さて、もう大晦日です。今日は家でおせち作りの手伝いをしています。ごぼうを切ったり、人参切ったりでたいしたことはしてないのですが。

色々あった年ですね。では、いつも通り1人で自分の1年を勝手に振り返ります。



まず自分の今年を一文字で表すとすると、「」だと思います。
かなりマイペースに過ごした1年ということであり、試合や友達との旅行でわりと飛びまくった年ということで。

では最初はリアルを少し。
リアルは正直、部活がかなりの割合を占めていたと思います。下手をすると、週5、6日練習とかしていました。試合であっちこっち行ったり、去年以上に試合に出たり。試合に出る以上、勝つのが目標。ですが勝てない時期が続いて色々苦しみました。ようやく夏ぐらいから少しずつ自信が持てるようになって、勝ち始められましたが。
ただ、また最近は精神的スランプに陥っていて、超迷走中です。しばらく年末年始で、部活から離れことによって、少しでも緩和されればいいのですがね……。
あと勉強もどうにか頑張って厳しい教科も単位は取っていました。けど何だろう、勉強については反省ばっかりの1年だったな……。後悔することが後を絶たない。来年はもっと興味を持って勉強したい。


次にオンラインを。
たぶん去年と比べて最も変わったことだと思う。虹色のカケラがようやく軌道に乗り始めた時に、感想をもらった時はすごく喜びました。そして徐々に増えるアクセス数。読んでくださる読者様に何度も感謝したことか。そして予想以上に長くなる、と第1章を書き終えて悟りました(笑)いやあ、自分の中ではよく書いたよ。たぶん、今年は25万字以上書いたでしょう。
あとランキングに登録したりもしたな~。ちょっと上位にあるだけでも飛び上がったり。アルファとか更新するとすぐにランキング上がるから、定期的に読んでくださる人がいるんだろうなと、勝手に酔いしれています。
そうそうイラストを依頼して、出来上がったのを見ると、もうしばらくは放心状態だったり。すごく嬉しかった~!! 懲りずに今も現在進行形で依頼中。

あとはブログを始めたのがオンラインはすごく大きい。1年前はやるなんて1ミリも思っていなかったのに、今はどっぷりと浸っているよ。ちょっと(いやかなり)ストーカーして、リンクをさせて頂いたりして、よくやったな。

オンラインは割と充実していました。充実し過ぎて、リアルに影響を及ぼした時もあったのは目をつぶります(汗)



さて最後に来年の目標(オンラインバージョン)……、はまた後日言おう。



たぶんですが、来年は私にとって大きな1年になる予感がしています。オンラインであれ、リアルであれ。
まあそういう1年になるかは、最後は自分次第だと思いますが……。



では最後になりましたが、皆さま、よいお年を! 
来年もどうぞよろしくお願いします!

どうもこんにちは。
げほん、げほんとらしくもなく風邪をひいたらしい桐谷です。今年の風邪は喉から来るようで、思いっきり流行に乗ってしまいました(汗)しばらくは喉飴が必須になりそうです。あれ、あと一粒しかないや。後で買ってこよう……。まあ起きたてがなかなか痛いけど、今はイガイガしているだけだから、そこまで酷過ぎてはいませんが。
割と健康娘なのに、何だかショックです。どれくら健康かというと、10年以上病気で学校を休んだことないくらいです。ひいても、土日で治ったり、無理して行ったり。もちろん中高、皆勤章です。大学もさぼりもせず授業にはでてます、中身はさておき……。
まあ、小さい風邪はひきますが、熱を出すまではしばらくいってませんね。今回の風邪も喉で止まる様に大人しくしていよう! うん、大人しく家でパソコンいじっています……(何か違う)



さて、現在「虹色のカケラ」のイラストを依頼しまくっている桐谷。その一人、早村友裕さまから落書きを頂いてきました! 

どどんと公開!
まずはシェーラから!

シェーラ(早村さま)

やばい、可愛い、爽やか……! アクティブティな感じが伝わってきます。元気な女の子が好きということなので、何だか嬉しかったです。シェーラは初期設定は基本的に明るく素直な子ですから。

次にクロウス。

クロウス(早村さま)

その視線に思わずくらり……。20歳以降の方は上手く描けないということで。え、20歳くらいでも全然子供じゃないですか?? 周りの男子見ても、うーん、ねえ(笑)確かにクロウスの初期設定は感情を出さずに静かに見守る人ですが、まあ外見と中身なんて一致しませんよ。


本番絵は来年ということで。わーい、お年玉だー!!(まて、一体何歳だ!?)
早村さま、イラストはまだまだ修行中の身らしいですが、ぐいーんと上手くなっている姿に私は感動しするばかりです。すごいな。私も落書きして……みません(泣)
連載終わるまでに、自分なりのイメージはどうにか作りたいかも。前のコラージュみたいに。

ああ、依頼していて凄く気になったことが。「虹のカケラ」ではなく、「虹のカケラ」です。虹色の石と呼ばれている、という七つの石がありまして、それを主に意図しているタイトルです。プロットに残っている初期タイトルは虹のかけらだったけど……。色以外にも色々含んでいるつもり。完結したら語っているかも。
あれ、ここで叫んでも意味ない?



さて、年末のご挨拶はまた明日します。

虹色のカケラの続きは明日アップできるかな……。できなかったら、年越します(当たり前だ)それをアップしたら、シャルの二次を書き終わってから、また虹カケに戻る感じでしょう。どうなろうが、毎日キーボードは打っています。

あと、ゲームですがクロノ・トリガーも一通りやったので(強くてニューゲームは始めてないです)、今はレイトンやっています。謎を解きまくって頭の中が飽和しています(笑)冬くらいゲーム三昧でもいいかなって感じです。

「こんにちは、みなさん。初めましてだね。以前瑞香が紹介すると言ったぬいぐるみだよ。
さて簡単に自己紹介しようか。僕の名前は……。あれ、後ろ向いているよ。よし、方向転換!」

20081227231853


ぐるっとな

20081227231850


「僕の名前は生ビールの生ビさ! この前ブログで言った、瑞香が友達からもらったぬいぐるみだ。では早速、瑞香の誕生日を祝して乾杯! ん? まだビールは飲めないって? 僕が飲めないのか……(ガーン)
もうお酒が堂々と飲めるようになって一年経つんだから、いい加減僕も飲めるようにしようよ。ああ、最近は少しビールの美味しさがわかったかも? ってところなんだ。じゃあ、年末年始で鍛えようね」

「さて、実は僕、Germany Beerなんだ。本場のビールさ! そのあと、日本へ渡っというのだから、凄いでしょう? 瑞香には可愛がられているしい、わざわざ海を渡ったかいもあったてところさ」

「ん? もう、出番は終わりだって? 残念だ。では、またね!」





ということで、前々回の記事に出したぬいぐるみの1人劇場でした。
はい、今日で桐谷はまた歳を取りました。まだ歳をとることに対して、マイナス思考はないですよ。プレゼントももらえるし、祝ってもらえるし! ……ただ、年末に生まれたことによって、友達に当日祝ってもらえることはほぼないとか。こんな年の末によく生まれたものだ~。
ではでは、こんな桐谷を今後もよろしくお願いします。

後で、早村さまから頂いた落書きを紹介するぞ~! 今から出かけてきます! 絶対遅刻だ、すまん皆の衆(汗)
では、どろろ~ん!


の前に、かみおさまからバトンを拾ってきました! 年末バトンです。軽く一年を振り返っています。
続きを読む

今日はクリスマスイブですね! 
各地で素敵なクリスマスイラストを見て、よ~しと思い、拙い絵を描こうとしたのですが……。やはり、強制終了。ツリーが……(><)
という訳で、家のツリーをパシャ利リ。そしてちょっと色付けてみました。

クリスマスツリー

これが桐谷の精一杯です(汗)
少しだけ気分をクリスマスモードにできればかと(汗汗)
クリスマスは昔はプレゼントがもらえる~って喜んでいましたが、最近は友達との飲み会になりつつなっています。ん? シングルベルですよ。何か悪いことでも?


年賀状も、猛ダッシュで終わらせたしあとはポストに投入するだけ。次は大掃除をしよう!
さて学校に行かねば。まだ授業があるんです。私は今日までですが、ある人は金曜まで。あれ、大学生って高校生より冬休み短いの? では、行ってきます。
あ、最後に……、メリークリスマス♪

昨日の朝っぱらからフリーイラストを頂いてきましたが、昨日はちょっと家に帰るのが遅かったので紹介できませんでした……。あんなに気合入れて朝からコメントしてきたのにね。
ということで、かみおさまからフリーイラストを頂いてきました!!!

では、どどん!! もちろん、クリック!!

xmascard.jpg

うわああ!! かみおさまより、クリスマスのフリーイラストです!!
……なんか、同じことを言っている気が(汗)
ああ、なんてほのぼの家族なんでしょうか。微笑ましい限りです。それにこのお父様、かっこいいですね。絶対にいい人ですよ、こんなに子供を構っている人なんて! 背景も素敵ですよね。はあ、癒される……。
あちこちのクリスマスのイラストを見て、私はお腹がいっぱいです。ごちそうさま……、じゃなくて、ありがとうございます、かみおさま!!



さて、またお出かけ日記を。先週の金曜日に博物館に行ってきました~。あれ、日にちがかなり前ですな。
何の内容かは続きからで。
ヒント:かもすぞ!

続きを読む

異世界ファンタジー小説「虹色のカケラ 第5章 笑顔とともに 5:夢の先へ風は吹く」  を更新しました!

内容としては、
シェーラは見慣れない土地に立っていた。近くにあるランプを手に取り、道に沿って歩き始める。そしてその道で、思わぬ人々に会うことに……。

今回は早いです。だってシェーラが出てきたから。あとそれなりに昔から考えていたシーンだったので、迷いもなしに書けました。
ただ、逆に書きすぎて今までより長くなっています。6500文字くらいです。いつもは5000文字前後に収めていますが、たまーにそれくらいになっちゃいます。これでも削ったんですよ!? 削っても500~1000文字くらいか。それでも多いな、すみません。要反省。
いやあ、どうしてもこの話は一回で終わらす必要が心の中であったり。ぐたぐた書いても……な内容なので。最後のシーンはええ、もっと上手い方が書けれたら、もっと素敵でしょうね! すみません、これが今の私の精一杯です……。






さて、桐谷のいるところでは、今日は暖かいはずだったのに、太陽とお見えできなく、代わりに木枯らしが吹き、雨が振りまくっています。天気予報、おお外れですな。全然切られていない5階以上もある高さの木がゆらゆらと振られながら、少し怖くなったり。
何だか、冬ですね……。ああ、今年も10日をきるよ。

今日のディナーはにーさんがボーナスが出たということで、奢ってくれました!
中華のコースで一人8000円!!!
わお! 高い! でもその分、とても美味しかったです。ああ、あのカモの肉柔らかった……。ちまきも……。そしてデザートも……。
幸せいっぱい。私もいつか奢ろうかな。まあ社会に出るのは何年後か未定だけど(汗)

それにしても今日は寒かったです。太平洋側が雨降って、日本海側は晴れたらしい。西高東低が崩れてる! 明日は暖かいらしいですが、うーん、インフルエンザもぼちぼち流行り始めたし、暖かいのと寒いのを激しく繰り返すと風邪ひきやすいからな……。

さてお腹もいっぱいになったところで、小説もガッツリ書くか……の前に素敵なバトンをキャッチ!
口調バトンです。こういうの初めてだ。無駄じゃないけど、とっても長いです。虹色のカケラのキャラ達が語っています。もちろんあの風娘も。
お暇な方はどうぞー!

続きを読む

お待たせしました……(汗)
異世界ファンタジー小説「虹色のカケラ 第5章 笑顔とともに 3:静かに浮かぶ孤島」 を更新しました!

今回の内容は、
魔法管理局へ移動している時、馬車の窓から一つの小さな島が見える。その島についてクロウスはレイラに質問を投げかける……。
です! おお、シンプルな内容だな。まあもう少し他の会話も繰り広げています。

えーっと、火曜まで忙しすぎたため、水曜以降から書いていたので結構遅めの更新ですみません。
第5章の細かなストーリーは練り上げたし、時間もあるのでもう少し更新速度は早まると思われます。予定としては、今年中にあと○回は更新出来たらなっと考えています。そして今年は素晴らしいところで切って、来年へ……いけたらいいね。



さて、更新遅くなったもう一つの原因として、久々にゲームにはまったからであります。前から言っている、クロノ・トリガーです。スーパーファミコンンのリメイク作品で、RPGです。
このゲーム、私に影響を与えたゲームの一つであり、とても思い入れが強いです。というわけで、語ります。ちょっといっちゃているかもしれません。私の過去の小説にもちょろっと関係がありますよ。

お暇な方はどうぞ。長いですから。


続きを読む

久々に歩き回った桐谷。
そう、今日は友達と東京ディズニーシーに行ってきました!
千葉県にあるのに東京と言われている夢の国です。なかなか疲れました。


開園と同時に入ろうとしたのですが、何と乗ろうとした電車が人身事故により遅延。そして乗れたとしても、箱詰めミンチ状態……。まあどっどうにか着きました。すでにへとへと状態(汗)
簡単に振り返ると、有名どころは大体乗って、ショーをいくつか見た感じです。今日は天気も穏やかで、気温も温かく過ごしやすかったです。平日だし、混み具合もそれなりなので、スムーズに動けました。

私は絶叫系が基本駄目なタイプなので、レイジングスピリッツ(途中で一回転するの)やタワー・オブ・テラー(落下型)のときは、思いっきり叫びました。叫ぶと肩の力が抜けるなどで、いいと聞いたので。それにストレス解消(笑)ただし代償は喉の渇き。楽しかったですよ~。ディズニー系の絶叫なら、まあ大丈夫になりました。


さて、途中で撮った写真の一枚。

ディズニーシー

右端が噂のタワー・オブ・テラーで、真ん中にクリスマスツリー、そして左からはちょうど月が昇り始めていた時でした。月がとても綺麗だったので、思わず撮りました。いやあ……、さすが夢の国だなっと思いましたよ。たまたまとはいえ?月までもこうも美しくなるとは。

さて印象に残ったのは、ビッグバンドビートという、ショーです。。そこはジャズの音楽をバックにミュージシャンやタップダンサーたちが繰り広げる、とても素敵なショーです。途中で、ミッキーの素晴らしきドラムさばきを見たり……。初めて見たのですが、とてもよかったです! 一時間待つ価値ありですね!


帰りは大量にお土産を買って、帰りました。
久々のディズニーシーでしたが、やはり一緒に行く人や時期によって楽しみ方が違うと実感しました。さすが夢の国ですね……。



そして現実に返って、二学期の成績開示……。
……。
……ほっ、単位は落としていませんでした。あのやばい分子生物学もぎりぎり。うーん、でも単位を取れただけでなく、質も高くしていきたい。ぼちぼち勉強にももっと好奇心を持ってしたいです。

来週の頭にかけて部活内でのかなり大きな行事が飛び込んできて、そろそろ忙しくなりそうな感じです。今日はまだ大丈夫なので、遅れながら秋休みに行って来た旅行のことを。



先週、友達と日光鬼怒川に行ってきました!
ただしいろは坂は登らないコースです。
関東に住んでいるので、電車を乗り継いでどんぶらこと行きました。のんびり慰安旅行の旅です。あら、これは若者の使う言葉ではありませんね。でも、本当に二学期は辛く、慰安って言ってもばちは当たらないと思う。
天気は雨が降っていて、寒く、凍えそうでした。
誰だー、雨女は!? ……大降りではなかったのでよかったとしよう。

2日行って、1日目は日光東照宮へ。
工事してました。眠り猫可愛いです。
鳴き龍はいつ聞いても感動。どうやって作ったのでしょうか?
あと神橋きれいでした。以下、その写真です。
20081202193749.jpg
川も増水していて、迫力あるというか。川きれいでした。透き通っているよ!! 

そんな感じでまったり見ながら、その日はホテルへ。
ホテルには年配の方が大半でした。そりゃそうですよね、11月の終わりに休みの学校ってあるかよ!
夜はみんなでトランプ&DSゲーム大会。便利な世の中になったな……っと、実感しつつぷよぷよで潰されました(泣)ハンデ付けてもらっている筈なのに、勝たれてしまう私って。無性にぷよぷよがやりたくなりました。

次の日、まだぽっつりぽっつりと雨模様。
外での観光は無理たど思い、友達の趣味で植物園に。温室です。いやあ、きれいでしたね。植物マニアの友達には到底及びませんが、綺麗だなってことはわかります。
そこへ行く途中で綺麗な紅葉スポット発見! 
20081202193751.jpg
微妙に紅葉しきれていない所がまたいいです。こういう景色は好きです。
そしてトリックアートと呼ばれる騙し絵がたくさんある所へ。見方によってこんだけ変わるのか……、不思議です。よくこんなの考えるなーっと。

で、帰宅。電車でのんびり2時間以上。ゲーム再戦。そして負ける……。


寒かったですが、いい慰安旅行にはなったと思います。紅葉がまだあってよかったです!
いつかもっと遠出してみたい……、ちゃんとした旅行で。

以上、ぐたぐた旅行&日記でした。