こんばんは。

現在ちまちま連載している、冒険恋愛ファンタジー小説時竜と守護者達』ですが、ツイッターなどで仲良くして頂いている黒雛桜さまからイラストを頂きました!

見た瞬間、これは電車の中ではじっくり見れない……!!と思うくらい、色々な意味で素敵なイラストでした(笑)

活動報告にも載せられないと思った代物なので、ひっそりブログでご紹介します。
ご興味がある方は、続きを読んでください……!



続きを読む

広告が出たので、活動報告から記事を転載します←
書き下ろそうかと思ったのですが時間がなくてorz

以前からお頼みしていた、表紙絵をどどーんと公開したいと思います。

mahojunokagi.jpg


う、美しい!
かっこいいーーー!!
特に男二人!!お前ら、完全に主人公食っているだろう!(笑)

描いてくださったのは仲良くして頂いている、麻葉紗綾さまです。
以前イラストを一枚描いて頂き、それがすごくイメージ通りだったので、勢い余って表紙絵をお願いしたのです……。
ラフ画を観た時からドキドキしながら待っていましたが、これを観た時は……どこのアニメのワンシーンですか!?と突っ込んでしまいました……。
リディスの凛とした横顔、ミディスラシールの祈り、フリートやロカセナがそれぞれの想いのために剣を抜く、そして宝珠の中にトル、メリッグ、ルーズニルの顔まで入っていて、なんて素敵なんでしょうか!!
……と、観ながら常ににやにやしている状態です。
最後まで連載するための活力を頂きました!!
ありがとうございました、紗綾さん!

表紙絵ということで、早速1-1の始めに挿入しました。
横長のイラストのせいか、挿入すると小さくなってしまうのがちょっと残念ですね……。是非皆様拡大を……!


ちなみにこのイラストはマイPCのデスクトップになっています。
開く度にテンションが上がり、推敲しなくてはーー!という想いにさしてくれる、優れものです。


ええっと完結まであと2か月程度。
今は猛烈に全体を推敲中。4月からちょっと忙しくなりそうな予感なので、今のうちに7章までは推敲終わらせて、2か月かけて、8章は推敲したいな……。頑張ります。

今日もマイペースに更新してきました。


超長編異世界FT小説『魔宝樹の鍵』第5章 希望を願う遠き日々
  17,愛しき人に時間を(3)
  18,19,光の道を導く鍵(1)(2)  更新中です!


「未来へ進む道がたとえ絶望しか残されていなくても、せめてこの瞬間だけは希望を抱き、願い続けたいから、私は――」

「俺がお前の背中を護り抜く。だから――」「そのつもりよ。私の背中、預けた」


フリートたちは目の前に立ちはだかる強敵ガルームを還すことはできるのか!?
メリッグは憎しみに溢れたヘラに勝つことはできるのか!?
そして、心に傷を負ったリディスは――!?
第5章もいよいよい佳境に突入!!



今月いっぱい、つまり第5章終了までは週1で更新します。
お読みいただいている方は、引き続きお付き合いくだされば幸いです。

先日ほんの少しだけ読み返しましたが、まあよく大量に伏線を張りまくって、全体的にとんでもない展開をしかけているな……と感心してしまいました(笑)
ちょっと伏線が多すぎて、ラストの締めが泣きそうになりそうですが、頑張って完結はしたいです、当分先ですが←


 * * *


……さて、かなり日にちが経ってしまいましたが、以前天色の連鎖反応において、紗綾さんから頂いたイラストの数々を披露したいと思います。2か月近く経過しているとか……何があった(汗)


まずは本作品のヒーロー……ではなくヒロインのカオリ先輩♪

天色の連鎖反応・カオリ

超かっこいいーーー!!!
主人公2人よりもかっこいい、男前、イケメンーー!!
そういう風に設定した自分とはいえ、イラストにして頂けて、かなりテンション上がりました♪ やはり女性もかっこよく生きなければ!!
予想以上にかっこよくて嬉しかったです♪


お次は主人公と相方コンビ。

天色の連鎖反応・ユージ&ハヤト

……そうです、主人公はやかましいです、うるさいです、絶対に相方にうるせーって思われています(笑)
もとにしたイラストでは2人とも均等に描かれていましたが、直感的にこっちが主人公っぽいな~と思って選んだら、紗綾さんもそうだったという……なんと素敵な以心伝心♪


お次は主人公のユージ。

天色の連鎖反応・ユージ

これは冒頭の部分ですねー!
素直に驚いて、騒いでいる姿が、本当に想像通りで(笑)
そこまでパニックにならなくていいんだよ、少年。
この後どうなったかは小説の方へ!←


最後に相方のハヤト。

天色の連鎖反応・ハヤト

本当はもとのイラストは眼鏡かけていなかったんですけどね、眼鏡好きな人の需要が結構多いことに気付いて、そして眼鏡ならやっぱり秀才だよなーっというノリでできたキャラ。
気が付いたら、とんでもなく暗い過去の持ち主になったけどね←
紗綾さんのツボにはまってもらえたのなら、何よりです……!!
(黒髪眼鏡で秀才は需要がある……と←メモメモ)


紗綾さん、このようなイラストまで本当にありがとうございましたーー!!


いつか長編バージョン書きたいなあ……、微妙に煮え切らない展開で終わっているから←

本日もばたばたをしながら、連載小説を更新しました。

魔宝樹の鍵 第5章 希望を願う遠き日々 16、愛しき人に時間を(2) アップしました!!

「――すべて還すしかない」フリートは目の前に立ちはだかる、三つの頭を持つ巨大な犬を睨み付けながら、はっきりと言葉を発した――。

第5章のクライマックスに突入中。しばらく戦闘描写ばっかりです。
フリートやリディスだけでなく、本章ではメリッグにも焦点を当てているため、いつもより新鮮な感じがしたりしています。(今まで彼女の内面描写は極力書いていなかったので……)
お楽しみいただければ幸いです。

さて、実はこの話の最後のシーンは、以前霞輔さんに頂いたイラストをイメージして執筆していました。

霞輔さんから、フリート

10月の末とかだったのですが、頂いた瞬間、これはあのシーンとばっちり合っているだろう!!と、即座に脳内で変換された覚えがります。
すごくかっこよくて、かっこよくて×100、見た瞬間にやにやが止まりませんでした(笑)
凛々しいい表情に素敵な光の当て方。アニメのOPのワンシーンのようで、脳内にずっと流れ続けていました。

剣を振りかざさし、敵を見据えながら、駆けていくシーン。彼は誰のためにそのような行動に出るのか……!?
真面目なフリートは誰に対しても、きちんと仕事をこなしてくれそうですが、彼女に対しては例外だったりしますね。

霞輔さん、どうもありがとうございました!!


 * * *


……というわけで、今回はさりげなく今年頂いた魔宝樹の鍵のイラストで、まだブログで公にしていないイラストを紹介します。
10月に行われたDVD祭でおくたゆのさんに描いて頂いた、魔宝樹の鍵のDVD2枚組です!!

……の前に、DVDを描く前に、リディスを描いて頂きました!!

リディス/おくたゆのさん

すっごく可愛い女子なのですが!!
色合いのグラデーションと言い、全体的な色の感じも、柔らかくも凛々しい雰囲気が漂っています。

そして今度こそ2枚組のDVD!!

DVD魔宝樹の鍵/おくたゆのさん
DVD魔宝樹の鍵vol.2(ゆのさん)

とにかくゆのさんのリディスは可愛いだよーーー!!
これから始まる冒険というイメージの1枚目。わくわくした感じが、リディスの表情や背景の明るさから出てきていて、すごく素敵ですね……♪
2枚目のフリートとロカセナの騎士コンビも、それぞれの微妙な表情がマッチングしていて、いいですな……♪
徐々にシリアスやダークに突入しつつも、何が始まるのかな……!?

絶妙な色合いのイラストもそうですが、特にロゴがすごいなって思っています。
鍵の部分の、鍵の形とかすごく可愛い……けど、どうやって作っているんですか!?
いやはや、イラストというのはすごいですね★

みてみん規格である、DVD祭にまさか参入できるとは思っておらず、また描いて頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。企画者さまの鈴さんに、描いてくださったゆのさんには本当に感謝しています。

ありがとうございました!!

先日、いつも仲良くさせて頂いている、伊那さん主催の美術館オフ会に参加してきました。
詳細は後ほどレポとしてアップします~。年末にならないようには努力します!←

そこでほろさんから、お土産として四コマ漫画を頂きました。ありがとうございます!!
しかし読んだ瞬間、たぶん読み進めていない人にとってはかなりネタバレになる可能性があったので、これだけ記事を別にしています。


魔宝樹の鍵 第4章 緋色に染まる天地

まで読んでいない人は、追記に続く下部の4コマは絶対に読まないように!!


では読んでいいと思った人は追記へ……。



続きを読む
