帰国前日、さらには帰国日も弾丸ツアーを繰り広げていました。
最後はががっと4都市ご紹介していきます。

北&東ドイツ、どこも見ごたえがあって良かったです。
中世から近世、そして近代まで楽しめました!
弾丸ツアーで、もう少し時間欲しかったですけどね(笑)

なお、他のブログに関しては、以下にリンク張っておきますね。


では、最後のレポに参ります……スタート!
ドレスデン(中世~近世の街並み、黒レンガ造り)、マイセン(の陶磁器)、ライプツィヒ(音楽家が愛した街)、そしてバンベルク(戦火を免れた中世の街並み)です!

続きを読む
スポンサーサイト

連日更新中です。
今日は今までと変わって、近代的な町です。
ポツダムとベルリン。小中学生の歴史の授業でもよく聞く部分でしょう。

今回は19世紀から20世紀にかけての建物などの写真が並びます。
では、追記に続きます……。

続きを読む

早いもので、旅行レポも3回目となりました。
旅も折り返し地点です。

今回レポする場所は、ハンザ同盟の一つであるリューベック(港町)と、シュベリーン城というお城です。湖に浮かぶように立っている、周囲が水辺で囲まれたところです。
お城初めてだったので、写真頑張って撮ったのですが、ぶれたもの多くて残念……。説明もあったので、楽しく学ぶことができました。

ではでは、レポの始まり始まり……。


続きを読む

最近、暑くなってきましたね……。
ノートパソコンを使っているので、ぼちぼちキーボードを触るのが嫌になってくる季節となりました。
うまく冷やしたりして、パソコンを使わなくては……!!

さて、旅行レポ第2回目です。今回も写真ざくざく投入して行きます……。
市庁舎なのに、宮殿みたいとか、そんな素敵な所ばかりです!


続きを読む

ツイッターでも呟いていましたが、6月中旬に両親たちと北部&東部ドイツをぐるっと一周するツアー旅行に出かけてきました。

初めてのヨーロッパ。初めての12時間飛行機におどおどしていましたが、行きの到着が夕方で観光はなかったので、飛行機では映画4本見て、時間を費やしました(笑)

移動ばかりの旅行だったので、途中では妄想もしたりしていました。これが反映されるのは秋ぐらいから連載を考えている、長編小説の予定。それについてはおいおい進めていきます。
秋に……イベントに出ることに決めたので、その準備などの道筋が見えたら、書き始めたいです。
イベント出ますー、ちまたで噂の文芸サークル用のイベント、テキレボに参戦しますー。
魔宝樹ももちろんですが、新刊1冊持って行きますので、どうぞよろしくお願いします!(唐突に宣伝)

……ということで本題に戻ります。
ヨーロッパ建築物はどれも素敵なものばかりで、大長編の小説の骨太ができあがってしまうくらい素敵でした。その思い出を残すために、だらだら~と写真を並べたブログを書いていきます。
全何回でしょうか……、4回以上は続くかと思います(笑)

ではご興味のある方は、追記よりどうぞ!
今回は初日~2日目(初日は移動のみなので、ほぼ2日目の内容)
画像はすべてサムネイルで挿入しています。もっとじっくり見たい方はクリック拡大できます(^^)


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。