皆さん、お元気ですか??

ようやく修羅場が終わりました。
試合ラッシュと試験が終わり、あとは大量に出ているレポートのみ。一番重そうなレポートの提出は結構後なので、少し休んでから取り組みたいです。試験は……ああ……、やばいっ(大汗) けど、もうどうしようもないと開き直り、レポートオンリーのに力を入れます。

そんな感じで、季節はずれの夏休み開始!!
まだ気分はそんな感じでもないので、無理矢理にもそっちに意識を持って行こうとPCのテンプレ変更。爽やかな海です♪


今年の夏は昨年と比べて結構まったりしそうです。去年は無理矢理免許取りに行ったけど、今年はその必要なし。そこそこ遊んで、部活もがっつりして、小説たくさん書きます!

虹色のカケラ……、そろそろ一気に第7章から第8章まで書きぬきたいです。そしてじっくりと読みなおして、少し修正したいです、特に文法とか。ひとまず残り数話の第7章を書きます。ここ抜ければ、あとはもう一直線な内容なので……。
あと、小説関係としては8月のイラスト小説企画に参加したいです。最後だし、時間もあるし、頑張ってみようかと思います。


本も10冊以上は読みたいですね。手帳を見て振り返ったら、1学期の本の読まなさと言ったら……ある意味凄い。3か月で読み切った本の数は……なんと1冊(><)!!
図書館はちまちま行って借りたのに……気分乗らずに返却したのが多数。疲れ過ぎて、電車の中ではひたすら寝ていましたから、読む暇なんてない。あー、創作意欲もわかないわけだ。

というわけで、突然ですが、よろしければ皆さまのお薦めの本を紹介して下さい!
一応、夏の100冊とかの冊子を参考にしながら借りる予定ですが、もっと隠れた名作を読みたいので。
ジャンルは推理系かファンタジー系がいいです。連載ものはなるべくなら避けて。図書館で連載ものを借りるのきついですから(汗)
よろしければ、お願いしますm(_ _)m


他に夏はHPの改装。
TOEICのお勉強。
お掃除。資料整理。
ネット漬け禁止!!!
そして、規則正しい生活(笑)
あと、真面目に自分の進路というか研究室を考える。

他にも色々あるけど、2か月も、いや2か月しかない夏休みを充実して過ごしたいです。


* * *


グリムス4

久々に瑞木に動物が遊びに来ました。キーワードがばっちりヒットしたようです。
オゾン層破壊って、結構怖い話ですよね。温暖化より怖いかも……。ただ防ぐ方法はあり、割と解明されていますから、そこまで心配することはないのです。



さて、次は光姉さまから勝手にキャッチしてきたバトンです。
気持ちを切り替えるために、初心に戻るのだーーー!!





続きを読む

拍手ありがとうございます!
キャンドルナイトに惹かれたのでしょうか? しばらくは夜はキャンドルナイト。皆さま一緒に実践してみませんか?



さて、昨日予告したとおり、今日は頂きイラストの紹介をします!
早村さまの所で、お絵かき一周年の絵のテーマがお決まりになっていないということで、うちの子、描いてもいいよという募集があったので、記念繋がりでお願いしちゃいました。
虹色のカケラ100話突破記念と言うことで。

前置きはさておき、頂いたイラストをどうぞ!!



シェーラ(早村様から)


うにょ! びっ美人……!!!
素敵過ぎます、このお姉さま!

虹色のカケラの主人公シェーラ・ロセッティ、20歳の娘です。
普段はスカートなどはかずに、ガツガツと動いている感じなので、今回は敢えておめかしした感じで頼んでみました。そしたら、とっても素敵なお姉さまに……! 5年後でも通用しそうな感じらしいです(笑)こんな格好普段は絶対しないから、とても新鮮でした。
「シェーラお嬢様、何をお飲みになりますか……?」
「じゃあ、おすすめのワインでも」
そんな会話が聞こえてきそう。
色合いとか文字の使い方とかすってきーーー!!!



あとおまけも頂いてきました。

シェーラ&クロウス(早村様から)

主人公のクロウスとシェーラの背中合わせのツーショット。ささやかな発言も聞いて頂いて、嬉しかったです。
二人ともすっごい可愛い(笑) 何でそんなに照れているの? とっとと、どっちか攻めなさいよ!(作者が何を言う(笑))
ぬるま湯で、微妙で、周りもやきもきしている二人の関係を見事にイラスト化してくれました。このおまけ、かなり気にいっています。
最近、この子たちをいじる回数が増えてきたなー。思春期じゃないのにね、年代的に。



シェーラ浴衣(早村様から)

そしてシェーラ、浴衣バージョン!
夏を思い出させます。梅雨が明ければもう夏です。そんな時期ですよ~。



早村さま、本当にありがとうございました!!
今後も素敵なイラストを描いて、いろんな人を癒していってください。



以下、何となく試合ラッシュのまとめと題したぐたぐたな想い。結構、長文、乱文です。


続きを読む

結構前に頂いたのですが、PCにじっくり触れられる時間がなくてこんな日を過ぎてしまいました……。


早速ですが、実はですね、
かみおさまに「心のメロディー」の表紙イラストを描いて頂きました!

またしても、かみおさまがイラスト依頼をしている所と目ざとく発見した私は、我慢しようと思いましたが……、誘惑には勝てず、依頼をお願いしました。
今回は虹色のカケラじゃないです。中編小説の心のメロディーのイラストです。冬にしこしこ書いて、FC2のコンテストなんぞに出したあれです。

ひとまず、素晴らしき美麗イラストをご覧ください!!


心のメロディー

すっ素敵過ぎる。
青春だ……!
とても爽やかなイラストです。あのほのぼのした小説をばっちり合っていますよ!

ちなみに小説はこちら。

心のメロディー
~あらすじ~
ピアノを弾くのが好きな少年と音楽を聴くのが好きな少女が出会ったのは、学校の端にひっそりと佇む小屋――。少年は少女と出会うことにより、埋もれさした自分としっかり向き合い始める。


何だか……、このイラストを見ているだけで癒されますね。心穏やかになりますよ。
虹色のカケラのときはカッコいいでしたが、今回は癒しって感じです。

本当にありがとうございます、かみおさま。
忙しさの中の潤いです。


さて、昇天しそうな感じのテンションの桐谷が以下に続きますので、お暇な人はどうぞ。





続きを読む

お久しぶりです、みなさん。予告通り、一週間ほぼ音信不通になっていました。いえ、リンクさせて頂いているブログにROMはしていましたけど……!
試合が2試合終わりました。個人戦はまあ置いといて、団体戦も残念な結果になりました。やはり厳しい試合でした、そしてなぜか私は相手のエースと対戦する展開に……。今、まだふわふわした感じですが、まだ試合は続くのです。気持ちも切り換えて、来週の試合、そして夏の連戦に向けて頑張りたいです。


* * *


さて、小説のストックが本当にあと少しで切れそうになりつつも更新しました。
長編異世界ファンタジー小説「虹色のカケラ 第7章進み始める時間 9、朝日に浮かぶ希望の橋」を更新しました。

来るべき島会議に向けて、毎日を過ごす日々。懐かしの人物との再会、未だ眠り続ける少女の見舞い――。様々なことで胸が溢れつつも、いよいよ移動当日となる。その夜明け前、シェーラはクロウスと偶然出会うと、見せたいものがあると言い、連れて行き――。

小説のあとがきにも書きましたが、今回の話の一場面は一番最初にかみおさまから頂いたイラストを元にしています。頂いてから、半年以上、ようやく文にすることができました。そのイラストを見たい方は、ブログのイラストカテゴリの一番最初の記事かHPの方をご覧ください。
内容としては、ずっと書きたかった場面の一つだったので、字数が7000文字近く行きました(汗) 最近、何だか5000文字を超えることが多くなってきましたよ。シェーラとクロウスのびみょーなぬるま湯を書くのが、割と好きです。


さてさて、今回の更新をもちまして、虹色のカケラが100回更新を達成しました! 章ごとに切ったり、途中で人物紹介を入れたりして、案外気づかなそうですが……。ちなみに現在の文字数は47万字近く。世間のネット小説ではこれを超長編と言うのでしょう。
……実は50万字、100回くらいで小説が完結したいなと思った時もありましたが、無理でした(笑)

こんなに書き続けられるとは思ってもいませんでした。
読者の方々には本当に感謝です。そして同じ小説仲間の方々にも本当に感謝です。
一ヶ月くらいふらりと消えることもなく定期的に書き続けられているのは、初の快挙ですね。

まだまだ続きます。第7章じゃ終わりませんので。とはいえ、そろそろ締め始めているのも事実なんですが。

よろしければもう少しお付き合いください。よろしくお願いします。
本当にありがとうございます。

今後も引き続き頑張ります。



* * *


何だか流行っているようで、気になったので作っちゃいました。
夜中だけど、明日集中授業だけど、後悔はないもん!

こちらから作製しました!
*携帯からでは閲覧はできないようです。すみません。


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



かみおさま、すみません、色々使わせて頂きました(汗)

ひとまず今日は、寝ます!



*13日昼追記!

案の定、授業は寝ていました(汗) 今は昼休みです。いやー、目を閉じると、時計の針が進んでいるよ的な……。午後はもう少し頑張ります。

CMの方、少し変えてみました。文字とか色とか、そんなものを。
このCMは上記で紹介した、ところで簡単にできます。私のは10枚ほど写真というかイラストを用意してました。10枚もないので切り取ったり……というか、以前人物紹介用に作ったもの使いました。あとはそれに指定された所にコメントをがつがつ打っていくだけ。
夜中にのそのそやっていたのもありますが、たぶん真面目にやればすぐにできそうですよ。

今回はかみおさまのイラストを使わせていただきましたが、いつか他の方々のイラストを使って、違うバージョンも作りたいと目論見中です。