大学3年生、世間では就職活動が始まっているらしいですが、周りの友達ほとんど院に行くため(私も予定としては)、そんな感じが全然しないんですよね。
とはいえ、公務員を目指して勉強している子や、TOEICのスコア目指そうと頑張っている子、泣けるくらいの実験ラッシュで頑張っている子……などなど、頑張っている子はたくさんいます。

私は……、一応TOEICのスコアを上げたいのですが、うーん、気合いが入らないという状態です。けど、お金振り込んじゃったし、もったいないから、どうにかして今週は頑張って勉強します。
次の回、頑張るぞーとか言っていたら、きっと後がなくなるから、頑張るよ、私! (宣言することに意味がある……はず)




さて、土日に心のメロディーの小説ページをいじっていました。なろうから移行し、かみおさまの表紙絵付きのページになりました。とはいっても、割とあっさりとした感じになっています。今、頑張っちゃうと、超長編移す時にカオスになりそうなので……。
本文のページは、小説HTMLの小人さんから、作りました。自ら開拓すると時間がかかりそうだったので、とても助かりました。この機能を使って、他のもやりたいと考えています。

そうそう、なろうから移ったことだし、久々にネット小説ランキングに登録したら、アクセスが伸び伸びしていて、アルファのランキングがまさかなことになっています(汗) 青春ページで1ページ目中盤になっているのは、ほんの一時の更新期間中だけだった気がします。だからドキドキです。

近々、導きの花束も移行する予定。遅くても月末には移行します。




追記は、今更ながら夏の末の旅行の写真を数枚。
本当は旅行の内容をさらさら書こうと思ったけど、私の中で時効になってしまったので、写真だけ投稿して消えます。




続きを読む

久々の一日休日は、細かな買い物で終わりそうです……。大学の授業って、プリント多すぎなんだもん! 明日にでもプリント整理です(遠い目)

前回の記事に拍手ありがとうございます。
ですが……恥ずかしいので、とっとと下げるためにブログ更新です。


一時期流行っており、光太朗さまや文樹妃さまの所でもやられておりました、恋愛身分証明書です。
サイトはこちらから。

私も小説のキャラでやってみることにします。
いつも通りキャラは、「虹色のカケラ」のシェーラとクロウスで。こやつらの初々しいい恋愛模様は果たして……!?



まずは早速シェーラの恋愛思考は……

余裕があって相手を癒し続ける恋愛である。

余裕……? 彼女に余裕なんかあったけ?
そして内容は……

【普段の人柄】
自由、接しやすい、男扱い下手、情に厚い。


まあ、あっさりはしている方かな……。あまり本編で出していないけど、情には厚いです。

【恋愛で出る人柄】
おかん体質、感情の起伏が激しい、彼氏に甘い。


おかん!? なんだと!? しかし、感情の起伏が激しいのは否定しない(笑)

【恋愛における長所】
暖かな雰囲気で、いかにも優しそう。人の気持ちがよく分かる女性。傷つきやすい反面、純粋でかわいらしい性格。


純粋なのはごもっともです。かわいらしい性格なんて、絶対に言われないよね。


ちなみに総合得点は57点でした。
何だか、作者は納得の得点です(爆笑)
基本恋愛パターンで一途とか、少し惚れっぽいとか、ふむふむと言える所もありました。

詳細な結果はシェーラの恋愛身分証明書からどうぞ。




次にクロウスのご様子は……

余裕があって相手を癒し続ける恋愛である。

同じかい! 癒し続けるキャラであるとは思っています。
内容は……

【普段の人柄】
接しやすい、適当、女扱い下手、情に厚い


【恋愛で出る人柄】
デレデレ、感情の起伏が激しい、彼女に甘い、癒し系。


女扱い下手です。女に引っ張られています。癒し系です、何度も言っていますが。

【恋愛における長所】
いい意味で単純、人を安心させる空気あり。調和を図り、場を和ませ、場に溶け込む。聞き分けは良いほう。


すごい、完全に癒し系の内容だ(笑)
総合得点は50点。意外に高かった。
その他のアドバイスとかで、振り回されることが多いですか~とか、自信がないでしょ~とか、地味にあたっている部分もありました。

詳細な結果はクロウスの恋愛身分証明書から。




おお、相性診断なるものもあるということで、早速やってみました。
内容は……

【恋愛予報】
初期の問題は、シェーラ・ロセッティさんがクロウス・チェスターさんにあまりドキドキできないことです。優しさや温かさに惹かれるものの、シェーラ・ロセッティさんの中にモヤモヤがありそうです。ただし二人とも基本的には思いやりのある考え方をしているので、初期を乗り切ると極度に安定しやすい二人だとも言えるでしょう。初期で別れなければ付き合いは長そうです。


…………!!!!
これはほとんどあたっているんですけど!!!!
そう、シェーラは実は結構序盤から惹かれているんですが、第3章の色々知ってモヤモヤしちゃうんですよね。初期というか、中盤は2人の仲に修羅場が起こりますからね~。その後は安定しています、周りが暗黙のうちに認めている仲ですから(笑)

総合的相性は86%。
えへへ、何だか嬉しいな~(笑)

さらに詳細な結果は相性診断から。



あたっているところもぼちぼちあって、楽しかったです。


さてさて、薄らと虹色のカケラの番外編の内容ができてきました。短編集にしようかと考えています。エピソードは3、4本くらい?
本当は12月に投稿くらいの予定でしたが、あまり待たせても忘れられそうなので、11月中旬から下旬には投稿開始したいです。勉強の合間に練って、書き始めようかな。書き方自体も忘れそうだし……。


今日はここら辺で。

ではでは!



最近、秋雨前線でぐずついた日々が続いており、気分もしょんぼりな桐谷です。
やっぱり青空を見ると、心がすがすがしくなる感じがします。次の小説は爽やか系の短編でも書こうかな? その前に今週実験のレポート終わらせて、三連休を乗り切るぞーーー!



さて、前回予告した通り、R-Eさまから虹色のカケラ完結記念に頂いた品々をお披露目したいと思います♪


まずは、衝撃的なこれだーー!!


ドット絵


シェーラとクロウスのドット絵です!
すっごい、可愛くないですか!? この小さなドット絵の中にも表情豊か、服装もばっちりきまっており、凄過ぎるんですが……!

R-Eさまはみてみんやサイトを見ればお分かりの通り、ノーマルイラストだけではなく、ドット絵までもこなす、素敵なお方です。
この前完結したご報告をした後、テンションに任せて打ってしまったそうです。それをにやにやとしながら頂いてきました。
スーファミもかじっていた世代なので、FF6のドット絵が素晴らしいというのは聞いたことがあります。
そんなドット絵が私めの小説のキャラクターとなって、見る日が来るとは……!
いやあ、人形にしたいです。手芸の心得があればやってしまっていたでしょう(残念ながら、あまりないので断念)。



そして、nextーー!!


虹色のカケラ(reさま)


以前、依頼した、虹色のカケラに出てくる、ある超重要な親子のイラストです。特に表情の部分をリメイクされたそうで、その品を改めて頂いてきました。
女性の方の表情がより柔らかく、自然になった気がします。
もっと変わったところが、わかる人にはわかるんだろうな……っと、しみじみと感じながら眺めています。

R-Eさま、本当にありがとうございましたーー!



そして、兼ねてよりタイミングをうかがっていた、サイトのリンクもさせていただきました♪


Re:sonate(R-Eさま:イラスト、小説)
(PC版。携帯版はこちらから)

R-Eさまはイラストだけでなく、小説も書かれているコラムニストさまなのです!
……イラストさっぱり、理系の私にとって、普通に生きていたら会えないだろうな~っていう人でございます。何気に血液型同じなのが嬉しかったり。
小説も気になっているのですが、どれもいい味な予感がして、どれにまず手をつけたらいいのか悩んだり(汗) もう少し暇になったらこっそりと読んでいるでしょう……。

ファンタジーとぴったりな素敵イラスト、小説を拝見したい方、是非是非、R-EさまのHPまで!

R-Eさま、これからもよろしくお願いします!




今回はここら辺で。
何だか地味に忙しい毎日です。HPもいじり始めたのがいけないのか……。ゲームにはまりすぎているのがいけないのか……。

次回は8月の末に行った、旅行の写真でも並べるかな……。一体いつの話だよ(汗) それかぐたぐた近居か、バトンか……。とにかく小説ネタではないことは確かです。



追記は拍手返信です。



続きを読む

こんにちは~。
結構、皆様のブログには顔を出し、ちょこちょこコメントはしていたのですが、どうも長文を書ける状態ではなかったので、自分のブログには更新できませんでした。

小説更新終わったから、暇になるかな? と思ったら、そんなことはありませんでした。
なぜなら月末、始めであるから。部活の仕事がーーー(泣) あと、ゲームしすぎのせいか。
最近睡眠不足です。疲れました、精神的に。明日というか今日は強制的に休みにして、めいいっぱい寝ます。

さて、ここからは溜まっていた言葉をつれづれと。



・「虹色のカケラ」完結後

まずはブログを覗いている皆さん、拍手ぱちぱちありがとうございます!
気がついて覗いてみたら、ぱちぱち×6で少し驚いていました……。
また、完結した翌日、早速感想を頂いて、狂喜乱舞していました。その感想の内容がなんだか照れまくりな感じで、色々と励みになり、嬉しかったです。
アクセスも過去最高を上り、完結効果って凄いな~っと思いながら、ちょっぴりにやにやしていました。
あと投票もありがとうございました。人気投票は10月いっぱいですので、よろしければお願いします。

さて、完結したのは自分の力だけでは絶対にない! と思い、素敵イラストを描いていただいた絵師様たちにお礼参りをしていたら、なんとR-Eさまからサプライズ祝いをもらいました。それに関しては次回更新でご紹介します♪

一人の力では完結できませんでした。
「虹色のカケラ」にほんの少しでもかかわった皆さん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。



・アルファポリスファンタジー大賞終了

9月30日をもちまして、アルファポリスのファンタジー大賞が終わりました。
応援してくださった方、大賞期間中に読んでくださった方、投票してくださった方々など、ありがとうございました!

大賞期間に必死こいて更新しまくっていたかいもあって、順位はそこそこ上で終了。2枚目に入ればいいな~って思っていた程度だったので、もう少しで1枚目という順位で終わったのは嬉しかったです。
また終章更新した次の日に、一瞬だけ通常のページで1枚目に載っていたのは結構嬉しかったり。今もそこそこ読者がいるようで、適度な順位で徘徊しています。

とにかくありがとうございましたーー!



・なろうリニューアル

気がついたら、リニューアルしていましたね。
2、3日前に急にリニューアルの実施日が報告されたから、驚きましたよ。
……で、リニューアル内容についての感想ですが、結構悪く言われている感じが多いようですが、私は可もなく不可もなくといった印象です。いやあ、しばらく投稿しないという心のゆとりがあるからかもしれませんが。
確かにたくさん作品を抱えている人には一覧評価欄がないときついみたいですが、どうにかするといっているわけですし、使い方を飲み込めばそこまで苦にならない気がします。……かなり客観的な意見です。

ただ、完結小説とか新着小説がなくなったのは、悲しいですね~。これはサーチに登録しまくるしかなくなる……。なろうないでのランキングの意味がなくなりそうな予感。そして何となく投稿し始めた、新参者にはきつそうですよね。

あ、ぱっと見、いい点もありますよ。ユーザーページのブクマとか、メッセージの送信欄とか。しおり機能もいいですよね。結構、長編読みまくっている人なので、有り難いというか。
まだ実際に小説を投稿していないので、執筆の方がどうなのかわかりませんね。うーん、1,2カ月すれば、ある程度落ち着くよね……?

ただ一つ結構ショックだったことは、アクセス解析が1日半くらいぶっ飛んだこと。完結して3日目の頃だったので、それなりにアクセスがあったはずなのに、なんかものすごく少ないんですけど……。まあ、完結したら、アクセスもランキングもほとんど気にならなくなったからよかったけど。

こう振り返ってみると、あのタイミングで完結させたのはある意味よかったのかもしれない。悪運強いな~(笑)

とりあえず、のんびりとリニューアルなろうになじみたいと思います。



・オリンピック開催地決定

これのために、こんな夜中まで起きていた始末……。
一応、授業でオリンピック関係の話を聴いたことがあり、日本オリンピック協会のお偉いさんのお話も聴いたことがあるので、結構今回の招致には興味津々でした。

東京が落選したのは、まあしょうがないかなと。あまりにも国民からの支持がなさすぎる……。
といいますが、リオが選ばれたのなら、なぜか全てが納得できてしまうのはなぜだろうか。嫌味も嫉妬もない、素直に頑張れって言える感じが。
シカゴとかマドリードだと、先進国同士でそちらが選ばれたら、ちょっぴり悔しかったですが、リオデジャネイロという発展途上国から選ばれたのは、若干ながら必然的な感じかもしれません。時代の流れっていうやつですよ。あとは期待しているというか。
ちょっぴり開催には不安はありますが(治安とか)、是非頑張ってほしいですね。その前に来年のワールドカップ(南アフリカ共和国開催)がどうなるかが大きなポイントかも知れません。

生きているうちに、オリンピックが生で見られればそれでいいです。
見るなら、絶対に開会式と卓球は必須!!!




……っと、ぐたぐたなのに、長文という結果に。
そろそろHPも改装したいです、本気で。小説をHPに移そうかとも検討中。虹色のカケラに手を付けるときついので、手じかな中編辺りをまずは検討したいです。

次回の更新はそんなに空かない予定。3連休前後、リアルがカオスな予定立っているので(汗)